ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/26(火)西武×ソフトバンク第4回戦—ルーキーへのパワハラ問題 隅田に続いて佐藤隼輔も弱小打線の洗礼を受ける—



0-3で敗戦です。酷いですね。ルーキーを立て続けに虐めにいく弱小打線はパワハラ案件です。



【投手陣】

◯佐藤隼輔投手 6.0回5被安打6奪三振1与四球2失点

ここまで荒れていた立ち上がりを三者凡退スタート、しかし2回に先頭のグラシアル選手にフェンス直撃の三塁打、1アウトから柳町選手にインコースのストレートをコンパクトにレフト前に運ばれてタイムリーで失点、松田選手にレフトフェンスギリギリのフライを打たれるなどありましたが、変化球の内容が非常に良くなっています。


3,4回はランナーこそ出しますが盗塁阻止や併殺打に抑えて5回まで3人で終わらせます。6回も三森選手にヒットを打たれましたが野村勇選手をサード併殺打で3人に抑えます。味方のクソみたいな攻撃に対して幻滅することなく6回まで投げ切りました。7回にここまで2三振に抑えた柳田選手にライト前ヒットを打たれて交代、個人的にはこのまま続投させたかったです。


過去4試合一番の出来でした。課題の球種の少なさではカーブがしっかり機能していました。そして本職のスライダーも良かったです。ストレートとチェンジアップは甘くなった球は打たれましたが総合的に見て非常に評価出来る内容でした。最初の失点は事故みたいなものです。先発の仕事は十分に果たしてくれました。これで勝てないのは全部弱小打線のせいです。




△平井投手 1回2被安打1被本塁打1失点

0アウト1塁の場面で登板、しかしグラシアル選手に高めストレート失投でツーランを打たれました。だから佐藤隼輔投手続投で良かったのに、、、明らかに登板過多になっていますから今日の試合展開なら無理に使う必要はありません。この失点は佐藤隼輔投手も内心納得してないと思います。



◯森脇投手 1回2奪三振1与四球無失点

今宮選手と甲斐選手を連続三振、三森選手に四球を出しますが野村勇選手をサードゴロで今季初登板を無失点に抑えました。ストレートは最速145km、ナックルカーブは悪くないですがフォークはそんなに落ちてないのでまだ本調子ではないですね。ビハインドで様子見となります。





【野手陣】

テンポ良くノーコンだった石川柊太投手相手にクソみたいな攻撃を続けて無得点はないです。特に上位打線がチャンスで打てなすぎです。打順が機能してないので組み替えないと機能しません。にしても隅田投手にしろ佐藤隼輔投手にしろ、頑なに援護せずに負けさせようとする捻くれた打撃は何なのでしょうかね。






・岸選手 4打数1安打

4打席目にライトへの三塁打を打ちました。しかしその前の3打席が中身の薄い凡退でした。守備でも一か八かのジャンプして打球を見失って三塁打を許しました。下位打線の一発屋です。チャンスでも打てないので1番としては厳しいです。



・源田選手 3打数1安打1四球

1安打2出塁、しかし2アウト3塁の場面で空振り三振、またもや今季初打点を逃しました。いい加減打点を記録してもらわないと本当に困ります。



×オグレディ選手 3打数無安打1四球

チャンスで空振り三振に0アウト1塁で併殺打、最悪ですね。守備ポジション変わってから打撃がおかしくなっています。失投をことごとくファウルを連発しています。挙げ句の果てに外崎選手のレフトへの大フライで二塁回って戻る際に二塁ベースを踏み忘れてアウト、遂に山野辺選手みたいなこともし始めました。打てなくなるくらいなら金子侑司選手をセンターにしてレフトに戻した方がいいです。このままだと3番を変えないといけません。



・山川選手 2打数無安打2四球

ノーヒットでしたが2四球選びました。明日の長打に期待しておきます。



・外崎選手 4打数1安打

3打席目にヒット、又吉投手から高めストレートを打ちましたが惜しくも伸びが足りずレフトフライ、オグレディ選手がやらかしてこれで完全に終戦となりました。



◯呉選手 4打数2安打

マルチ安打、6回のチャンスでは嘉弥真投手からインコースストレートをバットをへし折りながらショート横を抜けるレフト前ヒットを打ちました。打順を3番に上げるのも検討したいです。



△山田遥楓選手 3打数無安打

2アウト満塁の場面で津森投手から初球ストレートをファウル、2球目の外スラに手を出して追い込まれて結局外スラに手を出してセカンドゴロ、これで今日の無援護が決定しました。初球のストレートを打ち損じた時点で厳しかったですね。これで明日スタメンが代わるのは納得行きませんが、山田遥楓選手もここであっさり終わっているようではスタメン起用は長続きしません。



・柘植選手 3打数1安打

レフト前ヒットを打ちました。今日も盗塁を2つ刺す活躍でした。



△金子侑司選手 2打数無安打1四球1盗塁1盗塁死

最初の打席で四球を選んで盗塁、これは良かったですが問題は次の打席です。0アウト1塁でセーフティバントを試みますが連続で出来ずに追い込まれて進塁打を打てずファーストゴロ、さらに盗塁を仕掛けますがタイミングはセーフだったのに勢い余ってベースから足を離して盗塁失敗、やらかしの方が責任重大なので今日はマイナス評価です。



・栗山選手 1打数無安打

9回1アウトランナーなしで代打出場して空振り三振、代打出場するなら6回2アウト満塁じゃないですか??相性の悪いモイネロ投手よりまだ津森投手相手に代打出場の方が納得がいきます。相変わらず代打の使い方も下手です。



・中村選手 1打数無安打

代打出場で初球打ちしてショートゴロでした。







今日は勝てる内容でしたけどね。ルーキーが先発の時だといつもこんな感じの敗戦ばかりです。明日は松本航投手と杉山投手の投げ合いなので絶対に勝たないといけません。弱小打線は明日こそ杉山投手のノーコンを力にして大量援護すること、松本航投手は7回投げ切ってHQS投球することです。





よければポチっとひと押しお願いします!