ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/11(土)西武×広島第2回戦—史上最弱打線対決 獅子リリーフが耐え忍んで1点差勝利—



2-1で勝利です。よく勝てたなと、お互いに酷い攻撃の連発でどうなるかと思いましたが、最後はリリーフ対決でライオンズが1点差を守り切ってなんとか勝ちました。





【投手陣】

・松本航投手 4回5被安打1奪三振1与四球1失点

立ち上がりはフライアウト3つで三者凡退、2回に先頭のマクブルーム選手にご挨拶の四球、チキンメンタル発動寸前でしたが坂倉選手をなんとかセンターフライに抑えて上本選手をセカンドフライ、堂林選手を高めで空振り三振で抑えます。ストレートは走っていますがコースが甘すぎてバラバラなので自滅との戦いになります。


3回、先頭の小園選手に追い込んでからのSFFを拾われてセンター前ヒット、バントで1アウト2塁から宇草選手にインコース要求逆球高めを引っ張られて外崎選手が届かずにライト前タイムリーヒットで失点、古賀選手が左右と高低に散らばしていますがインコース要求が逆球ばっかりであんまり噛み合ってないです。


4回、マクブルーム選手と坂倉選手に連打と送りバントで1アウト2,3塁、堂林選手のサード強襲の打球を平沼選手が落として内野安打(源田選手がすぐカバーに入って得点は阻止しました)で満塁、ここで小園選手がストレートを打ち上げてファウルフライ、石原選手はフルカウントまでいきましたが開き直ったど真ん中ストレートを打ち損じてセカンドゴロ、下位打線に助けられて奇跡的に無失点に抑えました。勝利投手の権利のかかる5回続投とならず、ここで交代となりました。


この交代は仕方ないですね。下位打線すら抑えるのに一杯一杯なので5回の上位打線は無理でしょう。復帰戦はストレートはまずまずでしたがコースが甘ければ古賀選手の要求通りに投げられない、高め釣り球使いたくても変なとこばっかり投げてしまう、SFFも拾われて変化球もダメでよく4回1失点で済んだなという内容です。これでローテーション回すのは不安ですね。




△佐々木投手 0.1回2与四球無失点

プロ初勝利がかかる超重要な5回で登板、しかし先頭の宇草選手にご挨拶の四球、菊池選手は送りバントで1アウト2塁から松山選手にも四球、左2人に2四球とかアホな投球を披露して大事な5回を台無しにしました。これでホールド付いてもなんだかなぁと思います。



☆本田投手 1.2回1被安打1奪三振1与四球無失点

1アウト1,2塁の場面で登板、マクブルーム選手にカウント1-2からアウトハイストレートをまさかのボール判定(長井💢💢)で四球で満塁、逆転覚悟しましたがここで坂倉選手をファースト正面の打球で3-2-3の併殺打、奇跡的に無失点に抑えます。


リリーフの頭数が足りず6回続投(なんで平井投手2軍で先発させてるの??)、上本選手へのアウトローストレートをまたボール判定(長井💢💢💢)で結局ライト前ヒット、送りバントで1アウト2塁から小園選手を高め抜け球で空振り三振、會澤選手を初球ストレートでキャッチャーフライで抑えました。


ピンチを抑えてからの回跨ぎ、球審長井のクソ判定で見逃し三振2つがヒットと四球、こんだけ害的要素が多数ありながら回跨ぎを無失点に抑えました。これはもう最高評価でいいでしょう。本当に苦しい場面をよく抑えてくれましたし勝利投手として報われて良かったです。



◯水上投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、宇草選手はインハイに投げ込んで見逃し三振に抑えました。



◯平良投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、先頭のマクブルーム選手はインハイスライダーで見逃し三振(ボール臭かったですが長井判定はインハイはストライクらしいです)でした。変化球が抜けて劇場と紙一重でした。



◯増田投手 1回1被安打1奪三振無失点

堂林選手がフルカウントから高めクソボールを空振り三振で助かりました。長野選手に失投スライダーをセンター前ヒットで劇場開演になりますが、最後は2アウト2塁で宇草選手をファーストゴロに抑えて1点差を逃げ切りました。



・豊田コーチ

松本航投手を4回で交代させた判断は正しかったです。これは構いませんが疑問として、平井投手は来週も先発なんですかね??今日松本航投手が長いイニング投げられる保証なく案の定の結果でした。


そしてボー投手と森脇投手が3連投になってしまうので使えるリリーフ数は6人、本田投手がとんでもない局面を奇跡的に抑えたので助かりましたが、事前の準備は出来ていません。延長戦になっていたらどうしたことやら、やはり辻監督に言ってブルペン枠を拡充するようにしないとダメです。






【野手陣】

1球毎の良し悪し差が激しい森下投手でしたが、序盤に得点するも決定打が出ずに3回以降のらりくらりで抑えられてしまいました。打てる選手と足引っ張る選手が交互にいるせいで、非常に流れの悪い攻撃が続きました。加えてレフト宇草選手も超重要局面での好プレー連発で完全に流れが止まりました。そして8回の満塁のチャンスでも無得点、、、負けてたらまた疫病神が戦犯として晒し上げになるところでしたが本当にリリーフ陣に感謝すべきです。




△若林選手 3打数無安打1死球

今日も大型扇風機で3三振、こんだけ好き勝手振り回す上にストレートにも振り遅れるのでお話になりません。8回の代打もこんだけ内容が悪かったら仕方ないです。



・源田選手 5打数1安打

復帰戦は3打席目まで宇草選手のファインプレーに阻まれてノーヒットでしたが、4打席目に流し打ちで三遊間を抜けるヒットを打ちました。チャンスの見逃し三振はベース通ってないのにまさかのストライク判定(長井💢)に泣きました。ただ8回のチャンスはなんとかして欲しかったですね。得点圏打率との戦いは復帰してからも続きそうです。


守備も目立ちませんでしたが素早いカバーや連携プレーを完璧にこなしました。源田選手がいるだけで安心感が違います。復帰してからは致命的な凡ミスをなくして滝澤選手のお手本となるようなプレーをお願いします。



◯オグレディ選手 4打数2安打1本塁打1打点

逆球インローの球を完璧に捉えてホームランを打ちました。しっかり振れているので明日も3番起用でいいでしょう。



・山川選手 3打数無安打1四球

落ちてますね。ボール球を振りまくっているのは問題です。特に7回1アウト1塁でカウント3-0から変化球に崩されてどん詰まりのサードゴロ、この凡退の仕方は率の急落に繋がるので注意です。



◯栗山選手 4打数2安打

今日もマルチ安打でした。4打席目は流し打ってタイムリーかと思ったら宇草選手の地面スレスレのキャッチにやられました。



△愛斗選手 4打数無安打

森下投手に簡単に抑え込まれました。チャンスでも案の定初球のど真ん中カットボール見逃して内と外に厳しいストレートを見逃し三振、チャンスボールを確実に手を出さないと一流投手からはまず打てません。



☆平沼選手 4打数4安打2盗塁

こんなことがあるんですね笑笑。スタメン出場でどうなるかと思ったら4安打2盗塁の大活躍です。コンパクトに打ってしっかり外野まで飛ばしています。あまりの別人ぶりの変貌にビックリです。明日1番でもいいんじゃないですかね。



・外崎選手 4打数1安打2盗塁

右投手相手に打てなければ進塁打も打てなければバントも出来ない、滝澤選手以下ですよ。最後に得点圏でヒット1本打って首の皮一枚繋ぎましたが滝澤選手と併用で構わないという内容です。



☆古賀選手 3打数2安打1打点1四球

見事スタメンマスクで結果を残しました。まず打撃でサード強襲(坂倉選手が下手すぎる)のタイムリー二塁打を打ちました。今日は引っ張って2安打流し打ちだけでなく引っ張る打撃を披露したのはお見事でした。8回のチャンスで初球スクイズファウル、これに警戒した広島バッテリーがウエストを連発して最後は申告敬遠させるまで持ち込みました。


守備では松本航投手のリードは散らばしましたが要求通りになりませんでした。特に宇草選手のタイムリーはインコース要求が逆球のタイムリーヒットです。釣り球要求も逆に荒らしてしまったので、バッテリーとしては岡田選手込みで反省会が必要です。それでもトータルで見ればしっかりゾーンとコースをジェスチャーで表現したり、アウトを取るたびに小刻みに投手と話し込んでコミュニケーションを欠かさずに1点差リードを守り切りました。この結果で明日のエンス投手のスタメンマスクも任せたいです。これで明日のスタメンマスクが森選手なら笑うしかないです。



×森選手 1打数無安打

1アウト満塁の場面で代打出場、しかしど真ん中ストレートをファウル連発して最後のど真ん中ストレートを空振り三振、、、やっぱり「そっくりさん」ですね。あのど真ん中ストレート打てないどこかバットに擦りもしないのはもはやギャグですよ。2軍降格させる選手間違えました。柘植選手の方が期待できました。


広島バッテリーはカウント3-1になって古賀選手を申告敬遠しました。要するに「古賀選手より森選手の方が抑えられる」、佐々岡監督はそう判断したということです。この佐々木監督の判断は正しく、冷静な選球眼とコンタクト率のある打撃で流し打ちを得意とする古賀選手よりも好き勝手振り回してど真ん中に擦りもしない一発屋でしかない森選手と比べたら雲泥の差です。これで打撃の実力もはっきりしたので明日はずっとベンチ待機でいいです。






今日勝てたので大事なのは明日です。明日勝てば交流戦5割、ギリ踏みとどまってリーグ戦再開に臨めます。明日のアンダーソン投手も打てなそうですが、チャンスで最低限ぐらい出来ないとまた先発見殺しになりかねません。明日の結果は今後のリーグ戦に大きく左右されます。





よければポチっとひと押しお願いします!