ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/15(金)西武×オリックス第4回戦—絶不調対決 致命的に酷いオリックスに助けられてなんとか勝利—



6-1で勝利です。スコア的に楽勝ですが内容はだいぶギリギリでした。それにしてもオリックスがかなり深刻な状態だけに、勝つなら今しかないと思います。






【投手陣】

◯高橋光成投手 6回5被安打5奪三振3与四死球1失点

いきなり連打で0アウト1,2塁、今日も高いカットボールと落ちないフォークを打たれています。ラベロ選手はキャッチャーゴロで1アウトから吉田正尚選手と杉本選手をストレートで連続三振、最速153kmを計測して今日の試合の命運はこのストレートに委ねられます。


2回も1アウトから四球とヒットで1,2塁、ここは福永選手を外スラで空振り三振、福田選手ストレートでサードゴロに抑えます。ここまで抜け球があまりにも多すぎて非常にリズムが悪いです。


3回は三者凡退に抑えますが4回、先頭の杉本選手に死球、まずこれがもっいないです。1アウト1塁から後藤駿太選手が盗塁で2塁、ラベロ選手は空振り三振に抑えますが2アウト2塁の場面で牽制悪送球して3塁となり、紅林選手にセンター前の打球を鈴木将平選手がスライディングチャレンジに失敗してタイムリー三塁打で先制点を許します。自滅が招いた失点ですのでもったいないです。


4点の援護点が入った5回もヒットと四球で2アウト1,2塁、一発で同点の場面で杉本選手に初球ゲロ甘スライダーを投げますが打ち損じてレフトフライ、完全に終わったと思いましたが杉本選手の絶不調に助けられました。6回はカウント3-0やら山田遥楓選手のファインプレーに助けられて三者凡退、最低限のQS投球を達成して降板しました。


前回同様に酷い内容でした。その中でオリックス打線の不調に助けられながらも6回1失点に抑えたのはエースの意地と言えます。救いがあったのはストレートです。最速153kmとストレートが走っていたのでこのストレートを軸になんとか投球を組み立てる事ができました。今日の結果で波に乗って欲しいですが、相変わらず変化球は落ちずに直球含めて抜け球ばっかりです。投球フォーム改造が失敗の予感がするだけに、今後の不安は残っています。





◯水上投手 1回無失点

三者凡退、左打者も苦手にしてないので安心して任せられます。



◯宮川投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、バレラ選手と吉田正尚選手にはヒット性の打球を打たれましたが外野守備でアウトにしました。杉本選手はフォークで空振り三振に抑えました。今日はパワーカーブよりもフォークが良かったです。



◯平井投手 1回1奪三振無失点

問題ない三者凡退です。5点差でも十亀投手使わないんですか?8回は3番から始まるのでまだ分かりますが、9回は6番後藤駿太選手から始まるので無理に警戒する必要ないはずです。これで次ビハインドでも平井投手やら宮川投手やら使うのだけはやめてください。




オリックス打線はコロナの影響もありますが、絶不調です。杉本選手は昨年ホームラン王の面影なく、吉田正尚選手も球審のストライク判定が広かったのもありますが本調子ではないです。モヤ選手とジョーンズ選手を切ったのが裏目に出ていますね。勝つなら今しかないので明日明後日も確実に抑えたいです。





【野手陣】

序盤は予想通りに山﨑福也投手から凡打の山、球種がやたらアウトハイが広かったので左打者は大変でしたが、それでも4回までは相変わらずの弱小打線でした。


しかし5回、外崎選手の粘りの四球から流れが変わりました。チャンスで酷い打撃をした選手の一方でオリックスのミスとオグレディ選手の勝負強さで4点取りました。さらに謎に8回続投した山﨑福也投手からチャンスを作って外崎選手のタイムリーで勝ちパターンを休ませることにも成功しました。






△鈴木将平選手 5打数無安打1打点

1アウト1,3塁で二ゴロスキー発動、併殺崩れかと思ったらセカンドバレラ選手がまさかのエラーで超ラッキーな打点が付きました。だいぶ打撃内容が雑になっています。もう少し狙いを定めないと雑にスイングして凡退しているだけです。



△岸選手 4打数1安打

3回のチャンスの凡退はまだいいです。5回1アウト1,3塁の場面で初球ど真ん中ストレートを打ち上げてサードフライに終わりました。


これは超チャンスボールだったので初球打ちしていいです。凡退したのは結果論です。問題は2番打者が大振りして凡退していることです。仮に下位打線でこの凡退なら我慢しますが、岸選手は2番打者です。場面としてはここで最低でも1点追加してリードを増やしたいところです。上位打線に置かれているならここは確実に犠牲フライを打たないといけません。タイムリーや長打ならそれはそれで嬉しいですが、2番打者が一か八かのフルスイングしているようでは繋がりません。自分の置かれている打順を理解して対応していかないと、もう1ランク上の選手にはなりません。若林選手が復帰間近の話もあるだけに、残り試合で確かな内容が欲しいです。



◎オグレディ選手 4打数2安打2打点

2打席連続でフェンス直撃の二塁打を打ちました。チャンスで勝負強さは素晴らしいです。ストライクゾーンの修正が出来ればさらに活躍が期待されます。



・呉選手 4打数無安打

チャンスでスライダーを上手く捉えましたがファーストラベロ選手のファインプレーに阻まれました。内容は悪くないので明日も4番でいいです。



△中村選手 4打数無安打

犠牲フライすら打てません。指名打者は柘植選手で良くないですかね??あまりにも酷すぎるので山川選手と入れ替えで2軍降格も視野に入れていいです。



◎外崎選手 3打数2安打2打点1四球

今日は大活躍でした。山﨑福也投手から二塁打に得点のきっかけとなる四球を粘り勝ちで選びました。さらに8回には張投手のストレートを打ち返してセンターオーバーのタイムリー二塁打でトドメを刺しました。明日は5番で活躍を期待しましょう。



◯ジャンセン選手 2打数1安打

初回の3球三振で諦めかけましたが、次の打席で二塁打を打ちました。しかし牧野選手のタイムリーヒットで3塁に進んだ際にアクシデントが起きて途中交代、せっかくの活躍がパーになってしまいました。



◯牧野選手 4打数1安打1打点

ソフトバンク戦同様に一二塁間へのタイムリーを打ちました。打撃もリード面も好調ですが、弱肩が酷すぎて今後走られまくる可能性があるのでそこは要注意です。



・源田選手 3打数無安打1四球1盗塁

四球から盗塁までは良かったですが、5回0アウト1,3塁で犠牲フライすら打てないレフトフライ、初球外低めの難しいコースの変化球を打ちに行っているのが本当にBクラスのキャプテンらしいです。いい加減最低限の仕事してさっさと今季初打点を記録してください。



・山田遥楓選手 2打数無安打

途中出場でノーヒットでしたがサード守備で好プレーがありました。





明日の隅田投手は前回素晴らしい投球をしたのに見殺しにしているので、しっかり援護していきましょう。




よければポチっとひと押しお願いします!