ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2022シーズン振り返り 背番号78 齊藤誠人

【2022成績】

・1軍成績

1試合


・2軍成績

49試合 打率.242 154打席 124打数 30安打 2二塁打 33塁打 17打点 15得点 28三振 21四球 2死球 6犠打 1犠飛 2盗塁死 7併殺打 出塁率.358 長打率.266 OPS.624





【ルキナ査定】

ランク:E→E

年俸:530万(現状維持)

※580万(+50万)




【昨季振り返り】

捕手陣の中でクビ最有力候補として戦力外予想で常に名前が挙がっていました。昨年は1軍試合は大量点差の付いた9回1イニングのみでした。普通に考えたら戦力外通告になると思いますが、チームで捕手陣の怪我人が相次ぎ人員不足に陥り、加えて2軍打率1割台が毎年恒例だった打撃がまさかの打率.250付近まで上昇、結果として年俸アップ査定を勝ち取って今年の契約を勝ち取りました。




【総評】

打撃の進歩が著しかったです。毎年打率1割台でしたが流し打つ打撃を身に付けて打率が向上、出塁率も大きく向上して、2軍捕手としても一定の打撃を得ることが出来ました。チーム内で捕手の離脱が相次ぐ中、1軍経験がほとんどなくても長く2軍経験のある齊藤誠人選手の存在は助かるものだったと思います。





【今季に向けて】

第三捕手争いで岡田選手が膝の状態が良くならず、中熊選手も負傷でB班落ちした中で齊藤誠人選手もチャンスになると思います。今年は1軍でプロ初ヒットを目指してもらいたいです。育成出身捕手で1軍初ヒットを打てれば、古市選手や是澤選手への一つの目標になると思います。正捕手不在のチームで、齊藤誠人選手も1軍定着のダークホースになってもらいたいです。






よければポチっとひと押しお願いします!