ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/28(日)西武×オリックス第12回戦—愛人采配的中して勝ったけど交流戦が怖い—



3-2で勝利です。どんなに観戦意欲が落ちても勝利は嬉しいです。しかし勝ち方と内容を見るとこの勝利で松井稼頭央が勘違いを起こして、交流戦が地獄にならないか不安が残ります。





【投手陣】

◯平良投手 6回3被安打1被本塁打7奪三振4与四球2失点

失点は廣岡選手に打たれたツーラン、ランナーをおいて高めストレートがど真ん中に入る失点は改善されないです。トータルでまとめますが相変わらずカウント整理に苦しむので、今日も7回続投はなりませんでした。ただ球数は100球未満で、高橋光成投手や今井投手なら続投であった場面で交代させられているので、豊田コーチからの信頼もそんなにないものだと思います。


リリーフエースが先発6回投手ではチームはマイナスです。今日は勝ちパ3人が無失点で繋げましたが、毎試合こんな上手く行くことはないだけに、ストレートが甘く入らずスライダーを制御出来るようにして、省エネで7回は目指して欲しいです。




・平井投手 1回1被安打1奪三振2与四球無失点

スライダーが決まらず満塁のピンチ、中川選手をストレートで空振り三振、ストレートが良かったのに助けられました。



◯佐藤隼輔投手 1回1被安打1奪三振無失点

森選手にヒットを打たれますが頓宮選手をチェンジアップで併殺打、杉本選手を空振り三振で3人で終わらせました。



◯増田投手 1回1奪三振無失点

1点差でしたが幸いにも下位打線だったこともあり、三者凡退に抑えることができました。




【野手陣】

宮城投手から10安打、相変わらず効率は悪いですが途中バテたところを打って勝つことはできました。しかし昨日一昨日に比べたらまだマシな打線になりましたが相変わらず打順効率を全く理解してない、そして愛人采配で勝っているのでまた性懲りも無く愛人采配を続ける危険性が高い、そう考えると今日の勝利を手放しに喜べるものではないという危機感は必要になります。




・長谷川選手 4打数1安打

セーフティバントで内野安打を決めましたが1アウト3塁で犠牲フライを打てないのがまだまだなところです。



◯マキノン選手 4打数2安打

マキノン選手自体どの打順にも適応を見せているのは流石です。6回のレフトフライは惜しく、こういったところが「ノーパワー」と言われてしまうところです。中村選手がいれば2番で構いませんが、離脱した今4番を任せられるのはマキノン選手です。



◯外崎選手 3打数1安打1打点1犠飛

満塁のチャンスでレフトへの犠牲フライを打ちました。



◯渡部選手 4打数1安打1打点

ぶっつけの4番でしたが、今日は宮城投手のストレートを打ってタイムリーにしました。交流戦も4番が続きそうでかなり苦戦が予想されますが、まずストレートに振り遅れないことです。



・源田選手 4打数1安打

5番やめませんか??そんなにPL宗教色全面に出したいですかね。この起用法はこれまで辻政権で積み上げてきた源田選手の功績を否定することになりますけど、松井稼頭央はそのつもりなんですか??得点圏でなくその前段階を演出するのが本来の役割です。



・陽川選手 3打数1安打

チャンスで打てずで8回に代打を出されました。右投手相手にスタメンから外すのは構いませんが、それで佐藤龍世選手を贔屓するのは話が違います。平沼選手含めて平等に競わせて、結果を出した選手は続けて起用するのが首脳陣の仕事です。



◯鈴木将平選手 4打数2安打

マルチ安打です。鈴木将平選手は一度も1番起用されていませんが、愛人枠よりも普通に打率を残している鈴木将平選手を一度も1番試さないのもどうかと思います。



・古賀選手 3打数無安打1犠打

打てないなりに最低限はしたと思います。



◎若林選手 3打数2安打1打点

昨日の盗塁失敗を受けて今日スタメン起用、やはり狂気の愛人采配ですが結果この愛人采配が的中する形になりました。内野安打と左中間へのタイムリー三塁打、これで抹消は消えて下手したら明後日の1番打者でまた振り出しに戻る可能性が高いです。


思い出されるのがかつて辻発彦愛人枠の代表格であった木村選手です。明日5月振り返り点数を行いますが、たまに活躍して5,6試合ダメにするパターンでスタメン贔屓されていた姿は木村選手と被る部分です。松井稼頭央の場合、無能な愛人枠があまりにも多すぎるのが大問題です。唯一フォローするなら、今日の結果踏まえて明日金子侑司選手抹消して、愛人枠を若林選手だけにするならまだ我慢してもいいでしょう。毎試合2,3人愛人枠起用するからとんでもない事態に陥っています。




・栗山選手 1打数無安打

代打出場でファーストゴロでした。





よければポチっとひと押しお願いします!