ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2/28(火)球春みやざきベースボールゲームズ オリックス戦



1-0で勝利です。





【投手陣】

☆今井投手 3回1被安打6奪三振無失点

完膚なきまでのスライダー無双でした。フロントドアも空振りも好き放題出来ました。3回は味方のエラー、カウント0-2からのアウトハイ直球ボール判定などあった中で最後はスライダーで連続三振、味方のエラーも帳消しにするのはまさにエースに相応しい投球内容でした。あとはストレートでカウントを整えられれば言うことなしです。このまま怪我に気をつけながら残り1ヶ月調整していきたいです。



◯隅田投手 3回1被安打2奪三振1与四球無失点

フォーム改造からのストレートは強化の手応えはありましたのでそこは良かったと思います。一方で総じてコントロールが失われてしまい、スライダーが外れてワイルドピッチになるなど危ない場面もありました。変化球が低めに落ちてないのは不安なところになります。昨年悪かったストレート強化は大事ですが、良かった部分を捨ててしまっては意味がないので、元ある変化球の良さを発揮出来るようにしていきたいです。



◯ティノコ投手 1回1奪三振無失点

スライダーで空振り三振を取りました。今日みたいなスライダーがあると変化球での空振りも取れると思います。ストレートは154km記録しました。



◯平井投手 2回1被安打3奪三振無失点

8回はフロントドアの甘い球が多かったです。渡部遼人選手を見逃し三振にしたスライダーの直前のスライダーは一歩間違えれば逆転ツーランでした。最後は自身の打球反応で無失点に抑えました。一転してイニング跨ぎしてからは落ち着いて最後は連続三振に抑えました。今年は中継ぎですから、立ち上がりから抑えられるようにしたいです。







【野手陣】

・ペイトン選手 3打数1安打

ストレートを引っ張りライト前ヒット、やはりストレートには強さを見せています。一方で変化球にタイミング合わず、立て続けのカーブに空振り三振しました。



×児玉選手 4打数無安打1失策

ストレートを打ちますが注文通りの併殺打、守備ではセカンドで広範囲守備ですが、そこからの送球が上手くいかないのがこれからの課題になりそうです。今日はかなり内容が悪かったです。



△マキノン選手 2打数無安打1死球1失策

サード守備で手投げ悪送球、渡部選手もすくって欲しかったですが、あの距離でストライク送球出来ないのは大きく不安が残ります。インコース勝負で当てられても笑顔を見せるところ、やはり人柄の良さは間違いなさそうです。



◯渡部選手 3打数1安打1打点1四球

散々な打撃内容でしたが、最後にアウトローストレートをセンターオーバーのタイムリー二塁打で全て救われました。ファースト守備でワンバウンド送球捕れない、ランダンプレーで走者に送球が当たってエラー、守備は期待してないにしてもせめて最低限ラインは持っていきたいです。走塁も飛び出しすぎてアウト寸前など、決勝打を打ちながらも課題も多かったです。



・陽川選手 4打数1安打1盗塁

ヒットからまさかの盗塁を仕掛けて成功させました。ファースト守備では今日はワンバウンド送球を弾くことなく川野選手の好プレーをアシストしました。



△西川選手 3打数無安打

一二塁間を抜けそうな打球を宜保選手の好プレーでセカンドゴロ、何故ライオンズにいるとこうもコースヒットを阻まれてしうのやらです。



・川越選手 2打数無安打1四球

チャンスで空振り三振しました。



・古賀選手 2打数1安打

柘植選手同様に外の球を右打ちしてライト前ヒットを打ちました。今日さキャッチャーフライをしっかり捕球しました。



・川野選手 3打数無安打

落ちる球に手を出して併殺打、打撃では結果を残せませんでした。ショート守備では好プレーを見せました。



・山野辺選手 1打数1安打1盗塁死

代走出場から盗塁失敗、若月選手の送球が逸れましたが宜保選手が体勢を崩しながらもヘルメットへのタッチを決めました。運がなかったです。最後にレフトへのポテンヒットを打ちました。



・長谷川選手 1打数無安打

ノーヒットでしたが守備でライトへの打球をスライディングキャッチしました。



・柘植選手 1打数無安打

ストレートを上手く捌きましたがレフトフライでした。





よければポチっとひと押しお願いします!