ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2021シーズン振り返り 背番号32 山村崇嘉

【2021成績】

・2軍成績

85試合 打率.217 301打席 281打数 61安打 13二塁打 2三塁打 6本塁打 96塁打 33打点 24得点 81三振 10四球 3死球 5犠打 2犠飛 1盗塁 2盗塁死 7併殺打 出塁率.250 長打率.342 OPS.592 得点圏打率.298 26失策




打撃力を買われての出世枠のドラ3野手指名されました。1年目は85試合出場とルーキーながら2軍で試合出場を続けました。序盤はプロの壁に苦しみながらも最終的に打率2割を越しました。高卒1年目の最初の壁は2軍で打率2割を越せるかどうかだと個人的に思っているので、この最初の壁は突破出来たと見ていいでしょう。



一方で、高卒1年目とはいえ26失策は論外です。打撃型内野手でショート守備の経験も浅いとはいえ、これだけエラーするのはあり得ないです。これに関しては指導力不足の鬼崎コーチの問題もありますが、山村選手の守備能力の無さも顕著です。山村選手としてもこのままショートを続けていくべきかどうか、コメントをくださった方からもポジションを変えるべきではという意見を貰いましたが、守備の要であるショートを守るなら徹底して守備力を鍛え上げないとこのままショートを任せるのは無理です。




現時点では川野選手より一歩リードしていますが、途中加入の平沼選手にドラ6の中山選手など、ライバルは増えます。来年の目標は2軍で打率.250、出塁率.330、二桁本塁打でOPS8割超えを目指してもらいたいです。打撃に関してはゆっくり育てていければ問題ないと思いますが、守備に関しては来年も変わらないようではどこかしらにコンバートするしかないです。





よければポチッとひと押しお願いします!