ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/12(火)西武×日本ハム第4回戦—ルーキー佐藤隼輔に弱小打線の洗礼 しょーもなさすぎて予想通りに完封負け—



0-3で敗戦です。一昨日の勝利で調子に乗るからです。反省点をほったらかしにしているチームはいつまで経っても浮上出来ません。







【投手陣】

・佐藤隼輔投手 5回5被安打3奪三振1与四球2失点

1アウトから渡邉選手と近藤選手に連打で1,2塁、松本選手のところで逆球を牧野選手がパスボールして2,3塁となり松本選手にタイムリーヒット(二塁走者はオグレディ選手のストライク送球でアウト)、ここまでストレートとスライダーですが日本ハム打線が球種を絞って狙いにいっているので苦しい展開です。しかし今川選手はチェンジアップで3球三振、このチェンジアップを使えるか否かが今日の投球を左右する予感でした。


2回は石井一成選手に粘り負けして四球を出して2アウト2塁で上野選手を高めストレートで空振り三振、3回も三者凡退に抑えます。右打者に対してチェンジアップが決まりましたがストレートが荒れながらも球威で抑えていきました。


これでストレート中心の配球にしますが見事に失敗、松本選手に逆球ストレートをライト前ヒットと盗塁で2塁まで進まれて、1アウト3塁からヌニエス選手にストレート勝負しますがレフトへのタイムリーヒットを打たれました。この回はスライダーを使わずにほぼストレートとたまにチェンジアップの配球でしたが裏目に出ました。5回は三者凡退でしたがここで降板、個人的には6回続投で良かったと思います。


まず立ち上がりです。3試合全て立ち上がりが不安定なので立ち上がりからしっかり投げないとなかなかリズムに乗れません。今日はストレートの球威こそありましたが荒れているのと相手もマークしていたのもあって、完璧には通用しませんでした。先発として球種の少なさをどうするか、チェンジアップは確率が低くフォークは論外です。チェンジアップが使えるようになったら大化けすると思います。ルーキーで5回2失点は及第点ですが、味方の弱小打線からしたら2失点は大炎上です。こんなことルーキーに言いたくないですが、勝ちたいなら0に抑えるしか方法はありません。




・宮川投手 1回2奪三振2与四球無失点

渡邉選手と近藤選手を連続三振で簡単に2アウト、そこから連続四球で1,2塁のピンチになりますがヌニエス選手をライトフライに抑えました。2四球は判定に泣いた部分があるので気にしませんが、球数28球と投げすぎました。登板過多になっています。



◯佐々木投手 1回無失点

三者凡退、宇佐見選手はカウント3-0からセカンドゴロに抑えました。



・平井投手 1回2被安打1奪三振無失点

こちらも2アウトから連打で1,3塁のピンチでしたが、古川選手をストレートでレフトフライに抑えました。少し落ちないフォークと真ん中のスライダーを打たれました。変化球の失投は注意です。



・水上投手 1回1被安打1失点

1アウトから石井一成選手に三塁打(オグレディ選手のクッション処理が下手)を打たれて、宇佐見選手の犠牲フライで失点しました。明らかに使いすぎです。こんだけ無茶に使った失点します。





特定の投手の登板過多が増えています。だから一昨日に十亀投手を使えと言ったわけです。5,6点差でも2点ビハインドでも同じ投手を使っているからこんなことになります。相変わらず十亀投手への評価が低いです。1回5失点する投手ではないですから、もう少し我慢して使わないと1年間持ちませんよ。






【野手陣】

いつも通りに加藤投手を打てず、日本ハムみたいにファーストストライク狙いとかなく強引に引っ張ろうとして凡退するなどばっかりです。7回のチャンスでも点が入らず、いつも通りの弱小打線です。4月で既にルーキー先発の2試合分勝ちを潰しています。本当にみっともないです。





△鈴木将平選手 4打数無安打

1番打者が4タコでは厳しいです。内容もゴロを量産してどん詰まりです。



・オグレディ選手 4打数1安打

外ストレートを流し打ってポテンヒットを打ちました。守備でストライク送球でホームアウトにしましたが、相変わらずクッション処理が下手すぎて石井一成選手に三塁打を許して余計な失点につなげました。



×中村選手 4打数無安打

昨年4番で活躍した選手です。辻監督はいつ中村選手が3番で大活躍したと記憶しているのでしょうか??ただでさえ不調の選手で不適正な3番起用で本気で打てると思っているのでしょうか??これを続けているなら本気で辻監督の記憶力も心配になってきます。



・外崎選手 4打数1安打

流し打ちしての二塁打を打ちました。ホームクロスプレーでスライディングが内側に寄りすぎてタッチがお尻に当たってアウトになりました。外崎選手もいつ4番で活躍したのでしょうか??私にはこのクリーンナップの意味が理解出来ません。これが続く限りは先発投手へのクソみたいな洗礼が続くことでしょう。



・呉選手 3打数1安打

1アウト2塁でセンター前ヒットでチャンス拡大しました。中村選手より3番でいいと思います。



△山田遥楓選手 3打数無安打

1アウト1,3塁の場面で叩きつけるゴロを打ちますが、サード野村選手のギャンブルホーム送球の結果リクエストでアウトになりました。ここで最低限の仕事が出来なかったのが今日の敗因です。これでスタメン終了でなくもう少しチャンスを与えるべきですが、山田遥楓選手も最低限の仕事を出来ないとまたすぐにスタメンを外されます。



△牧野選手 2打数無安打

反省点が多く出た試合だと思います。まず逆球パスボールはダメです。あれはしっかりキャッチングしないといけません。送球もへなちょこで走り放題になっています。配球でもスライダーをなくしてストレート勝負で4回に失点しました。今日は反省ですが、この反省を糧にして次の試合に生かしてもらいましょう。



△愛斗選手 3打数無安打

やっぱり打撃がダメですね。凡打の内容も悪いです。このままならまた岸選手にスタメンのチャンスを与えるしかないです。



・源田選手 3打数1安打

レフト前ヒットを打ちました。



×栗山選手 1打数無安打

2アウト1,3塁で代打出場するも3球三振、2球目のボール球を空振りした時点で凡退確定です。ソフトバンク戦から何も変わっていません。自慢の選球眼を失っています。





どうせ明日の立野投手も打てずに負ける予想です。松本航投手も4月は期待出来ません。本拠地で最下位日本ハムに連敗しそうです。こんなショボい試合を続けているならまたすぐに「辻発彦解任へのカウントダウン」が再開します。






よければポチっとひと押しお願いします!