ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/13(水)西武×日本ハム第5回戦—猛省を促したい薄氷の勝利—



4-3で勝利です。勝ちましたけど褒められるものではありません。一歩間違えたら逆転負けの大惨事でした。




【投手陣】

◯松本航投手 7回5被安打1被本塁打4奪三振2与四球3失点

先頭の浅間選手を初球凡退、これが大きかったですね。課題の立ち上がりを乗り越えてストライク先行の投球が出来ました。3回パーフェクト、4回に近藤選手に四球を出しますが清宮選手をストレートで空振り三振、ここまでは完投完封が狙えるほど素晴らしい内容でした。


ところが5回、野村選手に二塁打を打たれて石井一成選手に初球ストレートをライトスタンドへの2点ホームランを打たれました。日本ハム打線が初球ストレート狙い作戦にハマってしまい、ここで2点差となり一気に試合展開が分からなくなります。


6回は2アウトから近藤選手のレフト前ヒットをオグレディ選手が無謀なダイビングチャレンジ大失敗で二塁打となり、暴投と四球で1,3塁となりますが野村選手をスライダーでセカンドフライに抑えました。7回はアルカンタラ選手に二塁打、石井一成選手に高めストレートを打たれてタイムリーで1点差となります。1アウト2塁となりましたが万波選手と浅間選手をフライに抑えてギリ1点差で7回投げ切りました。


ギリギリ◯評価です。完投完封が視野に入っての7回3失点ですから評価は落ちます。5回にツーランを打たれてから流れが一気に悪くなりました。6回も味方の守備に足を引っ張られたりしましたが、悪い流れを断ち切れるようにならないと3本柱とは呼べません。それでも7回まで投げてくれたので最低限の仕事はしてくれました。ストレートは走って変化球もそこそこ使えますから、今日みたいにストライク先行で勝負していくことを心がけましょう。





◎平良投手 1回3奪三振無失点

圧巻の三者連続三振、完璧な投球でした。スライダーが素晴らしかったです。しれっとお立ち台に上がりました。



◯増田投手 1回1被安打1奪三振無失点

先頭の野村選手に初球打ちヒット、アルカンタラ選手はバントします。牧野選手がセカンドストライク送球でアウトかと思ったら源田選手が落球して前代未聞のエラーで1,2塁、バントで1アウト2,3塁となりますがヌニエス選手はスライダーで3球三振、万波選手はストレートでセカンドフライに抑えてなんとか逃げ切りに成功しました。


キャプテンのゴミみたいなミスがありましたが無失点に抑えました。これは評価出来る内容です。ヌニエス選手を三振に抑えたのは大きかったですね。ストレートは相変わらずですが今日みたいに変化球とのコンビネーションでなんとかしましょう。





【野手陣】

立野投手から3回4得点、ここまでは良かったですが4回からノーヒットに終わりました。途中から追い上げにあったのは打線が追加点どころかヒット1本すら打てなかったからです。清宮選手が守備でやらかしまくっても全部アウトになるなど運もなかったです。流れを継続させるには攻撃を長く続けないと今日見たいに途中からジリ貧になります。


上位打線の改善が見られたのは良かった一方で一部では愛人采配の疑いも視野に入るスタメン起用もあります。そしてキャプテンが大問題です。チームとして機能してるとは言えないのでまだまだ先行きが不透明です。




・鈴木将平選手 4打数1安打

ライト線への二塁打を打ちました。早打ちは真骨頂ですが粘りが欲しくなりますね。



◯岸選手 3打数1安打1犠打

外ストレートを流し打ちして、次の打席では前回失敗したバントを決めました。その次のピッチャーゴロは弾いてボケっと立っている清宮選手が邪魔でした(あれは走塁妨害じゃないんですかね??)。2番起用で構いませんので、与えられた仕事をしっかりこなしましょう。



◎オグレディ選手 3打数2安打2打点1四球

立野投手から2打席連続タイムリー二塁打を打ちました。立野投手とは相性が良さそうです。タイムリー後にポーズかパフォーマンスをやっていましたが、今後広めていっていいでしょう。


問題は守備です。別にゴールデングラブ賞やファインプレーは求めませんから、お願いですから「普通に」守ってください。近藤選手のレフト前の打球を明らかに届かないのに謎のダイビングチャレンジして二塁打にしました。あの進塁は余計で松本航投手のリズムを崩しました。無理して余計な長打を増やすぐらいなら安全に単打で止める守備をお願いします。



◯呉選手 4打数1安打1打点

4番起用でタイムリーヒットを打ちました。次の打席も惜しいセカンドライナーでした。これで良いです。山川選手が戻ってくるまでは4番を任せましょう。



◯外崎選手 3打数1安打1打点

どん詰まりのタイムリーポテンヒットを打ちました。この1点がなかったら勝てなかったので非常に大きな1点でした。4番は決まったので次は5番をどうするか、今日タイムリーを打ったとはいえ内容は良くないので、あまり期待は出来ません。



△栗山選手 3打数無安打

呉選手にアドバイスをしたようですが、まずは自分の打撃状態をどうにかしましょう。骨と牙がダメすぎるので、個人的には指名打者で柘植選手の起用を考えています。



・ジャンセン選手 3打数1安打

2本目となるヒットを打ちました。ベンチではオグレディ選手のタイムリーで喜んで逆にジャンセン選手のヒットでオグレディ選手が喜ぶなど、ここは2人で仲良くしているみたいです。


ただ、この1本だけで大丈夫とはなりません。1試合ダメなだけで山田遥楓選手をスタメンから落とすのは違うと思いますけどね。ジャンセン選手に関しては今後辻監督愛人枠の疑惑がかかるので、スタメン起用される以上は絶対に打たないといけません。



・牧野選手 2打数無安打1四球

杉浦投手から粘って四球を選びました。ジリ貧で追い上げに遭いながらも最後まで逃げ切ったのは良い経験になったと思います。所々で高低差で抑えるリードがありました。打撃に関してはフルスイングしますが、基本足のある選手なのでどちらかと言うと出塁への意識が欲しいです。まずは打率2割を目標にして出塁してもらいましょう。



×源田選手 3打数無安打1失策

やる気あるんですか??何でも送球をポロリとかあり得ません。一歩間違えたら昨年の佐藤龍世選手みたいに後世に語り継がれる戦犯になり、危うく増田投手の調子を落とすきっかけを作るところでした。ロッテ戦のサヨナラ負けから何も反省してませんね。こんなのがキャプテンとか認められません。次やったらキャプテン剥奪するしかないです。





よければポチっとひと押しお願いします!