ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/28(日)ソフトバンク戦第5回戦—くくくくく草ぁぁぁぁぁぁ ええええええ延長戦じゅじゅじゅじゅじゅ15連敗いいいいいいwwwwww—



2-3でサヨナラ負けです。もうプロチームとして存在が許されないですよ。こんなアマチュア草野球集団の試合を来週見に行かなきゃいけないのかと思うとテンションダダ下がりです。私はどうにか来週現地でバカ高い金を払わない方法がないかと現実逃避を模索し始めました。





【投手陣】

◯隅田投手 8回6被安打4奪三振2与四死球2失点

初回1アウトから今宮選手に二塁打、2アウト3塁から山川にチェンジアップ打たれてタイムリーヒットで失点、この時点ですでに終戦ムードになります。序盤は変化球で空振りが取れずに前回同様ストレート頼みの投球を予感させます。2回も2アウトから野村勇選手に追い込んでからの決め球が決まらずに内野安打から盗塁と周東選手はカーブが抜けて死球で1,2塁、今宮選手はショートゴロでセカンドベースカバー遅れて一塁走者周東選手のところで舐めプ二塁送球して危うくセーフかと思いましたがギリギリアウト、ここも二遊間の緊張感のなさが表れていました。


同点に追いついた3回はカーブとストレートで近藤選手を空振り三振で三者凡退、中盤に入りストレートとカーブをメインに変化球を途中交えて立て直します。6回までノーヒットに抑えて無援護の中で隅田投手も粘りの投球を見せます。


しかし7回、2アウトから甲斐選手にチェンジアップ続けたところを打たれてしまいソロホームランで失点、昨日の今井投手に続いて7回2アウトから落とし穴がありました。その後8回も気合いで投げ切り2失点、負けなかったことだけが幸いですがこれで勝てないのは昨日の今井投手に続いて不憫です。


序盤苦しいかなと思いましたが、炭谷選手が上手く配球のバランス考えて中盤しっかり立て直してくれました。7回の失点がなければ◎は確定でした。本当は◎にしたかったですが勝ててないのでね。。。来週私が現地で見るので無援護の中でも頑張ってほしいと思います。





◯佐藤隼輔投手 1回1奪三振無失点

左3人を三者凡退、今日はチェンジアップとパームが使えて非常に良かったと思います。



◯本田投手 1回無失点

空振りは取れませんでしたがストレートで根負けせずに三者凡退に抑えました。今日のストレートはまずまずの走りを見せてくれました。



◯水上投手 1回1奪三振2与四死球無失点

川村選手の死球から柳田選手のレフトフライで高松選手の怠慢の隙を突かれて二塁進塁を許します。山川はスライダーで勝負出来ずに四球で1アウト1,2塁、サヨナラ負け覚悟でしたが近藤選手がスライダーを打ち損じてレフトフライ、中村晃選手もスライダー打ち損じファウル連発して最後だけ決まったスライダーで空振り三振、奇跡的に無失点で水上投手の負けは阻止しました。



・中村祐太投手 0.1回1被安打1与四球1失点

今日は捨てに行ったということで中村祐太投手として千載一遇のチャンスが与えられました。しかし栗原選手に先頭打者ヒットから送りバントと川瀬選手に申告敬遠で1アウト1,2塁で交代、アブレイユ投手使わない判断は間違いじゃないと思いますが、だったら中村祐太投手と心中する覚悟ないと豊田コーチも中途半端な起用法が目立ちます。これで負け投手なのがあまりにも不憫です。



◯平井投手 0.1回無失点

1アウト1,2塁で登板、ウォーカー選手を低め変化球でセンターフライに抑えてワンポイント起用成功、平井投手は今季初登板で与えられた仕事をこなしてくれました。



△ヤン投手 1被安打

2アウト1,2塁で登板、川村選手にスライダー4連投で打たれて満塁、柳田選手はストレートで追い込んでからの4球目、ちょっと外低めに外れたストレートを古市選手がパスボールしてサヨナラ負けです。古市選手が悪いです。パスボール以前に川村選手に4球連続スライダーもないです。ストレートでいけばサヨナラ負けはなかっただけに、ワンポイントの判断は保留になります。


そもそもアブレイユ投手温存して中村祐太投手と腹括って心中するわけでもなく、平井投手とヤン投手つぎ込んでサヨナラ負けです。中村祐太投手打たれて負けたならそれは潔く諦めますが、豊田コーチも何がしたいのか迷走を始めました。これでは中村祐太投手の勝ちパの可能性が分からず、無駄に平井投手とヤン投手注ぎ込んでサヨナラ負け、だったら最初からアブレイユ投手使えよという話です。投手起用において一番ダメなサヨナラ負けです。






【野手陣】

はっきりと松井稼頭央采配がゴミだと断言します。そもそも去年と全く同じ負け方している時点で何も改善が出来てないです。ここまで延長25イニング無得点は結果論で15連敗な訳ないですよ。最低限出来ない、走塁は論外、采配も代走代打使い方も酷い、1,2軍の入れ替えしない、どうせ松井稼頭央は「チャンスは作れた」「明日に繋げる」でコメント終わりでしょww、このゴミ采配指導者を途中解任出来ないなら渡辺久信諸共球団追放処分を懇願するしかないです。


これ本当に来週金払って現地で見なきゃいけないんですかね。プロじゃないアマチュア野球に数千円払うのが本当にバカバカしいんですけど。すでにチケット買ってソフトバンクファンと一緒に行く約束をしたのでドタキャンは出来ないので行くしかないんですけど、マジで行きたくねーなぁ、、、どうにか雨天中止にならないかとドーム球場で雨を期待するぐらいカオスな心境になっています。





△金子侑司選手 5打数1安打1四球1盗塁

出塁はしましたがチャンスで打てず、9回は仕方ないとして11回1アウト2,3塁でことごとくフォーク空振り三振、オリックス戦でボール球フォーク打って活躍しちゃったので完全にそのテンションで狙って空振り三振です。スクイズもなければ高めへの目付もないベンチも無策です。



△平沼選手 5打数1安打1四球

平沼選手もマルチ出塁ですがトータルで判断の鈍さが出てしまいました。言いたいことは金子侑司選手と大体一緒になります。



❌中村選手 6打数無安打

6タコは酷いですね。ただ、毎試合スタメンで使ったら絶対打てなくなるのでやはり休ませないといけません。明日は強制休養です。



・アギラー選手 6打数3安打

猛打賞は良かったですが鈍足の挙句暴走してタッチアウトでプラス評価は消えました。低めの球を上手く打ちましたがまだアプローチが慎重なので判断は保留になります。



◯佐藤龍世選手 3打数1安打1打点2四球1犠飛

唯一収穫だったのは佐藤龍世選手のアプローチの良さが戻ってきたところです。満塁のチャンスは打って欲しかったですが、最低限逆方向への犠牲フライを打ちました。明日は3番で徹底して繋げる意識、佐藤龍世選手こそ「繋げる」という言葉を使うべきだと思います。



・岸選手 6打数2安打

最後チャンスで三遊間抜ける打球打てたのはまだ良かったですが、チャンスでガチガチですね。もっと早く打って欲しかったのが本音です。アプローチ大事ですが、チャンスがピンチで自分の打撃ができなくなっています。



✖︎外崎選手 6打数1安打

最初ストレート打って二塁打からホーム生還は良かったですが、そこから全く打てずで最後変化球にどん詰まりの併殺打は副キャプテン失格です。タイミングがストレート一本で二塁打もたまたまタイミングが合った感覚でしかないです。松井稼頭央は外崎選手と心中でしょうがコンディション不良の選手と心中する無能上司という構図でフロントはほったらかすつもりでしょうか。



◯炭谷選手 2打数1安打1四球1犠打

今日は良かった炭谷選手でした。攻守でしっかり活躍を見せてくれました。



◯源田選手 5打数2安打1打点1盗塁

9番打者で最低限やってくれました。守備も好プレーはありながらも、序盤油断がまな板危ういミスは気を引き締めてほしいです。




✖︎山野辺選手 1盗塁死

9回1アウトから炭谷選手の内野安打で代走出場、そして初球変化球でスタートしますが呆気なく盗塁失敗、高松選手に引けを取らないお笑い芸を見せてくれました。今のチーム状況で気分は悪くなるだけなので早々に2軍に消えて構わないです。



・柘植選手 1死球

途中出場から延長11回1アウトから死球で出塁、ここで松井稼頭央は代走を出さず、源田選手のエンドランからフラフラと上がった打球で三塁到達したところで代走高松選手と交代、、、絶対高松選手すぐ使っていたら源田選手の二塁打でエンドランスタートでホーム生還出来た可能性はありました。何のための捕手3人なのか、日本ハム戦で古賀選手に代走出さずスクイズ失敗した反省が出来てないのに結果論とか言うからこんなことになるわけです。



△高松選手

代走というよりもレフト守備です。柳田選手のレフトフライで一塁からタッチアップ決められているのは高松選手の怠慢でしかないです。明らかに二塁到達ないという決めつけ送球でした。だから1軍に代走3人いて内2人お笑い芸人で信用ならない走塁判断ばかりで1軍編成無茶苦茶なのをなんでほったらかしなのかなぁ。。。



❌古市選手

論外、さよならです。サインミスじゃないと思います。ちょっと横に逸れた時の動きが鈍すぎます。去年と全く同じミスでサヨナラ負けです。二度はないです。古賀選手戻り次第即刻2軍落ち決定です。これには失望以外何もないです。暫く古市選手の姿は見たくなくなりました。外野手としてやり直すなら期待し直していいと思いますが、捕手としては映す価値なしです。





よければポチっとひと押しお願いします!