ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/8(金)西武×巨人第1回戦 —エースの好投で快勝のはずがまさかの辛勝に 西口の配置転換なくして西武の優勝なし—

5-4でまた辛勝です。また中継ぎが試合を壊しました。



先発は菊池雄星投手。初回、1アウトから吉川尚輝選手をヒットで許し四球もあり2アウト1,2塁のピンチになりますが、陽岱鋼選手をスライダーでショートゴロに抑えます。菅野投手とは違い、コントロールが良くないです。


2回です。2つの四球で2アウト2,3塁のピンチを迎えます。ここで一番厄介な坂本選手をチェンジアップでなんとかセンターフライに抑えます。やっぱりコントロールが安定しません。無駄玉や厳しいコースをとってもらえず、2回までに50球を費やします。


援護をもらってからは、コントロールが安定し始めて、また相手の戦意喪失した打撃も加わって7回まで0に抑えました。



7回106球、被安打2奪三振3四球3無失点でした。序盤はどうなるかと思いましたが、打線の援護と途中から相手打線の早打ちにも助けられました。ストレートの球速はあまり出ていなかったので、まだ本調子ではないと思いますが、無失点投球は流石です。やはり西武ライオンズのエースは菊池雄星投手だと思いました。



8回からはワグナー投手。5点リードで投げさせるのですか??しかも連投ですよ。

1アウトから坂本選手にポテンヒットを許して、吉川尚輝選手にはすっぽ抜けたフォーク(?)を2点本塁打にされます。打たれたワグナー投手も悪いですが、炭谷選手も精度の低い変化球を頼りすぎです。どうもワグナー投手のリード面では良くない部分があります。ワグナー投手の場合は変化球の精度が悪いので、もう少しストレートを軸にしないといけません。

打たれたこともありますが、そもそも今日投げさせる必要があったのでしょうか?たしかに一番厄介な坂本選手を迎えはしますが、前日投げていて、今日は5点リードですよ。ここは大石、松本、平井投手に任せるべきだと思いました。


9回は増田投手です。長野選手にサード強襲の内野安打を打たれ、亀井選手にはフォークを2塁打にされます。なぜフォークをしかも決して余裕のない場面で投げさせたのでしょうか?2つの内野ゴロで1点差まで詰めよられます。2アウトまでいきますが、吉川尚輝選手の打球を山川選手がエラーしてしまい、さらにはゲレーロ選手に2塁打を打たれて一打サヨナラのピンチを迎えます。ここで岡本選手をストレートを際どいコースに投げて、なんとか勝ちました。




一方の打線ですが、5回までは非常に良かったです。


初回、秋山選手が甘いストレートをしっかり捉えて先頭打者本塁打で先制します。


3回には、2アウト2塁から源田、浅村、山川選手の3連打で2点を取ります。菅野投手のコントロールミスを逃さずに打つことが出来ました。


4回には、炭谷選手のヒット、マギー選手のエラーでチャンスを作り、秋山選手が内角の難しいコースをライト前ヒットにして4点目を取ります。


5回には、炭谷選手が菅野投手を降板させる決定打となる5点目のタイムリーを打ちます。炭谷選手は、打撃に加えて、菊池雄星投手のリードも今日は良かったと思います。(中継ぎのリードは良くなかったですが)



ですが、菅野投手の後の中継ぎ投手陣の前には沈黙しました。6回からは、各打者大振りが目立ちました。菅野投手よりレベルが劣るはずですが、6回からは僅か2安打です。中継ぎ投手陣のことを考えたら、追加点も取らなきゃいけないはずです。5点差だから大丈夫だと思わずに、集中力を切らしてはいけません。




今季始まってから中継ぎ陣に改善の余地が見れません。遂には勝ちパターンの投手にまでしわ寄せが来ました。確かにこの2人以外の投手に投げさせるのは怖いかもしれませんが、何でもかんでも勝ちパターンに投げさせていてはシーズン持ちません。少なからず今日の8回は違う投手で行くべきでした。


それから、今日のワグナー、増田投手の内容、酷いのは勿論ですが、ブルペンで確認したんでしょうかね。もう何回も書いていますが、どうせ西口コーチはブルペンでの状態を問題ないってベンチに伝えていると思います。今季の結果が全てです。

昨日、東スポですが辻監督が西口コーチのハイタッチを無視したという内容の記事が掲載されていました。流石に辻監督も西口コーチに不満を持ち始めているのだと思います。

ここまで投手のことは基本的に投手コーチに任せていますが、ここまで酷い結果ですと、辻監督も投手の起用にはもっと口を出してもいいはずです。しかし、ブルペンコーチの役割に口を出すのには限界があります。辻監督は監督ですので、常にベンチにいなければいけません。ブルペン投手の状態よりも、試合を見なければいけません。


では、どうすれば良いか。はっきりと西口コーチの配置転換を行うべきだと断言します。昨年、森コーチの急逝によりブルペンコーチ職に就いてから中継ぎが崩れました。昨年に関しては緊急事態でしたのでまだ仕方ない部分がありました。ですが、今季に関しては擁護しようがありません。前にも書きましたが、西口コーチにはそもそも指導者としての才がない可能性があります。さらに、指導者になってから日が浅いです。指導者をやるにしても、2軍投手コーチから始めるべきです。この人に1軍コーチ職は荷が重すぎます。しかも、このまま1軍にいられてもチームの雰囲気を壊す可能性があります。東スポの記事には様々な意見があると思いますが、西口コーチがしっかりしていればこんなことは起きません。1軍にいても本当に邪魔なだけなので、早急に1軍から外すべきです。


今季首位にいる5月にヒース投手を獲得したフロントです。今年に関してはコーチ陣の配置転換等も行ってくれる可能性があります。ですが、1,2軍の投手コーチを入れ替えるのではなく、外部から新しい投手コーチを招聘するべきです。投壊マシーン潮崎が1軍に上がってくるのなんか言語道断です。内部での配置転換だけで済ますのはやめて下さい。



明日は西武が多和田投手、巨人が田口投手です。ワグナー、増田投手の連投が気になりますが、今日勝てたのであれば3タテは可能なはずです。中村選手を起用しなければ問題なく勝てると思います。間違えても中村選手のスタメンだけはやめて下さい。




よければポチっとひと押しお願いします!