ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/27(水)西武×ソフトバンク第5回戦—どすこいが止まらない どすこい二発5打点とオグレディ砲で大勝—



8-2で勝利です。理想的な試合展開に持ち込むことができました。





【投手陣】

◎松本航投手 7回8被安打5奪三振2与四球1失点

立ち上がりは1アウト1塁から柳田選手とグラシアル選手に危ない打球を打たれますがフライアウトで無失点スタート、2回に1アウト1,2塁のピンチになりますがガルビス選手は初球打ちでサードフライ、甲斐選手は粘られましたがストレートで空振り三振、ここは下位打線に助けられて無失点に抑えました。ここまでストレートは悪くないですが高いしゾーンが甘いので修正が必要です。


3回、先頭の三森選手に内野安打、柳田選手はインコースで空振り三振に抑えますが2アウト1塁からグラシアル選手にセンター前ヒットを打たれて中村晃選手に外スラを打たれてタイムリーヒットで失点、なおも2,3塁のピンチは柳町選手をインコースストレートで詰まらせてショートフライに抑えて大量失点は阻止します。四球は出してないですがゾーン勝負が甘く単調でどこまでもつかという投球内容です。


4回、1アウトからガルビス選手に四球で甲斐選手にヒットで1,2塁、下位打線の自動アウト2人を出塁させて自滅コースになると思いましたが三森選手と牧原選手をストレートで抑えて柳田選手に回すことなく無失点に抑えます。これが大きく5回も柳田選手にヒットを打たれますがグラシアル選手は当てただけのセカンド併殺打で今日初の3人で終えて6回はガルビス選手を見逃し三振に抑えて三者凡退、7回も続投して2アウトから牧原選手に四球を出しましたが、最後は柳田選手をファーストゴロに抑えて見事HQS投球成功しました。


内容はそんなに良くなかったです。3回までの投球を見たら6回持つかな、という印象でした。4回に下位打線を連続出塁させて色々とヤバかったですが、ここで柳田選手に回さずに1,2番で抑えたことで流れを持っていくことが出来ました。今日はカーブを使わずにストレート主体でストライク先行でいきましたが全体的に高くてゾーン勝負が甘すぎてヒットを打たれました。しかし要所でインコースストレートで詰まらせるなど、ピンチで勝負コースを間違えることなく投げ切れたのが良かったです。結果的にHQS投球ですから三本柱としての仕事を果たしてくれました。






・森脇投手 1回2被安打1被本塁打1奪三振1失点

中村晃選手にソロホームランを打たれました。そもそも6点差連投させる必要ありませんし、昨日の投球内容でまだ本調子には程遠いのは分かりきっているはずです。もっと他に試す投手いますよね??この森脇投手連投の判断は大いに不満があります。



◯本田投手 1回無失点

三者凡退、今季初登板を無失点に抑えました。






【野手陣】

いつも通りにノーコン大炎上の杉山投手でしたが、解説の斉藤和巳さんが余計なコントロール気にしているなら長所を伸ばせと鍵を刺されたコメントが印象に残りました。杉山投手は個人的に山野辺選手とのトレード候補だと思っているので、ソフトバンクが要らなかなったら是非ライオンズに放出してもらいたいです。


さらにフォーク空振り連発の山川選手にストレート勝負でホームラン、速球に差し込まれていたオグレディ選手に変化球勝負でホームランなど、甲斐選手の配球もなかなかに酷かったです。今日は一発攻勢で大勝に持ち込みました。




◯源田選手 3打数1安打2四球

1番打者で3出塁してくれました。この感じで出塁してもらえれば大丈夫です。



◎オグレディ選手 3打数2安打1本塁打3打点1犠飛

センター守備はそのままで2番起用に戻しましたが、これが的中しました。杉山投手の変化球を立て続けに打って3打席全てで結果を残しました。正直ストレートに振り遅れていたので直球勝負されたらまた違う結果の予感がしましたが、そこは甲斐選手が変化球の入りにしてくれて助かりました。



・外崎選手 4打数無安打1犠打

初回に送りバントを決めました。ノーコン速球派投手相手にバントは難しい場面でしたがなんとか決めました。あんまり采配的に良くは思いませんが、とりあえずバントを決めて流れを繋げました。その後チャンスで打てなかったのは明日の挽回に期待します。



☆山川選手 5打数3安打2本塁打5打点

初回1アウト2,3塁でボール球フォークを連続空振りで追い込まれましたが、なぜかカウント1-2からストレート勝負となってスリーランで先制しました。これでノリに乗って二塁打、ホームラン、そしてピッチャー返しの内野ゴロで打点と大活躍です。今の山川選手はストライク勝負ならガンガン長打を量産する勢いなので、今のうちにホームランを荒稼ぎしてもらいたいです。



・呉選手 4打数1安打1四球

杉山投手のストレートに苦戦しましたが、その中でも最低限の進塁打を打つなど内容は見るものがあります。今後山川選手と勝負を避けての勝負の選択が増えると思うので、ここてしっかり得点圏の鬼を発動出来るようにしたいです。



△岸選手 5打数無安打

1アウト3塁でサード正面のゴロで結局5タコ、昨日から変わらず下位打線の一発屋狙いです。明日は他の選手にスタメンチャンスを与えていいでしょう。



・中村選手 4打数1安打

一応ヒット1本打ったのでマイナス評価はしないでおきますが、打球は上がらないしチャンスで打ち損じ連発なのは変わりありません。1試合ダメなだけで山田遥楓選手をスタメンから外すのもどうかと思いますよ。



・柘植選手 3打数無安打1犠打

ノーヒットでしたがバントを決めました。このバントが素晴らしいバントで、お手本になるかのような打球の勢いを殺しての送りバントてした。



◎金子侑司選手 3打数2安打1四球

3度の得点に全て貢献する2安打3出塁、これは文句なしの◎評価です。逆方向にもしっかり打ち返せているので、このまま恐怖の9番打者になってもらいましょう。



◯愛斗選手 1打数1安打

途中出場から笠谷投手のストレートを捉えてレフトへの二塁打を打ちました。明日はスタメンでいいでしょう。






今日は勝ちパターンを休ませての理想的な大勝でした。明日は千賀投手でなくレイ投手なので、ここは勝ち越しを狙いたいです。明日もしっかり援護していきたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!