ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/3(水)西武×オリックス第17回戦—右に左に森友学園 森友哉2打席連発で平井6回1失点でバッテリーの勝利—



3-1で勝利です。今日はバッテリーの活躍で勝利を勝ち取りました。守り勝つとしては理想的な形になりました。





【投手陣】

◎平井投手 6回3被安打1被本塁打5奪三振2与四球1失点

立ち上がりは福田選手と大城選手をスライダーで連続三振、中川選手にストレートを打たれますがギリギリセンターフライ、ストレートは危ないですがスライダーのキレは素晴らしいです。2回に2アウトから連続四球で前回同様に嫌な予感がしましたが紅林選手をファースト正面のゴロ、2回までに既にヒット性の打球3本全部アウトという運だけで抑えています。


3回も2アウトから大城選手に中に入ったスライダーを左中間への二塁打でピンチになりますが中川選手はスライダーを打たれますが外崎選手のポジショニング勝ちのセカンドゴロ、立ち上がり良かったスライダーも甘くいつ崩れるか時間の問題です。


4回は三者凡退に抑えますが5回、先頭の頓宮選手に初球スライダーを狙い打ちでソロホームランで失点、次の紅林選手もスライダーを打たれて打球が伸びますがオグレディ選手のジャンプキャッチでレフトフライ、2アウトから福田選手にヒットを打たれますが大城選手を外スラで空振り三振で5回までリードを守ります。個人的に5回で交代かと思いましたが6回続投、3番中川選手から始まる打順を三者凡退に抑えて見事な6回1失点のQS投球でした。


序盤から中盤にかけては運を味方にのらりくらりでした。スライダーは良し悪しが激しかったですが、決まったスライダーのキレは素晴らしかったです。あとはシュートで右打者のインコースを突けたのも、外スラを踏み込ませなかった形に繋げました。6回続投となってからは力を入れて球威でオリックス打線の中軸を抑えました。個人的に中継ぎに戻したいですが、今日の結果だと明日の松本航投手の結果と天秤にしてからの判断になりそうです。



◯本田投手 1回1奪三振無失点

2アウトから紅林選手のファーストゴロをジャンセン選手がまさかの後逸でエラー、嫌な流れになりましたがマッカーシー選手をカーブでセカンドゴロに抑えました。宗選手を3球三振に抑えたストレート3球は圧巻でした。



・水上投手 1回1被安打1奪三振1与死球無失点

福田選手にセーフティ内野安打、1アウト2塁から中川選手はインコース要求が逆球になりますが空振り三振、吉田正尚選手も追い込んでからインコース要求しますが投げれずにスパイク直撃の死球で2アウト1,2塁、吉田正尚選手が半ば負傷交代で嫌な雰囲気でしたが杉本選手はインハイに投げ込んでバットをへし折るショートフライ、ここで切り替えられるのは流石のメンタルでした。



◎平良投手 1回2奪三振無失点

直前の宇田川投手の素晴らしい三者凡退で少し流れが傾いていましたが、宗選手が初球打ちライトフライで助かりました。あとはストレートで追い込んでからフォークで連続三振で三者凡退、明日は3連投になるのでお休みです。





【野手陣】

宮城投手、というよりも橘球審の可変型ストライクゾーン判定で破茶滅茶になりました。結果的にこの判定がライオンズに味方したので、オリックスファンはさぞお怒りだと思います。あとは宇田川投手がなかなかに良いストレートを投げていたので、今後勝ちパターン入りが見込める逸材なだけに要注意です。




・外崎選手 4打数無安打

しっかり見れています。打てなくてもフルカウントまで持っていけるので球数稼ぎには貢献出来ています。この選球眼は是非とも続けてもらいたいです。



△源田選手 3打数無安打1四球

スライダーに合わないにしても早打ちしすぎです。せめて外崎選手みたいに持久戦に持ち込むぐらいはしてください。8回に橘判定でラッキーな四球を選びました。



◎森選手 4打数2安打2本塁打2打点

外高めスライダーを振り切ってライト際へスタンドイン、ストレートを左中間へのため打ちで2打席連続ホームランを打ちました。7回のチャンスも捉えましたが福田選手の守備範囲内、ポジショニングに負けました。昨日捉えられなかったチャンスボールを今日はしっかり捉えて攻守で大活躍です。



・山川選手 4打数1安打

ライトへの二塁打1本、ガラ空きだったライトへ運んで鈍足でしたが二塁まで進みました。



△中村選手 4打数無安打

やっぱり飛ばない、失速します。2回のチャンスはしっかり打ってもらいたかったです。



◯オグレディ選手 3打数1安打1四球

昨日とは一転しての活躍です。際どいところを見極めての四球と逆方向への内野安打、レフト守備でもジャンプキャッチで好プレーと開幕当初のオグレディ選手が戻ってきた内容でした。



・愛斗選手 3打数1安打

バットを長く持って三遊間を抜けるヒットでチャンス拡大でした。トータルの内容を見るとやっぱり短く持った方が良いような気がしますが、暫くは長く持つ形になりそうです。



・ジャンセン選手 3打数無安打1打点1四球1失策




満塁の場面で押し出し四球ですが、まぁストライクですね笑。インロー低めのベース上通過したので、そりゃ宮城投手は呆然となりますよ笑。橘球審の可変型ストライクゾーンで今日は宮城投手が際どいところをことごとくボール判定で苦しむ形になりました。


しかしラッキーな押し出し四球以外宮城投手の速球を打てずにノーヒット、加えてファースト守備で後逸してエラーなど他が酷かったです。やっぱりファースト守備は不安です。



・長谷川選手 3打数1安打

ほとんどの打者が低めを見極めている中で、1人空気読まずに低めボール球を振りに行って満塁のチャンスでセカンドフライ、頭悪すぎますよ。典型的な「バカ」の一例です。こういうのは本来であれば辻監督からベンチで公開説教されるレベルのミスです。


7回にレフト前ヒットを打つなど力があるのは間違いないですが、やはり所々で見せるレベルの低いプレーの数々は山野辺翔コースに進まないか不安になります。一つ一つ経験ですが、何がダメだったのかはしっかり反省して同じミスを繰り返さないようにしましょう。






山本由伸投手と宮城投手相手に連勝は大きいです。明日は3タテチャレンジですが、松本航投手なだけに難易度は高いです。松本航投手は下手したら平井投手より先に先発ローテ落ちの危機です。三本柱の一角に戻りたいなら最低限今日の平井投手ぐらいは投げること、悪いなりにも最低限まとめること、明日は松本航投手の1軍ローテ残留試験も兼ね合いになりそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!