ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

松坂大輔の立ち位置とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e66a27feb86a030f93880872b2364076a4700c1



辻監督がオンライン取材を受け、その中で松坂投手に対しての話があったみたいです。


辻監督曰く、松坂投手は本来であれば開幕3戦目の日本ハム戦での起用を想定していた、要するに開幕ローテ内定であったということです。





まず、松坂投手の当時の状態ですが、私がオープン戦、練習試合をフル観戦出来た時の記事がこれです。



・3/15 対ヤクルト戦

https://seibulionsblog.muragon.com/entry/605.html


・3/22 対日本ハム戦

https://seibulionsblog.muragon.com/entry/611.html




この2試合での松坂投手の内容はとても褒められたものではなく、幻の開幕カードであった日本ハム戦でも5回4失点と結果も内容も散々でした。西武なら5回4失点で合格とか訳のわからんことを言っている連中もいますが、というとことは防御率7.20(5回4失点の防御率です)で合格と言っていることになります。どう考えても合格な訳なく、余裕で不合格です。



しかし、その一方で当時の先発の駒数も確認しておきます。



まず、開幕投手内定のニール投手、裏ローテの柱であった高橋光成投手、さらに松本航投手までは辻監督と西口さんからは開幕ローテ内定の発言がありました。ここまでで3枠です。

4枠目は今井投手です。直接内定がないですが、どう考えても今井投手抜きでローテーションを回す余裕なんかありませんし、いくらフォームが固まっていないからとはいえ、他の投手よりは投げる球が数段上ですから。



そうすると残り2枠です。うち1枠は與座投手でしょう。松坂投手が投げたヤクルト戦では、松坂投手以上の内容を残しました。アンダースローという特殊なタイプですから、まだ伸び代豊富であり相手打線を翻弄する意味でも、與座投手をローテーションに入れない理由はありません。



そしてここからが問題の残り1枠です。結論から言うと、誰もいないという状況でした。


期待されていた本田投手は昨年のコントロールが戻らずに2軍でも滅多打ちで開幕ローテ争い脱落、新外国人ノリン投手は怪我で離脱、十亀投手もほぼ音沙汰なしで最後あたりに2軍で登板、内海投手は当然2軍で投げるところから、榎田投手もオープン戦は投げることが出来ませんでした。結果的には、松坂投手とドラ2ルーキー浜屋投手、仮に開幕延期で4月開催ならそこに十亀投手が争いに加わるといった感じでした。やはり本来であれば多和田投手が万全ならわざわざ悩む必要がないんですけどね。。。





結論を言いますと、この時点では松坂投手が開幕ローテに入ることを頑なに否定することは出来ず、他に投げる投手がいないので消去法ではありますが、営業的観点からも、本拠地での開幕ローテに入っていたことはやむを得ない部分もあったでしょう。浜屋投手もヤクルト戦で4回1失点とはいえ内容は松坂投手とどっこいどっこいみたいな感じでしたので、フロントの意向も入ってしまえば、松坂投手が優先されてしまいますね。






とはいえ、3月と今では状況がまた異なります。コロナがいつ収まるのか、そしてプロ野球はいつ開幕するのか、そもそも開幕出来るのか、色々と不明瞭な部分が多々あります。


そんな中での懸念材料は、やっぱり辻監督も西口さんも、松坂投手の過去の実績を重視しすぎて、今の現状を正確に把握出来ていないのではないかという点です。たしかに松坂投手注射を打ったのはありますが、ここまでサボらずに特にゴルフサボりも見られずに、真面目にやっていると思います。先発のチャンスをどこかでは絶対にあげないといけないでしょう。しかし、やはり開幕ローテを任せられる実力が残っているとは私には思えません。やはり谷間の先発でゆっくり調整しつつ、間で投げて抹消を繰り返していくのがせいぜいなところではないかと思います。どうも辻監督と西口さんの発言がやたら松坂投手の現実の斜め上を行く発言が多いので、そこが非常に気になるところです。



仮に今年シーズンが始まるのであれば、やはりベテランルーキー関係なく、平等に見てもらいたいです。おそらくではありますが、出遅れていた十亀投手、ドラ2ルーキー浜屋投手、さらには怪我や不調で離脱していたノリン投手、榎田投手、本田投手も再び争いに加わると思います。このローテ争いを勝ち抜いた選手をしっかり選んでもらいたいものです。




決して松坂投手にチャンスをやるなとは言いません。しかし、5回4失点で開幕ローテ確定とか馬鹿なことは言わずに、結果を残したものを起用していくように、贔屓目はやめてもらいたいですね。松坂投手も結果さえ残せば文句なしで起用されますので、調整が難しいところでしょうが、頑張ってもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!