ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/2(火)西武×オリックス第16回戦—酷すぎるが勝ちは勝ち 結果的に山本由伸の試合で勝ったので大金星??—



4-2で勝利です。酷すぎますが勝てば何でもいいです。そして絶不調山本由伸投手に対して6回1得点とこれまて酷すぎますが、その後逆転勝ちで結果的に山本由伸投手先発試合で勝つという大金星??となりました、ということでいいんですかね笑。。







【投手陣】

◯高橋光成投手 7.2回7被安打1被本塁打7奪三振2与四球2失点

立ち上がり三者凡退は素晴らしかったです。しかし2回に簡単に2アウトを取りますが急にストライクが入らずに宗選手にご挨拶の四球、安達選手に左中間くの打球を打たれますがバウンドが高く弾んで客席に入りエンタイトル二塁打で命拾いして2,3塁、紅林選手はストレートでショートゴロですが急な乱調に不安が募ります。


2度の満塁で無得点と気が狂いそうな弱小打線を目の当たりにしての投球となります。4回1アウトから吉田正尚選手にヒット、2アウト1塁から宗選手にど真ん中フォークを打たれてツーラン献上、粘りまくって無失点を続ける山本由伸投手に対してあっさりツーランで失点する姿も重なって最悪なツーランです。


それでも1点返した5回、若月選手とマッカーシー選手に簡単に連打を許して送りバントで1アウト2,3塁、中川選手は流し打ちしますが山川選手のジャンプキャッチでファーストライナー、吉田正尚選手はボール先行で申告敬遠で2アウト満塁で杉本選手は初球ど真ん中フォークでサードゴロ、尻上がりに内容が悪化しますが首の皮一枚繋ぐ投球です。


6,7回は三者凡退に抑えて8回続投、中川選手に先頭打者ヒットを打たれますが吉田正尚選手と杉本選手を変化球で連続三振、ここで今日ホームランを打たれた宗選手のところで交代、ここまで投げさせたなら続投でいいんですけど。結果的にあと1アウトで勝利投手を逃しただけに、高橋光成投手としても不完全燃焼の交代となりました。


味方の酷い攻撃に対して不満はあると思います。今日はスライダーが生命線となりトータルでは宗選手のツーランのみで頑張ったと思います。しかし、堂々と完投を宣言して宗選手にあのゲロ甘フォークはないです。ここら辺の甘さが大エースになれない理由です。幾度のピンチを無失点に抑える山本由伸投手と比べると尚更です。安定はしていますが、週頭のエース一番手としてツメの甘さが残ると、今日みたいに白星を逃し続けて勝ちが伸び悩む要因になるので注意です。



◯佐々木投手 0.1回1奪三振無失点

8回2アウト1塁で登板、宗選手を外ストレートを完璧に投げ込んで見逃し三振、ワンポイント起用成功となりました。直後の逆転で棚ぼたの3勝目とお立ち台をゲットしました。



◯平良投手 1回1被安打2奪三振無失点

セーブ場面は水上投手でなく平良投手でした。一番不安な先頭打者ですが、安達選手の打球は伸びながらもライトフライで助かりました。あとは紅林選手を高めストレートで空振り三振、若月選手に内野安打を打たれますが石岡選手をフォークで空振り三振でセーブ成功です。


やっぱりストレート次第ですが、平良投手の9回は怖いですね。。先頭打者の結果が全てという感じですが、ガンガン投げ込んでいる8回に対して、9回だと1球1球の力みが目立ちます。水上投手との併用が続きそうです。








【野手陣】

今日の山本由伸投手から1点止まりじゃ今後無得点確定です。たしかにピンチでギアチェンジしてきましたが、それでも甘い球をことごとく打ち損じやら見逃しやらで自らチャンス潰して意味がありません。勝ったとはいえ今日の山本由伸投手から1点止まりは猛省が必要です。


しかし「山本由伸投手以外から打つ」というのを実践出来ての勝利です。勝てば何でもいいですから、今日の本田投手みたいに打てる投手から打てればそれで良しです。平野投手不在で勝ちパターンは確立されてないだけに、明日明後日も中継ぎ投手から諦めずに打つのも大事になります。




☆外崎選手 2打数2安打3四球

1番起用で見事5出塁2二塁打、攻守で1人孤軍奮闘の大活躍でした。今日のお立ち台に上がるべきです。絶不調とはいえ、山本由伸投手に対してこの結果は本当に凄いです。これを安定してやってくれれば1番打者問題は解決します。これを続けてもらいたいです。



◯源田選手 5打数3安打2打点

とにかく両極端でした。バント失敗したかと思ったら打って内野安打、満塁のチャンスで初球ストレート狙い打ちしてショボすぎるセカンドゴロ、ランナー1塁で一塁横を抜けるタイムリー三塁打、2塁のチャンスでまた初球打ちしますが詰まってレフトフライ、そして8回に一二塁間を抜ける同点タイムリーヒットでお立ち台に上がりました。最後にキャプテンとしての仕事はしたので今日はそれでオッケーです。



・森選手 3打数無安打2四球1盗塁

まだ四球を選べているだけ救いはありますが、四球が限界です。後半2打席はチャンスボールを前に飛ばせていないので、今後不調に陥らないか注意が必要です。


リード面では杉本選手にインハイ勝負を貫いて抑えたのはこれまでの反省を活かせているので良かった点です。一方でインコース勝負で宗選手に打たれまくっているので、杉本選手はこのまま続けて宗選手対策をお願いしたいです。



×山川選手 3打数無安打2四球

やっぱり山本由伸投手は打てません。相性の悪さが直結して初球ど真ん中SFFを見逃して最後はインコースを引っ掛けてセカンドを越せないフライ、4回もカウント2-1からど真ん中ストレートを見逃して粘りましたが最後はSFFを空振り三振、8回申告敬遠満塁策はこっちとしては助かりました。今日凡退した分は明日の挽回に回してください。


話は変わりますが、ヤクルトの村上選手が5打席連続ホームランの記録を打ち立てたらしいですね。やっぱり日本一のチームは4番のレベルが違います。山川選手も相性が悪いからの理由で打てないのを終わらせないようにしてもらいたいです。



◯栗山選手 4打数1安打1打点1四球

満塁のチャンスであっさり3球三振、いきなり満塁で山本由伸投手相手は無理がありました。次の打席でしっかり対応して右中間へのエンタイトル二塁打を打ちました。そして8回満塁のチャンスでしっかり押し出し四球を選びました。やはり5番に打てる選手がいるかいないかで全然違います。



・呉選手 5打数2安打1打点

論外、即刻2軍要求です。しかし一塁ベース寄りに付いてのコースヒットとどん詰まりが絶妙なコースに止まっての超ラッキーなタイムリー内野安打で貴重な追加点となりました。内容は酷すぎるので明日は中村選手かジャンセン選手のスタメンでいいです。



△川越選手 5打数1安打

ライト前へのヒットに浅いライトフライで3塁への好走塁がありました。しかしその後3度のチャンスでまたもやインハイを打てず凡退、インハイを見るかファウルにしていかないと得点圏打率が落ちる一方です。



・オグレディ選手 4打数1安打

外高めの変化球を流し打ちヒットでした。この打撃が出来れば打率.250は楽に越します。ただその後の打席でクソボールの空振りしてノーヒット、これまで良かった選球眼が失われて後半戦はいよいよ本家スパンジェンバーグ選手になりそうです。


あとセンターオグレディ選手はどうなんですかね笑。。レフト守備で酷いプレー連発なので金子侑司選手を置きたいですが、センターを守らせるのはなかなかに勇気が必要になるようなならないような、、今日は難しい打球がなかったですが、今後連携や広い守備範囲が求められた際の守備に不安があります。



・金子侑司選手 4打数1安打

復帰戦はいきなり0アウト1,2塁のチャンスで強行策で浅いライトフライは川越選手の好走塁で結果進塁打になりました。その後山本由伸投手の好守備に阻まれましたが8回に内野安打を打ちました。下半身の力を崩さずに、逆方向を意識して打ってもらいたいです。





こうなると明日明後日はだいぶ楽になりました。宮城投手は今年そんなに苦手にしてないので、今日得点拒否した分は明日に回さないといけません。平井投手はとにかく雑にならないことです。セルフジャッジでカッカせずに、しっかりコースに変化球を投げ込んでもらいたいです。







よければポチっとひと押しお願いします!