ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/23(土)西武×楽天第16回戦—平良勝ちパ失格 配布イベントでまた勝てずにダメージの大きい引き分け—



3-3で引き分けです。配布イベントが完全に呪いの試合になっています。今日の試合展開で勝てないとソフトバンクとの差を詰めるのは無理です。






【投手陣】

◯高橋光成投手 7回6被安打4奪三振1与四球2失点

2失点の内容は悪いです。併殺打で2アウトランナーなしからホームランと悪送球込みの失点、これはエースとして問題視されます。その後よく耐えましたが7回の逆転で勝ち越したと思った矢先の平良投手が打たれて勝ちが消えました。軽はずみな失点をなくしていきたいです。



×平良投手 1回2被安打1被本塁打1奪三振1失点

もう本音はオールスター辞退させて抹消させたいです。ストレート勝負出来ずに変化球勝負で打たれて勝ちパ失格です。変化球が落ちなすぎて武藤選手に泳がされながらもバットに当てられています。



◯水上投手 1回1被安打2奪三振無失点

山﨑選手の盗塁は柘植選手が刺しました。あとはセーブ場面で力まずに投げられるかどうかです。



◯本田投手 1回1被安打1奪三振無失点

1アウトから武藤選手にヒットを打たれましたが後続はしっかり抑えました。



◯森脇投手 1回無失点

外崎選手の好プレーに助けられて三者凡退でした。



・ボー投手 0.2回1被安打無失点

遂に同点の場面で登板、しかし岡島選手に先頭打者ヒットから送りバントとセカンドゴロで2アウト3塁で降板、終始ボール先行で豊田コーチの我慢が出来なかったようです。佐々木投手が火消ししてプロ初ホールドは記録しました。



・佐々木投手 0.1回無失点

2アウト3塁で登板、初球のすっぽ抜けで嫌な予感がしましたが一塁線の打球を山川選手の華麗な回転プレーでアウトにしました。結果的に火消し成功です。



・豊田コーチ

元を辿れば4点差で勝ちパ連投なんかやってた豊田コーチの采配が全てです。明日は平井投手が先発で本田投手、森脇投手、佐々木投手、ボー投手は3連投になります。平良投手は勝ちパ失格状態、本田投手はオールスター出場で森脇投手も7月既に11試合と投げすぎです。明日の継投策と後半戦の投手運用は大きく改善しないと夏場が持ちませんよ。








【野手陣】

好調の田中将大投手に対して早打ち特攻作戦を挑んで凡退しました。それでも7回に炭谷選手のやらかし含めて一挙3得点で勝ちたかったですがなかなか上手くいきません。松井裕樹投手は打てなくて当然ですから、10回までにサヨナラ勝ち出来たなかったのが原因でした。




△鈴木将平選手 4打数無安打

4タコで1番打者としての役割は果たせませんでした。



△源田選手 5打数無安打

6回のチャンスで粘りましたが最後まで田中将大投手のキレが落ちることなくファーストゴロ、10回もヘッスラも届かずアウト、復帰後も得点圏打率との戦いが続きます。



・森選手 4打数無安打1四球

首の状態はまだダメですかね。可能なら明日スタメンマスクをお願いしたいです。



・山川選手 5打数無安打

肝心の打撃で貢献が出来ませんでしたがファースト守備で好プレー連発で投手陣を助けました。見れてないので後半戦の打率急落が懸念されます。



・ジャンセン選手 3打数無安打1四球

今日はいいので明日の辛島投手は打ってください。



・愛斗選手 5打数1安打

突っ込むのは構いませんが突っ込んで後ろに逸らして三塁打は本末転倒です。せめて前で止めてください。



△外崎選手 4打数無安打1四球

守備は良くても右投手相手に弱すぎます。



◎川越選手 5打数3安打2打点1盗塁

「マー君キラー」発動して満塁の場面で同点タイムリーを打ちました。本当ならお立ち台のはず、というパターンがこの9連戦で多く出ています。



×柘植選手 3打数1安打1犠打1失策

古賀選手に第二捕手の座を譲る理由はこういうところです。変化球頼みの配球、チャンスで打てない、悪送球、バント失敗、、、酷すぎますよ。最後挽回してもそれまでのやらかしが大きすぎて勝てなかった戦犯です。明日は森選手か古賀選手でいきましょう。



△中村選手 1打数無安打

10回のチャンスで代打出場でしたが空振り三振でした。



・山田遥楓選手 1打数無安打

途中出場で打席が回りますがショートゴロでした。





よければポチっとひと押しお願いします!