ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/2(火)西武×ロッテ第1回戦 —疲れる今シーズン初勝利—


7-4で勝利です。研修終わりの身体には非常に疲れの貯まる試合でした。




【投手陣】

・ニール投手

1回

加藤選手にヒットを打たれますが、ツーシーム主体で0に抑えます。逆球がやや目立ち、森選手がボールゾーンに構えたのにまるでストライク欲しさでほぼ真ん中にボールが集まっています。バッテリーの意思疎通は大丈夫でしょうか?


2回

3連打で1アウト満塁のピンチに。ここは藤岡選手を初球で打ち取り、藤原選手を3球三振に抑えて0で終えました。ここは相手選手に救われました。もう少し余裕を持って勝負してもらいたいです。地味に源田選手と外崎選手の守備にも助けられました。


3回

三者凡退に抑えます。井上選手から空振り三振を奪ったツーシームが良かったです。井上選手はインコースが弱点です。


4回

レアード選手を歩かせながらも、バルガス選手はセカンド併殺打で3人で終わらせます。


5回

三者凡退です。ここまで僅か69球です。


6回

ここから少しリズムが崩れました。加藤選手にヒット、中村奨吾選手に死球、さらにダブルスチールを決められて0アウト2,3塁のピンチとなり、井上選手のセカンドゴロの間に失点しました。ここで降板となりました。



5.1回2失点、78球と省エネ投球で来日初勝利を挙げました。内容としては数字ほど良いものではなく、逆球が目立ったりボールカウントを嫌がるかのようにストライクゾーンに投げ込んだりと危なかった場面が多かったです。ロッテ打線が早打ちや不調で自滅した部分が大きかったでしょう。もう少しチェンジアップやカーブ系のボールが使えるようになると、よりゴロ投手として結果が出るのではないかなという印象でした。

交代に関しては早すぎるのではという意見もあると思いますが、個人的には6回からリズムが崩れ始めて嫌な予感がしていたので、ここの采配は問題ないと見てます。問題はこの後の采配です。



・齋藤投手

対左起用みたいですが、角中選手にタイムリーヒットを打たれて降板しました。この場面なら野田投手か小川投手に任せるべきではなかったのでしょうか。両投手ならこの後のレアード選手にも投げることが出来たはずです。ただの無駄な起用になってしまいました。



・平井投手

6回途中から登板、レアード選手にヒットを打たれてピンチとなりますが、バルガス選手は思いっきり逆球のスライダーで危なかったですが結果的に相手の逆を突く形となり見逃し三振、田村選手はセカンドゴロでこのピンチを乗り切ります。


5点差になったのに7回続投、小野コーチは一体何を考えているのでしょうか??

死球から中村奨吾選手にやや甘くなった変化球を打たれて1失点でした。この日だけで37球も投げてしまいました。5点差になったのだから、7回は田村投手で問題ないはずです。これではまた中継ぎが潰れてしまいます。とりあえず明日と明後日は平井投手を休ませて下さい。



・増田投手

レアード選手への失投がもったいなかったですね。今日は少しボールが高めだったと思います。アウトは全部スライダーで取りました。



・マーティン投手

2アウトまで順調だったのに、そこから急に崩れて満塁の大ピンチ。角中選手が初球を打ち上げて今シーズン初Sを記録しました。マーティン投手は急性ノーコン病だったり急に危なくなったりする癖があるので、守護神は怖いです。増田投手と配置転換した方がいいのではと私は思います。




最終的に4失点でしたが、全体的に早打ち&不調者揃い(特に井上選手)&明らかに実力不足の藤原選手1番起用のロッテ打線だったので、もう少し点を抑えて、スムーズに投げて欲しかったです。ソフトバンクだったらもっと滅多打ちに遭っていたでしょう。




【野手陣】

涌井投手は全体的にボールがやや高めでこれといった決め球もなかったので、回を追うごとに攻略は普通に出来ました。



・金子侑司選手

休日返上組その①。やっと捉えたヒットが打てました。初回の打席では三振ながらも12球粘ったのは良かったです。右打席では中途半端なスイングで呆気なく終わってしまいました。明日のブランドン投手が左投手なので、右打席の内容は少し気がかりです。


・源田選手

走攻守すべてに渡って大活躍、なんで今日のヒーローインタビューに呼ばれなかったのか。インコース捌きでヒットを量産しました。守備も注目されていませんでしたが、逆シングルからの送球も完璧でした。


・秋山選手

休日返上組その②。結果としては無安打1四球でしたが、動かす必要はないと見ています。経過観察としましょう。


・山川選手

初回の粘って繋いだチャンスを1球で終わらせたことにはア然となりましたが、さすがに反省してか、その後はボールを見極めて1本塁打2四死球でした。山川選手不調よりも単純に気持ちの問題だと思います。


・森選手

こちらもインコース捌きで4打点、加藤選手のファインプレーがなかったら猛打賞でした。リード面ではニール投手と意思疎通が出来ていたのか少々疑問に思う内容だったので、そこは確認してほしいと思います。井上選手への苦手意識は相変わらずのようです。


・外崎選手

こちらもセンター返しのヒットを打つことが出来ました。守備も冷静に処理していて、三盗もお見事でした。少し改善が見られましたね。


・栗山選手

今日はベテランコンビが今ひとつでしたね。最低限のヒットや進塁打は打てましたが、満塁ではちょっと力み過ぎましたかね。なんとなく明日のスタメンがメヒア選手と代わるような気がします。別に対左だからという理由で無理に下げる必要はありません。


・中村選手

今日はダメでしたね。甘いコースのボールの打ち損じが目立ちました。7回の打席で守備交代を出してくれたのは良かったです。


・木村選手

休日返上組その③。ひとまず内野安打でタイムリーヒットを打てたのは良かったです。真ん中のボールは打てていましたが、最初の打席でカウント3-1からインコースのボールを引っ掛けていたのは残念でした。ボールの見極めはまだまだでしょう。


その他では、佐藤龍世選手がサード守備で初めてゴロを処理しました。




今シーズン初勝利でしたが、試合終盤は内容が悪かったです。こんなこと言ったらロッテファンに怒られそうですが、現状のロッテならもっと楽に勝たないといけません。実際に3つもエラーして打ち損じも大きく目立つチームです。ロッテ戦に関しては、勝ちだけでなく内容にもこだわってほしいところです。


とはいえ、明後日がまさかの本田投手先発みたいなので、勝ち目は薄いでしょう。私は本田投手には全くと言っていいほどに期待していないので、明日の武隈投手で何が何でも勝ちはほしいところです。






よければポチっとひと押しお願いします!