ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/3(水)西武×ロッテ第2回戦 —9得点の大援護で大勝—


9-3で勝利です。2連勝です。




【投手陣】

・武隈投手

1回

荻野選手はインコースのストレートで空振り三振、2アウト1塁から井上選手へのチェンジアップは甘くなりましたが、不調に助けられてセンターフライに打ち取りました。ストレートの球威は出ています。コントロールも良い感じです。


2回

レアード選手にはやや力んで四球を与えましたが、バルガス選手をセカンドゴロ併殺打に打ち取りました。スライダーの方がチェンジアップより精度が高いです。


3回

5点リードとなりました。2アウトから2塁打と四球で1,2塁のピンチとなり、中村奨吾選手との対戦です。



打たれたのはインコース要求のストレートが真ん中に入ってしまいました。完全に失投でしたが、3球目のスライダーが絶妙なところに決めすぎたこと、そして森選手も勝負を焦りすぎたのも反省点です。1球外に外しても良かったかもしれません。


4回

流れがロッテに傾き始めます。1アウトからレアード選手にヒットを打たれて、バルガス選手にやや甘くなったチェンジアップをレフト際に運ばれますが、金子侑司選手と源田選手が冷静に判断して、バルガス選手をセカンド走塁アウトにします。このプレーは大きかったです。吉田選手も最後はチェンジアップで空振り三振に抑えました。


5回

この回からボールが高くなります。スタミナ切れです。危ないボールが多かったですが、なんとか外野フライ3つに抑えました。



5回3失点と最低限の仕事はしてくれました。中村奨吾選手への失投が悔やまれますが、変化球のキレよりもストレートの球威があったこと、そして球審のストライクゾーンとの相性が良かったので、比較的順調に投げれていたと思います。あとは追い込んでからの勝負球で力むことが多かったので、そこを改善出来たらもっと長い回を投げれると思います。



・田村投手

2回無失点。地味に大きな役割を果たしてくれました。最初はややばらつきが目立ちましたが、レアード選手とバルガス選手が打ち損じてから相手打線が完全に戦意喪失してくれたのもありました。


・増田投手

は??6点リードで増田投手連投??意味不明です。さすがに辻監督も黙ってないで投手起用に口を挟むべきです。本当に昨年と同じ過ちを犯しますよ。


この点差ならなんの心配もなく三者凡退です。指かどこか出血していましたが、関係なかったようです。明日は強制的に休ませて下さい。


・廖任磊投手

遂に1軍初登板です。意外にも大きな縦カーブやフォーク(チェンジアップ?)系のボールを持っていましたね。まだ不完全なボールですが、うまくストレートと配球を混ぜれば、リリーフB班としてはまずまずの結果は出せるのではと思いました。ただやっぱり手投げフォームなので、パワー投手の割には球威は足りない感じがしました。




増田投手の起用を除いて、そこそこの結果を残してくれました。それにしてもレアード選手は好調なのに対して、井上選手は絶不調ですね。森選手のリードでも簡単に抑えることが出来るほどですから。今日は井上選手の絶不調にも助けられる形となりました。




【野手陣】

ブランドン投手は昨日の涌井投手以上に特に武器もなく、クイックも大きくて吉田選手のバッテリーでは走り放題でした。やはりタイプの変わる投手が登板すると、攻略には苦労してしまいますね。



・金子侑司選手

左打席より右打席の方が内容はイマイチでしたが、相手のミスや失投も重なって、結果として4出塁でした。今日は自慢の走力もとことん見せつける活躍でした。


・源田選手

昨日に引き続き、走攻守全てで大活躍でした。左投手からもヒットを打てています。


・秋山選手

捉えてもセカンド正面に打球が飛んでしまうのが不調を象徴しています。ヒットの内容もまだ良くはないです。ただ、今日タイムリーヒットを打てたので、気分転換になってくれればと思います。


・山川選手

今シーズン初の本塁打以外で安打を記録しました。デカイ当たりを狙うのはせめて5回以降の大差のついた場面にしてほしいです。不調ではなく、意識の問題です。


・森選手

打撃は相変わらずの好調ぶりです。リードはもう少し冷静になってくれればと思います。明日は本田投手で勝ち目が薄いので、先を見据えて岡田選手起用にして休ませるのもありでしょう。


・外崎選手

点差が広がってからはちょっと良くなかったですね。とりあえず1安打は打てました。


・栗山選手

選球眼は衰え知らずです。打てなくても見極めることが出来ているので、打線の繋がりには十分に役割を果たしています。打撃自体も好調です。


・中村選手

打撃自体は本調子ではないです。7回の打席で本塁打にならなかったのがその証拠です。しかし、今年の中村選手は不調でも打つことが出来ています。センター返しの意識と無茶振りが減ったことが要因でしょう。あとは疲労にも注意していきたいところです。


・木村選手

ボテボテではありましたが、こちらもセンター返しの意識があったのでヒットを打つことが出来ました。守備も今日は走りまくって頑張っていました。


・メヒア選手

代打で登場しましたが3球で凡退しました。代打タイプではないので、1打席で結果を出すのは厳しいです。どこかでスタメンのチャンスを与えてくれればと思いますが、どうでしょうか。





明日は本田投手なので、乱打戦にしないと厳しそうですね。長いシーズンを見据えて、一部の主力選手を休ませるのもありだと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!