ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/9(土)オープン戦第5戦 対ソフトバンク



試合は8-5で勝利でした。オープン戦第4戦は色々と諸事情で割愛させて頂きます。申し訳ございません。



今日は3〜6回まで見ることが出来ました。



【投手陣】

・松本航投手

2回までは0に抑えました。


3回

先頭のオコエ選手は外角低めのスライダーで打ち取りましたが、不運な打球で内野安打となります。その後2アウトから島内選手に四球で1,3塁となりましたが、藤田選手をチェンジアップでセンターフライに打ち取りました。やや慎重になりましたが、テンパって崩れるということはなかったです。


4回

浅村選手、ブラッシュ選手を外角低めに決めて連続見逃し三振に抑えます。抜群のコントロールを見せました。



4回無失点、2被安打1四球と文句なしの結果でした。3奪三振も全て見逃し三振とコントロールの良さを証明していました。ピンチで慎重になる場面がありましたが、試合を作る能力やベースカバーなどの守備力も問題なさそうです。あとはスライダーやチェンジアップなどの変化球の精度が上がれば、新人王も夢ではないと思います。



・野田投手

特に問題なく三者凡退でした。



・森脇投手

予定していた1回を投げきれずに4失点。岡田選手との息も合っていませんでしたが、打たれたストレートが全部ど真ん中、変化球も決めどころで外しまくりで締めのない内容でした。おそらくB班へ送還されると思います。



・齋藤投手

山下選手は変則フォームにタイミングが合わずに上手く打ち損じを誘うことが出来ました。7回以降は試合を見ていないので何とも言えませんが、まだ回またぎをする実力は伴っていないと思います。



あとは平井投手、増田投手が1回無失点リレーで試合を締めくくりました。





【野手陣】

・金子侑司選手

全打席出塁と結果を残しました。やや強引に引っ張っても、レフトへのヒットを打てるほどの好調ぶりです。盗塁死は残念でしたが、もう少し相手の裏をかいたタイミングで決められばと思います。



・源田選手

コンスタントに1安打打ちました。



・秋山選手

チャンスでは狙っての内野ゴロで打点を稼ぎました。チーム打撃にも徹することが出来るのは好印象です。3番としても風格が出てきました。



・森選手

山川選手の代わりに4番に入りましたが、最低限のタイムリーヒットは打ちました。打撃は問題ないです。



個人的に評価したかったのは、4回の浅村選手へのリードです。浅村選手の弱点はインコースともう一つ、外角低めです。これを森選手が分かっていたのか、それとも単なる偶然だったかは分かりませんが、その弱点をしっかり攻めていき、最後は外角低めに決めて見逃し三振に抑えました(正直ボール判定でもおかしくなかったと思いますが)。今日は成長の見えたリードだったと思います。



・外崎選手

レフトへのタイムリー2塁打と2四球と結果を残しました。



・栗山選手

満塁の場面では冷静に四球で打点を稼ぎました。無安打ですが、悪くはないと思います。



・中村選手

初球の外角のボールを引っかけてあわや併殺打の時は失笑してしまいましたが、1発出るまでは我慢です。守備は衰えのある中では頑張っていたと思います。



・木村選手

私はアウトの時の打撃しか見ていないので、猛打賞については何も言えません。ただ、先日の死球から下降線を辿ることなく結果を出していることは良いアピールになっていると思います。



・呉念庭選手

山川選手の欠場によりチャンスが与えられましたが、一先ずはそのチャンスに応えた形となりました。ただ、アウトの内容もボール球に手を出して凡退と個人的には悪い印象もあったので、まだまだ信用はしていません。まずはアピールを続けることだと思います。




・岡田選手

6回から捕手として出場しましたが、守備はダメダメでした。何がしたかったのか分からないリードでしたね。森脇投手のど真ん中のストレートを要求し続けて連打を浴びるなど、森脇投手の炎上に岡田選手もテンパってしまった印象でした。まだ復帰したばかりなのでそこは考慮しますが、早く試合勘を戻してほしいところです。



・それ以外の選手

佐藤龍世選手、愛斗選手からヒットが出ました。愛斗選手は内容はどうであれ結果は残し続けているので、この調子でいけば、開幕1軍スタートは見えてきそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!