ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/21(木)西武×ロッテ第16回戦—終戦 平良守護神失格 ソフトバンク優勝目指して頑張ってください—



4-5で敗戦です。これで勝てないなら優勝なんか絶対無理ですよ。もうソフトバンクの優勝予想が当たるかもしれません。




【投手陣】

◯今井投手 7回4被安打5奪三振3与四死球2失点

初回の2失点は酷すぎましたが、その後はしっかり立て直して7回2失点のHQS投球を達成しました。今年の弱小打線で開始早々2失点スタートは荷が重すぎるので立ち上がりのご挨拶癖は何とかしてほしいですが、内容としては後半戦は高橋光成投手と一緒にカード頭を任せていきたいです。



◯水上投手 1回1被安打1奪三振無失点

最後は井上選手をゲロ甘スライダーで空振り三振、次から9回は水上投手にお願いしましょう。



×平良投手 0.1回3被安打3与四球3失点

論外、山口選手のご挨拶の四球が全てです。登板間隔が空いてこのザマは言い訳になりませんよ。こんだけ不安定なら9回は水上投手に変えるしかないです。







【野手陣】

振り返ると結局ソロホームランと満塁男でしか点が入らなかったのが敗因でもあります。平良投手が全面的に悪いですが、トドメを刺さない弱小打線も相変わらずです。





・鈴木将平選手 4打数1安打1四球

少しずつ四球を増やしていきたいです。



・愛斗選手 4打数1安打1犠打

二塁打とバントを決めました。愛斗選手がセンター守れなくなって外野守備もガラ空きになっています。



◯ジャンセン選手 5打数3安打

二木投手には相性良くマルチ安打、最後もフェンス直撃のシングルヒットで猛打賞でした。



・山川選手 4打数2安打1本塁打1打点1四球

ど真ん中ストレートを打って2試合連続のホームランを打ちました。しかし6回のチャンスでカウント3-1からボール球打つのはダメです。



・外崎選手 3打数無安打2四球

井口監督お得意の申告敬遠でまたもや打てず、ロッテ戦はこのパターンで抑えられるのが多いです。



◎中村選手 4打数1安打3打点

満塁のチャンスで走者一掃のタイムリー二塁打を打ちました。ようやく満塁男が戻ってきてくれました。これでお立ち台上がれないのはどうなっているのやら。。。



◯川越選手 2打数1安打2四球

出塁出来るなら上位起用でも構いません。センター守備範囲が狭いです。



×古賀選手 4打数無安打

これも論外、いくらルーキーとはいえこれは擁護出来ません。打てないバント出来ない守れない、井上選手への死球からアウトロー変化球一辺倒で考えが小学生レベルです。明日森選手が無理なら柘植選手で行きましょう。



・長谷川選手 4打数1安打

昨日の不安が見事的中、山口選手のショートゴロを超消極的守備で併殺取れず、あまりにも慎重になりすぎです。その後はミスなく守ったので、不安ですけど我慢するしかなさそうです。



△山田遥楓選手 1打数無安打

途中出場から9回2アウト満塁で打席が回りますがセカンドゴロ、ど真ん中ストレートファウルで凡退確定、ここで追加点を取れないから今日の負けが決まりました。




もう4連敗確定ですが、渡邉投手は後半戦先発ローテに入れたいと思うような投球をしてください。






よければポチっとひと押しお願いします!