ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

多和田の存在次第で一気に崩壊の危機に陥る先発陣

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010005-nishispo-base


昨日の試合で右足首をひねって負傷した多和田投手ですが、本人と辻監督は軽傷を強調しています。なら大丈夫かなと思う人がいるかもしれませんが、個人的には病院で検査を受けて、場合によっては一度登板を飛ばしてでもいいから完治させてほしいと思います。


さて、ここまで絶好調で12勝をあげていた多和田投手の存在は非常に大きなものとなっています。そんな多和田投手が離脱とかなったら笑い事では済まされません。また、戻ってきても不調になってしまったでも困ります。今度は先発投手陣の崩壊が始まってしまう可能性があります。



中継ぎ投手陣は新守護神ヒース投手、勝ちパターン野田投手・平井投手、僅差のビハインド兼ロングリリーフ齋藤投手、僅差のビハインドワグナー投手、大差の勝ちor負け試合武隈投手・田村投手、大敗でのロングリリーフ相内投手と役割分担が明確になり連投や無茶な回跨ぎも減り始めて投手適性も間違っていないので、ここに来て一気に安定感が増してきました。



一方の先発投手陣です。絶好調の多和田投手、フォーム固めやらエースとしての責任やらで色々と苦労している菊池雄星投手、前半戦は大活躍もここに来てなかなかQS投球が出来ていない榎田投手、剛速球に加えて新たにチェンジアップ習得と成長著しい今井投手、高齢から中6日で回すのは難しいウルフ投手、とこの時点ででも既に1枠足りない状態です。十亀投手が抹消されてからは高木勇人投手が登板するも背信投球でKO、今日は高橋光成投手が登板となかなか決められていない状態です。

ここで多和田投手が離脱や不調になるとどうなるか、確実に勝ちを計算出来る投手がいなくなります。本当は菊池雄星投手が柱になっているはずでしたが、今年はストレートで空振りが取れず変化球も決まったり決まらなかったりと非常に不安定な投球が目立ちます。さらに優勝のかかった大事な年や本人にとって来年メジャー挑戦がかかっていたりと投球以外の面でのプレッシャーもあると思います。

榎田投手は個人的に森選手との相性があまり良くないと思います。ややパワーリード気味なリードである森選手では球威で勝負する投手ではない榎田投手と合うわけもなく、しかも球審のストライクゾーンやカウント関係なく際どいコースに構え続けて榎田投手も非常に投げ辛い投球になってしまったりと榎田投手の長所が活かさなくなっています。一度捕手を炭谷選手に戻してほしいと思います。

今井投手は成長著しいですが、まだプロ2年目です。元々肩に怪我があるので、このままローテの1人として計算してしまうのがリスクがあります。ウルフ投手も疲労回復は遅いので、中6日では持たなくなってしまいます。

さらに2軍では十亀投手は3回で8被安打打たれている状態、軽症だったはずのカスティーヨ投手は2軍でも投げておらず、どこに消えてしまったのか状態、今日の高橋光成投手の結果次第では次はルーキーの伊藤投手、最悪は相内投手か小石投手に先発を任さなければいけないかもしれません。




勿論多和田投手の怪我が本当に軽傷で、来週にはまた圧巻の投球を披露してくれればそれで問題はないですが、私も足首を捻挫した経験があり、そこから約1カ月近くは走ることが出来なかった経験があったので非常に心配です。さらに軽症だったはずのカスティーヨ投手は未だに2軍で姿を見せておらず、辻監督の軽症コメントも大丈夫なはずだという憶測でしか言っていないような気がします。本当に軽症なのかと疑いを持っています。



一番困るのは怪我を完治せずに無理矢理登板して大炎上、さらに怪我が悪化してシーズンを棒に振るうことです。本当に投げれるなら投げてもらいたいですが、少しでも無理なら一度登板を飛ばしてほしいです。まだ9月もあるので、その判断を冷静にしてもらいたいと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!