ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/9(日)西武×ソフトバンク第2回戦—山川春の負傷交代 もう少しおかわり君を使った方が良いのでは??—



1-3で敗戦です。今日は負ける前提なのでこの負けは想定の範囲内です。しかし采配はやっぱり、、という感じで、そして山川選手がまた今年も春に怪我をするという最悪な事態に陥りました。




【投手陣】

×エンス投手 3.2回4被安打1奪三振4与四死球3失点

内容が悪いですね。球審の相性もありますが、球種の少なさから完全に二巡目でお手上げになっています。2年目の壁というか、ニール投手パターンが頭に過ってきました。與座投手と入れ替えるか来週ラストチャンスを与えるか、どのみち週5日ローテから外されると思います。




◯本田投手 1.1回2被安打1奪三振無失点

満塁のピンチで周東選手をショートゴロに抑えました。本田投手はビハインドならやっていける感じです。



・水上投手 1回1被安打2与四球無失点

なんとか近藤選手を併殺打に抑えましたが、いつ大量失点してもおかしくない状態の悪さです。ビハインドで使うぐらいなら田村投手か張投手と入れ替えで2軍再調整でいいと思います。



◯平井投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、なんとかここから勝ちパに上がって欲しいです。



◯大曲投手 1回1被安打無失点

ストレートで併殺に抑えて3人で終えました。




【野手陣】

昨日の大関投手に苦戦していたので、今日^_^その通りでした。一応チャンスは何度があったですが、まぁ打てないでしょうという感じです。今日は球審のゾーンも相性悪く、どのみち勝てる要素はなかったです。加えて山川選手の負傷交代、そして相変わらずの松井采配でうんざりなものばかりでした。





・愛斗選手 4打数1安打

センター前ヒット1本でした。



◯児玉選手 4打数3安打1盗塁死

一人気を吐く猛打賞、本当にルーキーながらよく頑張ってくれています。



・マキノン選手 3打数無安打1四球

8日の見逃し三振に怒っていましたが、あれは納得のいく判定とは言えないです。



・山川選手

開始早々に交代になりました。下半身の張りということで、次の試合出れて指名打者出場ですかね。毎年恒例となってしまった山川選手の春の負傷交代ですが、今年は離脱されたら本当に終わりになってしまいます。2軍から陽川選手か呉選手を昇格させないといけません。



×栗山選手 3打数無安打1四球

満塁のチャンスでセカンドゴロ、今年も春の栗山選手はかなり期待薄になりそうです。



△ペイトン選手 3打数無安打1四球

8回のチャンスでキャッチャーフライでした。四球を継続して選べるようにしたいです。



△平沼選手 4打数無安打

やはり非力さが目立っています。そしてファーストはあくまでおまけなので、基本はサード平沼選手、ファーストマキノン選手で考えた方がいいと思います。



・古賀選手 2打数無安打

エンス投手とのバッテリーで結果が出ずに2打席で交代になりました。



・金子侑司選手 1打数無安打1四球

1出塁です。2打席で交代させられる選手を最初からスタメン起用するのもどうかと思います。




◯佐藤龍世選手 1打数無安打1打点2四死球1犠飛

緊急出場で最低限の数字は残したと思います。



・鈴木将平選手 2打数1安打

最後にヒットを打ちました。金子侑司選手よりはまだ出塁に期待が出来ると思います。



・中村選手 1打数無安打

7回2アウト1塁で代打出場しますがレフトフライ、もっと前から途中出場する場面はあったと思いますけどね。。



・柘植選手 1打数無安打

最後に代打出場しますがピッチャーライナーで併殺に終わりました。




△松井監督

まず山川選手の負傷交代で佐藤龍世選手を緊急出場させている時点で今日の負けを決定させています。佐藤龍世選手は緊急出場で最低限結果出しましたが、勝つなら中村選手を4番サードにしてファーストマキノン選手です。昨日勝ったから今日は勝たなくていいならそれ以上何もないですが、代打も6回2アウト1,2塁で出さない、まだ7回に代打起用しただけ少し進歩は見られましたが、策の遅さは昨年の辻監督以下で酷いということだけは断言出来ます。






よければポチっとひと押しお願いします!