ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/9(土)西武×巨人第2回戦 —一発に泣いた1日 より深刻度合いが増す中継ぎ投手陣 先が思いやられる結果—

8-5で負けました。一発で全てを決められた試合でした。



今日は私用があり試合を見れず、さらにダイジェストもないので、簡潔に書いていきます。



先発は多和田投手。初回、吉川尚輝選手に2塁打を打たれて、岡本選手にはセンターへのポテンヒットで先制されます。どうやらまたストレートがシュート回転しているようです。


3回です。先頭の坂本選手を四球で出塁し、吉川尚輝選手の打球をセカンド浅村選手がフィルダースチョイスしてしまいました。結局、岡本選手に2本目のタイムリーを許してしまいます。ここは非常にもったいなかったですね。


その後4回から6回まではパーフェクトに抑えます。


7回です。先頭の亀井選手を四球で出塁、2アウト2塁打までいきます。ここで代打の田中選手をなぜか四球で出塁を許します。試合を見ていないので詳しいことは分かりませんが、なぜここで勝負が出来なかったのでしょうか?ここは森選手ももっとしっかり勝負のリードをしなければいけません。そして、坂本選手に内角のストレートを本塁打にされてKOされました。


7回127球、被安打5奪三振7四球3失点5でした。どうもここ最近結果を残せていません。初回の立ち上がりの悪さと終盤で崩れる傾向が顕著になりました。ここを改善出来ないと、2桁勝利投手への道を切り開くことは出来ませんよ。



8回からは平井投手。1人で3点本塁打を打たれて万事休すです。


代わった小石投手は四球やエラーがありながらもヒットは打たれてなかったので、そこは良かったと思います。




また中継ぎが打たれましたが、本当に西口コーチは何をしているのでしょうか?本当に彼は責任を感じているのでしょうか?この光景を何度も見ている我々ファンとしては、本人がこの責任を何にも思わずに、同じ過ちを繰り返しいるようにしか思えません。昨日も書きましたが、西口コーチが1軍にいる限り優勝は絶対に無理です。投壊マシーン潮崎や郭俊麟のために来た杉山コーチが1軍に来ても結果は変わらないと思います。フロントには本気で外部から投手コーチ招聘をお願いしたいです。



打線です。一応5点は取ったんですけどね。


秋山選手が4出塁した一方で、源田選手が無安打でした。徐々にではありますが、源田選手の打率が落ち始めています。元々四球を選ぶ選手ではないので、不調になると打率が落ちるのに加えて、打線を遮ってしまいます。疲れもあると思いますが、代わりになる選手はいません。なんとか頑張ってほしいものです。


源田選手以外は皆安打を打っています。その中で私が驚いたのは、おかわり君こと中村選手。なんと今日、遂に今季第1号を打ちました。




これで大丈夫、もう問題ない、これからどんどん本塁打おかわりしてもらおう!なんて私は一切思っていません。実際に、ど真ん中のストレートを本塁打にしています。あれを打つのはある意味当然といえば当然です。勿論、本塁打を打ったことは凄いことです。しかし、これがまぐれで打った可能性だってあるわけです。私はまぐれの可能性が高いと思っています。第一、今季年俸2億8千万の選手です。本塁打1本打ったぐらいで過大評価をしてはいけません。これからどんどん打ってくれなきゃ、他の選手に示しがつきませんよ。おそらく明日もスタメンになると思うので、本塁打は無理にしてもせめてヒットは絶対条件です。




明日は西武がウルフ投手。巨人が予定通り内海投手になりました。明日は乱打戦に持ち込まないといけませんね。幸いにも、今日はパリーグ全チームが負けてくれました。明日の結果次第では、交流戦優勝がまさかのヤクルトなんて可能性も出てきてしまいますよ。



よければポチっとひと押しお願いします!