ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/4(木)西武×オリックス第18回戦—おかわり君真夏にお目覚め おかわり2発でサヨナラ勝利—



3-2でサヨナラ勝利です。やっとですね。遂に待ち望んだ選手からのホームランが飛び出て見事なサヨナラ勝ちでした。




【投手陣】

◯松本航投手 7回7被安打7奪三振2与四死球2失点

立ち上がりは安達選手に粘られますが見逃し三振2つで三者凡退(球数20球)、2回に吉田正尚選手を空振り三振かと思ったら柘植選手が後ろに逸らした挙げ句の悪送球で振り逃げ出塁、草野球レベルのミスでランナーを背負う羽目になりますが杉本選手は高めで空振り三振、宗選手は勝負できずに四球で1アウト1,2塁となりますがマッカーシー選手はカットボールで3球三振、紅林選手はボール先行になりますがセカンドゴロで無失点に抑えました。投げている球は良いですが急に崩れるのが不安点です。


3回、先頭の伏見選手にカーブを三遊間を抜けるヒットを打たれて、安達選手のところでエンドランを仕掛けますが源田選手の素早い処理で6-4-3の併殺打、これが大きかったですね。これで立ち直って4回は3番中川選手から始まる打順を三者凡退に抑えます。ここまでは非常に良かったです。


しかし先制した5回、1アウトからマッカーシー選手と紅林選手に連打、伏見選手にインコース要求が抜けて死球で満塁、安達選手に2点タイムリーを打たれて同点、福田選手をセンターフライに抑えますが中川選手にセンター前ヒットで満塁(ここで三塁コーチが止めてくれて助かりました)、もう佐々木投手に変えていいですが豊田コーチも怒りの続投となり吉田正尚選手を迎えますがセンターフライで逆転だけは守りました。


絶対に交代でいいのに6回続投、豊田コーチも完全にヤケクソ采配になっています。案の定杉本選手にエンタイトル二塁打、宗選手にセンター前ヒットで0アウト1,3塁、逆転覚悟しますがマッカーシー選手カットボールで空振り三振、紅林選手を外ストレートでセカンド併殺打、このヤケクソ続投が奇跡を起こしてまさかの6回2失点、流石にこれで終わりかと思いましたがまさかの7回続投、豊田コーチの怒りの続投は続きますがここを三者凡退に抑えて奇跡のHQS投球成立しました。


評価に困りますね。辻監督の話では直前のブルペンでは悪かったらしいですが、立ち上がりから投げている球は良かったです。そして2回に柘植選手の凡ミスを0に抑えたのも良かったです。序盤は山﨑福也投手との我慢比べに耐えての4回まで無失点は良かったです。ここから一転して援護した5回に力んで制球難に陥って勝手に自滅、この2失点は本当に論外です。6回続投で捨て試合確定かと思いましたが謎に無失点に抑えて、結果的に7回2失点で先発としての仕事を果たしたので◯評価ですが、これは結果論です。2失点の内容は猛省しないといけません。


個人的には今日の松本航投手なら5回2アウト満塁で吉田正尚選手を迎えたところで佐々木投手に交代でした。我慢しても5回で交代でした。ほとんどの人はどう足掻いても6回までだったと思います。しかし豊田コーチは7回まで引っ張りました。これは援護を簡単に吐き出した怒りや中継ぎの登板過多回避もありますが、同時に松本航投手への「期待」があると思います。当初の三本柱の一角は與座投手に譲って今ではローテ5,6番手まで落ちましたが、豊田コーチが期待している以上は結果を残さないといけません。今日の続投を無駄にしないためにも、次の結果は重要になってきます。





◯本田投手 1回1奪三振1与四球無失点

先頭の中川選手にご挨拶の四球、吉田正尚選手はインコースに投げ切って見逃し三振、杉本選手はインコース要求が真ん中に入りましたがライトフライ、宗選手は浅いレフトフライをオグレディ選手が追いついて何とか無失点でした。力みが目立って少し危なかったです。



◯水上投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、マッカーシー選手の打球はピッチャー返しでしたが源田選手のポジショニングでショートゴロ、紅林選手はスライダーが真ん中に入りましたがファウルチップで空振り三振でした。直後のサヨナラ勝ちで勝利投手となりました。サイン効果で棚ぼた勝利も貰えて、今日の某オリックスファンユーチューブが楽しみです笑。











【野手陣】

まず初回ですね。0アウト1,2塁で森選手と山川選手が凡退して無得点、これで流れが悪くなりました。もちろん2人とも毎試合打つのは無理な話ですが、特に森選手は凡退の内容が悪すぎました。今日はこの2人が打てなかったのを中村選手がカバーしました。夏場になって中村選手が目を覚ますのを期待したいです。






◯外崎選手 3打数2安打1犠打

1番起用で2安打1犠打、得意な左投手はしっかり攻略しました。



・源田選手 4打数1安打

序盤は攻守で良かったですが、後半2打席は貢献出来ませんでした。



×森選手 4打数無安打

チャンス全部潰してしまいました。早いカウントから厳しいコースの球を強引に打つと今日みたいな結果になってしまいます。



△山川選手 3打数無安打1死球

また打てなくなってきました。森選手同様に厳しいコースを打ち上げてしまいました。中村選手に4番を取られないように気を引き締めましょう。



☆中村選手 4打数2安打2本塁打3打点

ようやく後半戦初ホームランが飛び出しました。確信かと思ったら思いの外ギリギリでしたがこれでだいぶ楽になりました。そして9回はワゲスパック投手のストレートを捉えてサヨナラホームランを打ちました。甘かったとはいえ、右の本格派投手のストレートを捉えられたのは大きいですね。栗山選手に続いてのサヨナラ勝ちです。ここから夏場に量産体制に入るのを期待したいです。



◯オグレディ選手 3打数1安打

センター前へのヒット1本、今日はレフト守備で走り回ってアウトにしました。今日みたいに出来る範囲内で精一杯の守備をやってくれれば大丈夫です。



・愛斗選手 3打数1安打

追い込まれてからバットを短く持ってライト前ヒットを打ちました。やっぱり最初から短く持った方が良いような気がしますけどね。追い込まれてからの方が期待出来そうです。



×柘植選手 3打数無安打1失策

ヘタクソ、空振り変化球後ろに逸らした挙げ句悪送球とかあり得ません。だから古賀選手に第二捕手の座を譲るわけです。トータルでリード面は頑張りましたが、凡ミスの多さが印象を悪くさせています。



△長谷川選手 2打数無安打

センター守備は良かったです。しかし低めを見極められいのは相変わらずでノーヒットでした。そろそろ2軍再調整させたいですが鈴木将平選手と金子侑司選手の離脱でなかなか昇格要員がいないのが厳しいところです。



・川越選手 1四球

代打出場で見極めて四球を選びました。






なんやかんやでオリックス戦3タテは大きいです。次はロッテ戦も最低限2勝1敗、出来れば3タテを狙いたいです。今井投手は無駄な四球を出しすぎないこと、石川歩投手なので投手戦は確定ですから、余計な失点を増やさずに流れを掴みたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!