ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/1(水)球春みやざきベースボールゲームズ オリックス戦




1-2でサヨナラ負けです。



【投手陣】

◯高橋光成投手 3回1被安打2与死球無失点

やや球威不足でフェンス直撃の二塁打を打たれましたが他は抑えました。変化球が抜けて2死球当てました。足りない部分はあるにしても、残り1ヶ月で調整してくれると思うのでそんなに心配はしてないです。



◯エンス投手 3回3被安打1被本塁打4奪三振1失点

ホームランは甘く入ったストレートを打たれました。1球ごとの良し悪しがかなりはっきりしているので、もう少し安定して投げられるようにしたいです。ストレートとカットボールはまずまずだったと思います。チェンジアップの良し悪しの波を減らしていきたいです。




△宮川投手 1回1被安打2奪三振1与死球無失点

無失点でも内容重視の練習試合なので不合格です。変化球が最後のフォーク以外全然コントロール出来ませんでした。無失点は相手の打ち損じに助けられただけです。抜け球が多すぎるのでしっかり修正したいです。



×本田投手 1.1回2被安打1奪三振3与四死球無失点

8回は良かったですが問題は回またぎした9回です。1アウト2塁から3連続四死球で押し出しサヨナラ負けは論外です。カウント整理能力が落ちた感じがします。コントロールが生命線の投手でバラつきが多すぎるのは大きな不安が残ります。一応8回は無四球無失点に抑えたので、1イニング限定に絞ってどう投げられるかです。あと森脇投手は投げてないのはまた何かアクシデントがあったのでしょうか?





【野手陣】

△長谷川選手 4打数無安打

1番に抜擢されますがあっさり4タコに終わりました。



・山野辺選手 3打数無安打1四球

甘い速球でも外野を越すことが出来ずに力負けしました。



◎外崎選手 3打数2安打1四球1盗塁

1人格の違いを見せる2安打3出塁、逆方向と外野を越す打球が打てているので、今のところフォーム改造が上手くいっているようです。盗塁はエンドラン空振りでしたが森選手のワンバウンド送球でセーフになりました。



×渡部選手 3打数無安打

ストレートに弱すぎです。エンドランでど真ん中ストレート空振りして、チャンスで昨日センターオーバーにしたアウトローストレートを引っ掛けてセカンド併殺打、確実性の低さと速球への弱さが顕著です。内容が悪すぎて9回にピンチバンターを出されました。



◯蛭間選手 3打数1安打1打点1犠飛

ボテボテの打球で内野安打でしたがオーバーランして戻れずタッチアウトになりました。最後に1アウト3塁で犠牲フライを打ちました。しっかり最低限が出来たことを評価したいです。



・鈴木将平選手 4打数1安打

センター前へのヒット1本でした。



×川野選手 3打数1安打2失策

同じくセンター前へのヒット1本でしたがショート守備で立て続けにエラーしているのは大きなマイナス材料です。



・柘植選手 3打数1安打

3人ともセンター前へのヒット1本でした。柘植選手は毎試合ヒットを打てているのは良いことです。



・児玉選手 3打数1安打

レフト前へのヒット1本、チャンスの場面は見逃し三振でした。ショート強襲の打球を止められずに二塁打を許しました。難しいですが、源田選手なら止められていたかもしれないという打球でした。



・古市選手 1犠打

ピンチバンターとして送りバントを決めました。






よければポチっとひと押しお願いします!