ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号64 中熊大智

【2023成績】

・2軍成績

2試合 打率.143 7打席 7打数 1安打 1塁打 3三振 出塁率.143 長打率.143 OPS.286 



【ルキナ査定】

ランク:E→E

点数:—

年俸:戦力外通告(−450万)



【昨季振り返り】

一昨年プロ初打席に立ち、昨年は森選手のFA移籍と岡田選手の怪我も重なって、中熊選手にも1軍捕手の座を賭けた千載一遇のチャンスが訪れました。キャンプA班スタートでアピールを始めましたが途中から捕手練習に参加せず、このタイミングで右肘の怪我をするという致命的なミスをしてしまいました。その後2軍落ちになり2軍戦どころか3軍戦もほぼ出場せず、5月に右肘手術を受けて育成再契約かと思ったらチームスタッフに転身する形で現役引退となりました。




【総評】

本当に怪我さえなければ、、、よりによってプロ野球生活一番重要なタイミングで致命的な怪我をするという不運が全てでした。たらればの話ですが、昨年怪我しなかった場合の中熊選手の野球人生がどうなっていたのか、昨年の野球選手の中で一番ifストーリーが見たいと思う選手でした。


中熊選手は育成指名から打撃を武器に2軍で高打率を残し続けて、昨年支配下登録されて1軍デビューまで辿り着きました。このまま成長を期待したかったですが捕手としては打力はありますがそれ以上に守備が壊滅的、ファーストとしてはパワーがなさ過ぎてアヘ単打者、と器用貧乏な方が目立ってしまい、レギュラー定着を考えると難しいところがあったと思います。しかし昨年5月以降の深刻な捕手不足を見ると、中熊選手は怪我さえなければ絶対に1軍のチャンスはあったはずだけに、チャンスすら貰えずに現役引退になってしまったのは悔いが残るかなと思います。




【引退後】

今年からファームブルペン捕手兼用具補佐として、チームの裏方として支えることになりました。ここまで苦労人の功績もあってのチームスタッフ就任だと思います。裏方としてチームを支えてくれること、もし今年も深刻な捕手不足に陥った際は、選手復帰してチームを支えてほしいと思います。


現役生活お疲れ様でした。




よければポチっとひと押しお願いします!