ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/10(金)西武×広島第1回戦—史上最弱バッテリー 広島本塁打0打線爆弾を起爆させて圧巻の敗戦へ持ち込む—



3-6で敗戦です。どうしようもなく弱いです。もうホームの相性の良さとか関係なく負けるだです。






【投手陣】

×高橋光成投手 6回9被安打2被本塁打1奪三振5失点

立ち上がりは外崎選手の広い守備で三者凡退、久々の援護点が入った2回、先頭のマクブルーム選手に二塁打、1アウト3塁で前身守備で上本選手をフルカウントからインハイストレートで詰まらせますがこれが前身守備の後ろに落ちるタイムリーポテンヒットになり失点、堂林選手はショート併殺打に抑えましたがとにかく運がないです。そして追い込むまでは良いですが勝負球が甘くなるので注意です。


しかし3回、小園選手のファーストゴロを山川選手のトスが山なりすぎて内野安打、會澤選手は追い込んでからのスライダーが真ん中に入りセンター前ヒット、バントで1アウト2,3塁から菊池選手がサードゴロ、三塁走者の小園選手が挟まれますが呉選手がホームワンバウンド送球したせいで三塁帰塁してエラーで満塁、松山選手のセカンドゴロで併殺打捕れずに失点(しかもリクエスト2回使い切る)で同点に追いつかれました。


4回、先頭の坂倉選手にセンターオーバーの二塁打、1アウト3塁から堂林選手にまた追い込んでから真ん中フォークを打たれてタイムリーで逆転を許しました。そして同点に追いついた5回2アウトから菊池選手にソロホームラン、、、やはり交流戦0発の記録を止めるのは弱小ライオンズでした。最後に坂倉選手にもソロホームランを打たれてどうしようもないチキン野郎でした。


同情の余地はありますが、どう考えてもこれは最低評価です。カウント球や追い込んでからの決め球が甘すぎます。全部変化球が甘く打たれています。ストレート配球にすべきですがこれも森選手のセンスのなさも光りましたね。3回以外の失点は全部高橋光成投手の責任です。今日負けたのはエースなのに勝負球が甘すぎる高橋光成投手が悪いです。5,6回のホームランはマジで論外です。詰めが甘すぎます。こんなんじゃ今年の二桁勝利は諦めるしかないですよ。




△宮川投手 0.2回2被安打1奪三振1与四球1失点

會澤選手に右中間へのヒット、1アウト2塁から菊池選手にパワーカーブを完璧に投げましたが絶妙な追っ付け打ちを披露されてタイムリー二塁打で失点、2アウト2塁からマクブルーム選手に四球で1イニング投げ切れずに交代となりました。


戻ってきてから波がありますね。菊池選手に打たれたタイムリー二塁打は打った菊池選手を褒めるしかないですが、ストレートの良し悪しが1球ごとでバラバラなので、必然的に窮屈な投球になります。



◯佐々木投手 0.1回無失点

2アウト1,2塁で登板、坂倉選手をセカンドゴロに抑えました。今日はワンポイント起用でした。



◯森脇投手 1回無失点

変化球で三者凡退に抑えました。



◯ボー投手 1回1奪三振1与四球無失点

先頭の會澤選手に四球ですが野間選手をピッチャー併殺打、菊池選手はストレートで空振り三振、守備もしっかりこなして3人で終えました。


勝ちパターンチャレンジは目前に迫っています。會澤選手の四球はご挨拶ネタではないですが、勝ちパターンとしてストライク率が低いとご挨拶癖からの大炎上が待ち構えています。速球と変化球のコンビネーションは良いので、これをストライク先行で投げられるようにしていきたいです。






【野手陣】

安定の得点圏打率.000、山川選手のツーランと坂倉選手のエラーで一応3得点、これで勝てない高橋光成投手も悪いですけど根本的に野村投手レベルを打てない、そして内野守備でミス連発でお話になりません。残り2試合もホームで恥晒して終わりそうです。





・若林選手 4打数1安打

先頭打者ヒットを打ちました。山川選手のツーランで得点しましたが、そこまで単独スチールはありませんでした。まだ足の状態を見ているのでしょうか。



×呉選手 1打数無安打1失策

サードで致命的なエラーをして次の打席で自打球で右膝直撃、自力で歩けず負傷交代となりました。右膝の皿のところを直撃したのでおそらく抹消ですかね。交流戦残り2試合厳しくなりました。ひとまず明日ジャンセン選手を昇格させるしかないです。



×森選手 4打数無安打

まさかの強行出場、そして出場したのは森友哉の「そっくりさん」、全く打てない自己中打撃で平沼選手の出塁を台無しにして、いつも通りに勝負センスのなさで小刻みに失点を重ねて、今日も疫病神を発動してチームを敗戦に追い込みました。


岡田選手が1軍復帰となりましたがベンチに岡田選手、古賀選手、柘植選手と捕手4人は多すぎます。古賀選手使う気ないなら2軍でスタメンマスクで試合を回すべきですが、そもそも今年の森選手は昨年森選手ではないんですから正捕手不在で一から競わせないとダメです。ここまでくると辻監督がいつまで「3番キャッチー森友哉」で使い続けるのかにも注目ですね。その内山野辺翔に変わる「辻発彦愛人枠」認定されるかもしれませんね。



◯山川選手 4打数1安打1本塁打2打点

高めを振り切ってファウルかと思ったら切れずにスタンドイン、久々に山川選手らしい豪快なホームランが出ました。


普通なら◎評価ですが、評価を下げたのは3回小園選手の内野安打です。あれは実質山川選手のエラーです。あんな山なりのトス投げたらよほど鈍足でない限りはセーフです。山川選手もファーストスタメンが続いて守備の集中力がなくなってきました。これでホームランが出て2連敗、山川選手もホームランが疫病神扱いされないためにも守備をしっかりしないといけません。



・栗山選手 4打数1安打

ファーストへの打球のバウンドが少し変わって二塁打を打ちました。森選手より期待出来るので明日こそ3番でお願いします。



・愛斗選手 3打数無安打1四球

4回1アウト2塁、初球の外の難しいコースに手を出してセカンドゴロ、なんでチャンスになるとこんな窮屈な打撃しか出来ないんですかね。結果的にこの進塁打が得点に繋がりましたが、あれは打ちに行く球じゃないです。少しずつ四球も増えているので、あとは本当にチャンスでの打撃です。



◯オグレディ選手 3打数1安打1四球

コースヒットが増えてきました。これはこれまで全部引っ張りだったのがケースバイケースで当てて横に流す打ち方を増やしてきたからです。相手の守備シフトに応じて臨機応変に対応できると相手チームも守備シフトに悩まされてチャンスが広がります。こちらも森選手より期待出来るので明日は5番でいいでしょう。



・外崎選手 4打数無安打

坂倉選手のサード守備があまりにもお粗末すぎてエラーで得点、6回2アウト1,3塁、ここまで合ってない野村投手に代わって左のターリー投手でチャンスとなりますが2球目の流し打ちがファウルで運が尽きました。それでも最後のボール球は見て欲しかったです。最後の打球も余裕で失速してるのでやはり右投手から打つのは無理そうです。



△滝澤選手 3打数無安打

チャンスで打てないのは我慢しますが、ケムナ投手からの3球三振は滝澤選手だと考慮しても悪かったです。明日は山田遥楓選手で休ませた方がいいような気がしますが、どうせ明日もスタメン起用でしょう。



◯平沼選手 1打数無安打2四球

呉選手が負傷交代で緊急出場、途中出場から四球を選びました。さらに7回も粘って四球でマルチ四球です。逆方向へ惜しい打球も打って途中出場ながら結果を残しました。明日のスタメンも考えていいと思います。



・川越選手 1打数無安打

最後に代打出場して3球三振でした。西川選手の1軍昇格が待ち遠しくなっています。



△佐藤友亮コーチ

2回の外崎選手のサードゴロでのリクエストです。際どいタイミングなら分かりますがら余裕のアウトでリクエスト要求です。これのせいで3回もリクエスト使いにくくなり、そして3回でリクエスト権をなくしました。2アウトランナーなしなのでここは本当に自信がない限りは絶対に使っちゃダメです。余計なことしてチームの足を引っ張りました。



※追記

×辻監督



まさかの強行出場の理由がこれでした。これは辻監督が悪いですよ。こんな昭和流の根性論でスタメンマスク、しかも3番起用させてるんですから全部辻監督の責任です。どう見ても3番打てる打撃じゃないです。リード面も使えない変化球ばっかり頼って小刻みに失点重ねて、本当に今年の大戦犯として晒し上げになりますよ。このままいけば今年も日刊ゲンダイから外野コンバートの晒し上げ記事出されて、そして試合中に泣きべそかいて同情誘おうとする見苦しい姿が想像出来ますね。こんな無責任な采配するなら今すぐ現場から去るべきです。本当にそのレベルで今日の起用は監督として無責任の範疇を越して最低です。








どうせ明日の森下投手も打てませんから、松本航投手は復帰戦のハードルは上がります。今日勝てなきゃ明日勝つのは無理でしょうね。交流戦最後に本拠地で恥晒しする羽目になりそうです。





【川村選手退団】



育成ルーキーの川村選手の退団が発表されました。本人が自ら退団を申し入れて、球団が了承した形となりました。


このタイミングで退団は謎が深いです。考えられるのは選手生命を絶たれるほどの大怪我か何かしらの不祥事ですかね。ここは本人からも球団からも何の発表もないので、真相は不明です。


情報がないのでこれ以上の詮索はしないでおきます。選球眼の良さがあっただけに期待していましたが、この結果は残念です。今後どうするのか分かりませんが、第二の人生真っ当に頑張ってもらいたいです。






よければポチッとひと押しお願いします!