ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号65 古市尊

【2023成績】

・1軍成績

29試合 打率.160 56打席 50打数 8安打 2得点 13三振 2四球 1死球 2犠打 1盗塁死 3併殺打 出塁率.208 長打率.160 OPS.368 得点圏打率.286 1失策


・2軍成績

40試合 打率.319 136打席 116打数 37安打 9二塁打 2三塁打 50塁打 15打点 17得点 18三振 14四球 1死球 4犠打 1犠飛 6盗塁 2併殺打 出塁率.394 長打率.431 OPS.825 得点圏打率.395 1失策




【ルキナ査定】

ランク:育成→D

点数:−5点(◯5,△4,❌2) 前−4点+後−1点

年俸:680万(+400万)

※700万(+420万)



【昨季振り返り】

育成2年目の昨年はチーム事情もあり途中からキャンプA班抜擢などされて、育成選手から支配下登録が非常に近いと目されました。5月に深刻な捕手不足に陥ったこともあり支配下契約を勝ち取りました。そのまま1軍登録されてすぐに1軍プロ初スタメンマスク、楽天戦で延長12回までマスクを被って引き分けに持ち込むリードを見せました。岡田選手と柘植選手が離脱、古賀選手も不調に陥った段階で古市選手の存在はいてくれるだけで大いに助かりました。


しかし、まだプロ2年目とあってアプローチの良さの片鱗は見せますが、経験や実力不足でなかなか安定した結果を残すのは難しかったです。昨年は捕手2人制でチャンスもそこまで多くなく、終盤に3人体制になっても古賀選手がメインになって古市選手は控えでベンチの肥やしになりました。試合出場しても延長12回に逆球暴投を取れず決勝パスボール失点で涙、その翌日の試合でノーヒットに終わるところは古賀選手と大きく差がある部分でした。それでも昨年の深刻な捕手不足を救ってくれた古市選手の存在はチームにとって非常に大きなものでした。




【総評】

育成2年目で2軍で打率3割超えとアプローチの良さは伸びていると思います。1軍では低打率ながら逆方向へのアプローチの良さは見せているので、捕手としてのアベレージヒッターの素質は秘めているかもしれません。強肩も周東選手の盗塁を刺すなど、今後の成長を期待させるものがあります。


ただ、まだまだ身体が1軍で戦う頑丈さがないかなと思います。逆球パスボールも岡田選手なら逸らすことはなかったですし、配球面は同じ球種とコースを続ける傾向があるので、これから経験を積んで選択肢を増やせるようにしたいです。




【今季に向けて】

今年は炭谷選手が加入して1軍捕手の肥やしはないと思うので、2軍でじっくり育てたいです。育成2年目として見たら成長スピードは予想以上に速いです。来年古賀選手の成長が止まったら、もしかしたら再来年古市選手が正捕手争いの一番手なんてこともあるかもしれません。逆球パスボールの涙は成長して取り返してもらいましょう。




よければポチっとひと押しお願いします!