ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/22(金)西武×楽天第15回戦—フェスティバルユニ初戦は打線奮起 森友哉大活躍でナベU今季初勝利—



9-4で勝利です。途中どうなるかと思いましたが、今日は打線が頑張って勝つことが出来ました。




【投手陣】

◯渡邉投手 5.0回5被安打3奪三振3与四球2失点

いきなりのエラーのピンチを0に抑えたのは良かったです。序盤はゾーン内の球威で抑えることが出来ました。4回からガス欠気味になって6回投げられず、この展開で6回投げられないと後半戦のローテーション入りは保留になります。左打者相手にコントロールが崩れるのを修正したいです。




×佐々木投手 1回3被安打2失点

お前マジで何しにきたんだよ、、、下位打線の左打者に立て続けに連打であっという間に1点差になりました。良かった次の試合で大体やらかすのでいつまで経っても信頼度が上がりません。




◯森脇投手 1回1被安打1奪三振1与四球無失点

ジャンセン選手と源田選手の守備に足を引っ張られましたが何とか無失点に抑えました。地味にここで追いつかれなかったのが大きな勝因でした。



◯本田投手 1回1被安打無失点

先頭打者ヒットから併殺取れずに苦しかったですが根負けせずに抑えました。



◯ボー投手 1回1奪三振無失点

当初水上投手が準備していましたが、セーブが消えてボー投手になりました。少し危なかったですが三者凡退に抑えました。







【野手陣】

渡邉投手同様にエラースタートとなった則本投手、早速失点してから流れが悪くなってまさかの5得点でした。普通ならこれで楽勝のはずが佐々木投手の大失態でまさかの冷や汗ものになりましたが、最後に追加点でなんとか水上投手と平良投手を休ませることに成功しました。




◯鈴木将平選手 4打数2安打2打点1四球1失策

1番打者としては合格点、満塁でフルカウントから四球を選べたのは一つの進歩です。エラーの謝罪は出来ましたが捕球が下手すぎます。



・源田選手 4打数無安打1犠打1盗塁1失策

ぶっつけ本番で併殺プレーで悪送球、それ以外は普通に出来たので今日はいいです。最後バント出来なかった分も盗塁でカバーしました。



☆森選手 5打数4安打3打点

今日の救世主です。欲しいところ全てで打点を稼ぎました。明日可能ならスタメンマスクをお願いしたいです。



◯山川選手 3打数1安打1死球

初回に死球、7回に左中間へのヒットでチャンス拡大しました。



◯ジャンセン選手 5打数2安打2打点

終盤のタイムリー2本はお見事です。ラベロ選手でなくメヒア選手を継いでもらいたいです。しかしサード守備範囲が狭すぎるのとあわや併殺寸前のとんでも走塁は勘弁してください。



◯愛斗選手 4打数2安打1打点

アウトローを打って2安打1打点、まだ走塁が万全でないです。川越選手のセンター守備は怖いので愛斗選手のセンター守備が欲しいです。



・外崎選手 4打数1安打1四球1盗塁死

1安打打ちましたがスタートのタイミングが早すぎて余裕で盗塁失敗しました。セカンド守備で好プレーがありました。



◯川越選手 4打数2安打

打てていますが少し強引な打撃があったので出塁の意識を忘れないでもらいたいです。センターは任せちゃダメです。守備範囲が破茶滅茶です。鈴木将平選手とポジション入れ替えた方がいいです。



・柘植選手 2打数無安打1四球1犠打

満塁で打てなくても最低限はしてくれました。キャッチングが下手なのと今日のガバガバ球審相手にセルフジャッジですぐに構え外すので、際どいところが基本ボール判定です。



◯呉選手 1打数1安打1打点

途中出場から8回のチャンスで打席が回り、ライトオーバーのタイムリー三塁打を打ちました。



・西川選手 1打数無安打

怒涛の8回の連打で打席が回りましたが上がりすぎて左中間割らずにセンターフライ、1軍ヒットがまだまだ遠いです。最後レフト守備で好プレーがありました。



・山田遥楓選手 1盗塁

代走出場で今季初盗塁を決めました。





よければポチっとひと押しお願いします!