ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/28(木)西武×ソフトバンク第6回戦—ピンチをチャンスに どすこいと與座と本田がチームを救って勝率5割到達—



4-2で勝利です。苦しい展開を救ったのは山川選手と緊急昇格となった與座投手と本田投手でした。



【投手陣】

△スミス投手 1.1回2被安打2奪三振2与四球1失点

立ち上がりに柳田選手にヒットを打たれてノーヒット終了、グラシアル選手はセンターフライで無失点スタート、しかし1,2番にフルカウントまで粘られて球数を費やしました。


2回1アウトから柳町選手に四球、上林選手にフルカウントから落ちる球を拾われてライト前ヒットで1,3塁、今宮選手はインハイストレートで詰まらせましたがポテンヒットでタイムリーで失点、さらに甲斐選手に四球で満塁となったところでアクシデントが起きて緊急降板となりました。


最速155kmでしたが立ち上がりからストレートが150km下回るなどで前回ほどの勢いがありませんでした。そして球審との相性も合わずセットポジションが大荒れになるので、これが課題になりますね。チェンジアップの落ちが鈍すぎるのも問題です。右脇上部に違和感ということで、このまま登録抹消になるかもしれません。




◯與座投手 3.2回5被安打1被本塁打2奪三振1失点

1アウト満塁の場面で緊急登板、ここで三森選手は初球打ち上げてライトフライ、野村勇選手もライトファウルフライでこの大ピンチを見事切り抜けます。


しかし3回に柳田選手にソロホームランを打たれます。課題の一発病を発動しましたがこれはソロホームランで助かったと割り切るしかありません。2アウトから柳町選手にインコースを打たれてライト前ヒット、上林選手はファースト正面のゴロと左打者に打たれまくっています。


4回、先頭の今宮選手にヒットを打たれますが甲斐選手がバントを小フライして與座投手が弾きますが今宮選手のスタートが遅れて1-6-3の併殺打、相手のバント失敗に大きく助けられました。5回も柳田選手をカウント3-0からストレート勝負で空振り三振、グラシアル選手をショートゴロで2アウト、中村晃選手にライトフェンス直撃の三塁打(愛斗選手惜しくも捕れず)を打たれましたが柳町選手をサードゴロに抑えて勝利投手になりました。


準備は僅か5,6球、本当の緊急登板でしかも満塁の場面をしっかり抑えて、一発病も最少失点で抑えることが出来ました。相手の酷い攻撃にも助けられましたがストレート勝負で最後まで投げ切ることが出来ました。もしかしたら来週の先発となる可能性もあります。課題の一発病に加えて左打者対策をして先発に挑みたいです。




・平井投手 1回1被安打無失点

上林選手のポテンヒットになりそうなフライは源田選手の背面キャッチでアウト、今宮選手はサードへの打球を中村選手が捕れずに二塁打、甲斐選手のライトフライを愛斗選手がつまづきながらもライトフライ、三森選手はファーストゴロで無失点に抑えました。スライダーの曲がりがだいぶ怪しくなってきました。コロナ離脱者が戻るまだ耐え切れるか微妙なところです。




◎本田投手 1回1奪三振無失点

2番野村勇選手からスタートの7回はまさかの本田投手、平井投手回跨ぎを避けたのは評価しますが豊田コーチは超危険な賭けに出ました。


しかしこの危険な賭けで最高の結果を残しました。野村勇選手をショートゴロで柳田選手は変化球で追い込んでからストレートで空振り三振、グラシアル選手はライトライナーで危険な上位打線を三者凡退に抑えてプロ初ホールドを記録しました。これは◎評価でいいでしょう。コロナ離脱者で緊急事態で大きなチャンスを掴もうとしています。



・平良投手 1回1被安打1奪三振1与四球無失点

中村晃選手のファーストゴロを呉選手が弾いて悪送球しましたが平良投手がギリギリ足をベースにつけてファーストゴロでした。これは平良投手が守備で頑張りました。


1アウトから柳町選手に粘られて四球、2アウト2塁から今宮選手に一二塁間への打球を外崎選手が捕りますが送球が高く内野安打で1,3塁、牧原選手は3球三振で久々の平良劇場をなんとか無失点に抑えました。



◯増田投手 1回無失点

三森選手に大ファウルを打たれましたがショートゴロ、野村勇選手もショートゴロ、そして柳田選手も変化球でショートゴロに抑えてショートゴロ3つの三者凡退でした。






【野手陣】

初回は昨日と全く同じ感じで山川選手のスリーランで先制しました。しかし流石に杉山投手みたいにはならず、その後は不安定ながらも要所でストライク勝負するレイ投手から追加点は1点止まり、山川選手とオグレディ選手以外で点が取れていないので穴になっている打順をどうするかが課題です。





◯源田選手 4打数2安打

先頭打者ヒットにセンターへの三塁打でマルチ出塁して2度の得点に貢献しました。守備も数々の好プレーがありましたが、唯一バントを打ち上げてフライにしたので◎評価を逃しました。



◯オグレディ選手 2打数1安打1打点2四球

7回1アウト3塁の場面でフルカウントからフォークを空振り三振して◎評価を逃しましたが、それ以外はしっかり2四球選んでタイムリーも打ったので良かったです。2番に戻って調子を戻したのでこのままでいいでしょう。



×外崎選手 4打数無安打

こうなると次の問題が3番になります。速球に差し込まれて変化球で狂わされて3三振と相手バッテリーの術中にハマっています。こうなると今後3番打者にバント作戦しか出来なくなります。右の本格派右腕相手への対応が今後の課題になります。



◎山川選手 3打数1安打1本塁打3打点1四球

外崎選手の三振で嫌な流れでしたが、甲斐選手が外一辺倒のリードから外要求のストレートがシュート回転したのを昨日同様にライト方向へのスリーランを打ちました。一振りで大量得点を取れるので非常に大きいです。あまりの好調ぶりに5回で申告敬遠されました。



・呉選手 3打数無安打1四球

予想通りに山川選手が申告敬遠されて勝負が回りましたが、代わった嘉弥真投手のスライダーを打ちましたがライトフライでした。呉選手もこのパターンが増えてきますから、ここで途切れずに得点出来るようにしたいです。



△中村選手 4打数1安打

今日も一応ヒットを打ちましたが他が酷すぎるのでこれはマイナス評価です。ヒット以外の内容は相変わらずの酷さです。守備力も考えるとやはり山田遥楓選手の方がトータルでプラスになると思います。



△愛斗選手 4打数無安打

6回藤井投手からカウント3-1から高めボール球を空振りしてアウトローのストレートを見逃し三振、今日もこんな感じに何がしたいのか分からない打撃で4タコです。そしてライト守備も危うく転びかけてオリックス戦の再現をしかけました。外野残り1枠は誰を使っても見栄えのない内容ばっかりでつまらないです。



△柘植選手 4打数無安打

今日は全体的に高め釣り球を意識したリードが目立ちました。一方で3三振と打撃が荒くなっています。長打が武器とはいえこれは酷いです。やはり牧野選手も使って休みを設けた方がいいと思います。



◯金子侑司選手 4打数1安打

1安打でしたがこの内容が藤井投手から粘りまくってのヒットです。これは良い内容で今後もこの粘りを続けてもらいたいです。






非常に苦しい展開でしたがここを勝ち切れたのは昨年からの進歩であります。この流れでまずは明日高橋光成投手がHQS投球して、貯金を作っていきたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!