ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

緊急事態 水上と宮川がコロナ感染

本当は今日はオリックスフロントが新外国人補強をしたからライオンズもオリックスフロントを見習って仕事をしなさいというブログ内容の予定でした。しかしそんなことを話している場合ではなくなったので、急遽予定変更します。




佐々木投手に続いて宮川投手、水上投手、長谷川選手がコロナ感染、さらに古市選手とジョセフ選手が濃厚接触で自粛隔離となりました。


佐々木投手感染で広がる可能性が十分にあり得ましたが、その通りになりました。無症状とはいえ感染した以上は強制的に休みになります。この結果2軍から投手を緊急昇格しないといけないので必然的に2軍投手がいなくなるので、明日からの2軍戦は中止となります。


ひとまず昇格候補は公文投手と與座投手ですかね。勝ちパターンは先発が6回まで投げてくれれば平井投手、平良投手、増田投手でなんとかなります。延長戦とか先発が5回持たずに交代となったらかなり不利な戦いになります。7回兼火消しの水上投手、ビハインド枠の宮川投手の離脱は佐々木投手以上にダメージが大きいです。これ以上感染者が出たら流石に明日からの試合は中止になると思います。




ただ、この一件も結局はフロントの怠慢が招いた事態とも言えます。前々から投手の頭数が足りないと言われましたが、怪我以外にもコロナ感染で緊急離脱を余儀なくされる可能性も十分あり得た話です。それが現実になって結局のところ支配下枠を余らせた結果、2軍戦中止という事態に陥りました。



たらればですが、開幕前までに独立リーグから秋吉投手か吉田一将投手を補充していれば、まだ投げられる榎田投手と小川投手を戦力外にせず残しておけば、ボー投手レベルでいいから保険で格安の新外国人選手を1人補充しておけば、そんなたらればが多数思いつきますね。特に秋吉投手や吉田一将投手がいたら貴重な戦力として重宝していたのは間違いないと思います。今年の戦力外補充は2軍のイニングイータークラスで満足なんですけどね。そんな高い要求はしていないはずです。





2軍では佐野投手が中2日で先発100球、育成の出井投手と豆田投手は7回120球超えと育成観点を除外して試合を回すことに躍起になっています。オリックスフロントは新外国人選手と杉本選手の状態の悪さを見て、早急に途中補強に動きました。他のフロントが動いているのですからライオンズフロントが動けないわけないです。動けないのでなく動かないだけです。この実情を野放しにされているのを見ると、日に日に渡辺GMへの怒りが込み上げてきます。本当にこの状況下でなんもしなかったらマジで渡辺GMは解任決議案を提出したいです。






よければポチっとひと押しお願いします!