ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/29(日)ソフトバンク第6回戦—いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ しゅしゅしゅ終戦んんんんんんんん—



4-5でサヨナラ負けです。もう無理、精神的に無理です。本当に無理です。これは立ち直れないです。ここまで草野球チームになってしまった現状を受け入れるのは非常に難しいです。






【投手陣】

◯高橋光成投手 7回6被安打8奪三振3与四死球2失点

初回1アウトから今宮選手に四球、2アウト1塁から山川のところでボーク判定を受けて2塁のピンチになりますが山川はストレートでライトフライに抑えて無失点スタート、しかし2回1アウトから川村選手に死球と盗塁で2塁に進まれてから栗原選手にカウント3-1から落ちないフォーク打たれてタイムリーヒットであっさり失点、ということで今日も先制点許して敗戦濃厚になります。3回も周東選手に先頭打者ヒットから送りバントで1アウト2塁、柳田選手を見逃し三振で山川はライトフライに抑えますが3回で球数54球費やします。


同点においついて4回、近藤選手のあわやの大飛球がありながらもレフトフライ、川村選手にヒットを打たれますが栗原選手はフォークで空振り三振、海野選手は初球でセンターフライで無失点、3点援護して5回簡単に2アウト取って今宮選手のライトフライの打球は金子侑司選手が後ろに守りすぎてて取れず二塁打、柳田選手はフォークでピッチャーゴロで無失点に抑えます。


7回栗原選手の打球はリクエストでも覆らずに内野安打、仲田選手はフォークで空振りが取れずに高めストレート打たれてセンター前ヒット、三森選手はファーストへのバウンド打球をアギラー選手が弾きながらも外崎選手が好カバー見せてファーストゴロで1アウト2,3塁、周東選手は四球で満塁になりますが中村晃選手は初球ストレート打ち上げて浅いセンターフライ、柳田選手はサードゴロかと思ったら佐藤龍世選手の送球が逸れてアギラー選手がなんとかキャッチしましたが落として完全捕球認められずエラーで失点、さらに2アウト満塁でしたが山川は全球変化球攻めで見逃し三振、なんとか7回2失点でまとめることができました。


トータルだと可もなく不可もなくですかね。ストレートは最速155km計測、フォークとスライダーでそこそこカウント稼げてイニング以上の三振もあったのでそこは良かったと思います。全体的にバラついていたので球数は費やす形になりました。欲を言えば7回はエラーの失点とはいえしっかり投げたかったですね。仲田選手で空振り三振取れなかったことで失点に繋がりました。流石に今日勝てなかったのは気の毒すぎますが、余計な失点が響いたのは事実なのでそこを反省しないといけません。




◎水上投手 1回2奪三振無失点

近藤選手と栗原選手を空振り三振で三者凡退、今日のスライダーのキレとシュートの制球力は非常に良かったです。



❌アブレイユ投手 0.2回2被安打1被本塁打2奪三振1与四球3失点

まさかの川瀬選手にご挨拶四球スタート、三森選手は3球三振、周東選手にライト前ヒット、中村晃選手も3球三振で2アウト1,2塁、一発がダメな場面で柳田選手に2球目が失投で打たれてサヨナラスリーランで負けました。


豊田コーチもやることなすことが全部裏目ですね。今日アブレイユ投手で逃げ勝つはずが結果このザマです。完全に暗黒期に呑まれてますね。この敗戦で完全に今シーズン終戦を迎えることになりました。







【野手陣】

今日の打順は酷いです。スチュワート投手は高めゾーンを見切ってゾーンを下げて対応したいですがそれが出来ず、しかしスチュワート投手がバテるのが予想以上に早すぎて4回から一気に流れが傾きました。珍しく円陣を組んでからの得点ですが、トータルで5安打しか打てず、それでも4点取れたのは長打力のおかげで改めて足より長打に比率を置くことが大事なのは分かると思います。





◎金子侑司選手 4打数1安打1本塁打3打点

通算1000試合出場を自ら飾る活躍でした。最初2打席全くストレートにタイミングが合いませんでしたが、5回のチャンスで2ボールからストレート一本狙いで振り抜いて見事スリーランを打ちました。これでお立ち台のはずが見事に吹き飛ぶ形になりました。



・源田選手 4打数1安打

一塁横を抜ける二塁打を打ちました。



◯中村選手 3打数1安打1本塁打1打点1四球

この無茶苦茶な起用に結果で応えるのが凄いですね。ストレートにやや詰まりながらも高い弾道を描いてなんとかラッキーゾーンに入るソロホームラン、いくら勝てないからといってスタメン起用続けたら余計に打てなくなって怪我のリスクを高ます。



・アギラー選手 4打数1安打

レフトへの長打コースで全く昨日と同じ暴走ですが二塁送球が逸れたおかげでタッチを交わしてギリギリセーフ、マジで足が遅すぎて今後暴走タッチアウトが増える危険があります。



✖︎外崎選手 4打数無安打

そりゃそうでしょうね。ストレートしかタイミング取れてなくて変化球に呆気なく狂わされて終わり、昨日の内容で5番で使うとかマジで理解不能です。しかし外崎選手の打席でヘラヘラ笑っている松井稼頭央を見ると真面目に試合に向き合わずにいるからこういうことしているんだろうと思ってしまいます。



△佐藤龍世選手 4打数1安打1失策

変化球を逆方向へ運ぶヒットでチャンスメイクしました。しかしサード守備で懸念していたタイムリーエラーが起きてしまい、これがサヨナラ負けに繋がる形になりました。姿勢が少し難しかったですがもう少し冷静に投げれば悪送球はなかったと思います。しかしこれが今季初のエラーなので我慢するしかないです。そして松井稼頭央もリクエストのタイミングが遅すぎてリクエスト申請できずじまいです。



・平沼選手 4打数無安打

送りバントが弱すぎて失敗かと思ったら海野選手の悪送球に助けられました。采配の中身だけ見たらこっちのバントの方がいらなかったと思います。



✖︎岸選手 3打数無安打

0アウト1,2塁で打たせて見逃し三振、これは結果論だと思いますがここで岸選手がバントすれば柘植選手のセンターフライが犠牲フライになったので本当に采配センスがないですね。岸選手も打たせて消極的に見逃し三振では次の試合スタメン外されても仕方ないです。



△柘植選手 3打数無安打

送りバントさえすれば犠牲フライというセンターフライがありました。全体的に変化球主体は昨年と変わらず、そして9回見事にサヨナラ負けという悪夢を作り上げてしまいました。





よければポチっとひと押しお願いします!