ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/7(火)西武×オリックス第15回戦 —遂に貯金20到達 おかわり君1000打点達成で快勝—

6-0で快勝です。理想的な試合展開でした。



先発は多和田投手。初回は三者凡退に抑えます。コントロールも良く、見逃し三振を2つ取りました。


2点の援護をもらった2回は中島に四球を与えますが、後続はしっかり抑えました。


3回です。1アウトから若月選手に死球を当ててしまいますが、これまた後続を抑えて0に抑えました。


4回です。先頭の西野選手に今日初ヒットを打たれますが、吉田正尚選手はフォークで3球三振、中島はスライダーで投手併殺打に抑えてこの回3人で終わらせます。変化球の精度も抜群に良いです。


5回も先頭の伏見選手にヒットを打たれますが、後続はストレートとフォークで抑えました。


6回もまた先頭の小田選手に死球を当ててしまいます。ここで西村選手のセンター前に抜けそうな打球を源田選手がダイビングキャッチでアウトにしました。その後も抑えてこの回も0にします。この回は守備に助けられました。


7回です。1アウトから伏見選手にヒットを打たれましたが、福田選手、白崎選手をともにストレートで三振に取りました。そろそろ球威が怪しくなってきました。


8回です。この回からガクッと球威が落ちます。先頭の宮崎選手に初球のストレートを捉えられましたが、秋山選手が何とかアウトにしてくれました。しかし、小田選手、西村選手に連打を打たれます。西野選手にヒットを打たれた際にフェアゾーンに置いてあったバットを踏んで足を挫いてしまい、ここで降板しました。



7.1回114球、5被安打9奪三振3四死球無失点でした。今日はコントロールが非常に安定していて、変化の少ないスライダーやフォークなど、ノビのあるストレートといつもと違う変化球で相手打線から三振を奪っていきました。ランナーを出しても進塁を許さなかった点も良かったです。

足の状態は大丈夫なのでしょうか?球威が落ちてきましたが3試合連続完投勝利がかかっていたために続投となりましたが、結果的に裏目になってしまいました。本人の不注意もありますが(そもそも何でフェアゾーンにバットがあるのか)、離脱となると大変な事態になります。十亀投手は2軍でも3回で8被安打を浴びてる状態、カスティーヨ投手は半ば消息不明状態です。多和田投手の軽傷を祈るばかりです。



この緊急事態に野田投手が登板します。大城選手、吉田正尚選手をともにストレートで三振に抑えてこのピンチを脱しました。ここで打たれたら流れが変わってしまうという場面で、最高の結果を出してくれました。


9回は相内投手が登板します。三者凡退に抑えました。150km出ているので、このまま大差のついた試合で順調に結果を出してくれればと思います。




打線です。2回の本塁打でアルバース投手の出鼻を挫き、結果的に6回持たずで降板させることが出来ました。


先制点は中村選手。やっとです。やっと左投手から本塁打を打つことが出来ました。その後も2四球と今日は大活躍でした。ですが、私はまだ左投手が先発の時はベンチに下げるべきと主張します。まだ左投手からは1本しか打てていないし、何より疲労が心配だからです。今日も最終回まで守らせているので、このままでは本当に疲労で打てなくなってしまいます。

そして今日の本塁打で通算1000打点を達成しました。史上45人目の記録達成です。本当におめでとうございます。この調子で次は400本塁打を目指してほしいと思います。


3点目は浅村選手のタイムリーヒットでした。スイングは相変わらず振れています。今日も2安打1打点で打点ランキングトップに立ちましたが、アウトカウントを間違えて大暴走したり、3-0のカウントから甘いコースのボールを打ち損じてレフトフライなどアホみたいなミスばかりだったので、そこは真面目にやってほしいです。後輩の森選手に迷惑をかけないで下さい。


4点目は外崎選手のタイムリーヒットでした。結果的にアルバース投手を降板させる決定打となりました。ここに来てまた調子が上がり始めています。再び打率を上げてほしいと思います。


そしてトドメを刺したのは森選手です。今日は3塁打に、浅村選手とは違いカウント3-0から見逃せばボール球を完璧に捉えて本塁打にしました。アウトの内容も悪くないですし、浅村選手のミスがなければ犠牲フライでした。1打点損をしてしまいました。


秋山選手もヒットは打っていますが、アウトの内容がやはり良くないです。まだ不調は続いています。源田選手は1安打でしたが、相変わらず守備は文句なしの活躍です。


山川選手は1安打もアルバース投手がちゃんと処理していれば併殺打でした。打つポイントが早すぎたりインコースのボールに反応出来なかったりで色々と不調の要素が重なってきました。今後、打線を遮る存在になってしまうかもしれません。メヒア選手はボール球も平気で振っていたので、あれでは無安打も当然です。木村選手もアルバース投手から打てなければスタメンの意味がないです。栗山選手の代打起用は正しかったと思います。




明日は西武が高橋光成投手、オリックスが金子投手です。やっと高橋光成投手の投球を見ることが出来ます。現状十亀投手とカスティーヨ投手の復帰のメドが立っていないので、高橋光成投手には嫌でも戦力になっもらわなければいけません。明日の好投に期待したいと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!