ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

開幕3連戦からの反省点

3連敗に関しては単純にソフトバンクが強かったり、ソフトバンク贔屓の判定の目立つ審判だったりと外的要因もありましたが、西武の問題点も浮き彫りとなりました。投手と野手ごとに振り返っていきたいと思います。



【投手】

初戦、2戦目は先発が試合を作れませんでした。多和田投手はたしかに心配材料ですが、今井投手に関してはそんなに心配はしていません。ボール自体はよく、特に縦スラのキレは素晴らしかったです。少し気負い過ぎた部分があったように思います。高橋光成投手の好投もありました。



中継ぎではヒース投手が登録抹消、廖任磊投手が登録されました。ヒース投手は敗戦処理で起用する投手ではないので、この判断は正しいです。土肥コーチだったらそのまま登録し続けていた可能性もあったので、ここは評価すべきポイントでしょう。


ただ、代わりに登録されたのが廖任磊投手。個人的には2〜3回は投げれるロングリリーフが欲しかったので、廖任磊投手がどこまで投げれるのかが気になっています。ぶっちゃけフロントの圧も多少はかかっていると思います。まあ廖任磊投手からしたら最大のチャンスをもらったと思うので、このチャンスを無駄にしないで欲しいと思います。





【野手】

この3連戦で大きな課題が浮き彫りになったのは、投手よりも野手でした。打線がデコボコ状態で、繋がりがない点になってしまっています。



・オープン戦アピール組が揃って急降下

まず問題なのが金子侑司選手、木村選手の両右左が揃って打てなくなっていることです。金子侑司選手はオープン戦で見せた振り切りによる引っ張りや流し打ちが全く出来なくなり、ただバットに当てにいくだけの打撃となりました。ボールは辛うじて見えているので四球はなんとか選べそうですが、1番打者として四球と内野安打しか期待出来ないのは完全にアウトです。


木村選手はもっと重症で、オープン戦で成長を見せたインコース捌きが出来なくなり(ソフトバンクもオープン戦の成績を見てインコース捌きを警戒した投球をしていたこともありますが)、なによりも変化球にバットがクルクル回る大型扇風機状態になってしまいました。


両選手共にヒットも凡打も内容が悪く、スタメン起用が厳しい状態です。とは言え、代わりの鈴木将平選手や愛斗選手がこの2人より上を行くかと聞かれたらそういう訳でもないので、交代の選手もいません。メヒア選手の起用を考えた時、どちらか1人はスタメンを外すべきでしょう。




・攻守ともに足を引っ張りまくる外崎選手

一番深刻なのが外崎選手でしょう。ボール先行カウントでもボール球にも手を出してしまうほど見極めが出来ておらず、よくて流し打ちが限界の状態です。引っ張ったりセンター返しでボールを捉えることが出来ていません。


守備でもボテボテのセカンドゴロを何故かトスでファースト送球というトンチンカンなプレーで今井投手の足を引っ張るなど、守備も動きが鈍くなっています。こちらも本来であれば、スタメンを外したいところです。


しかし、こちらの方が代わりの選手は誰もいません。山野辺選手は過度な期待が仇となり(私はそこまで過度な期待はしませんでしたが)、守備では実戦不足、経験不足を大きく露呈する結果となってしまいました。打撃もまだまだレギュラーレベルには達してなく、しばらくは松井稼頭央2軍監督の元で、一から鍛え直しが必要です。1軍の控えを見ても水口選手か熊代選手ぐらいしかセカンドを守れる選手がいないので、外崎選手に頑張ってもらうしかないです。




・一発か凡退の二択の山川選手

3連戦では2本塁打打ちましたが、それ以外は全て凡退です。要するに大振りだからです。芯に当たればば飛びますが、当たらなければそれで終了です。ただ、本塁打は出ているので、今後には期待が持てる内容です。




・好調、復調気配のベテランコンビ

栗山選手は恐ろしいほどに好調ぶりを見せています。これは守備に就かせてでもスタメン起用するべきでしょう。


中村選手は本塁打を打ったことで、これからおかわり君本来の姿に戻ってくれるかもしれません。レフトスタンドへの綺麗な弾道による本塁打が出たら、おかわり君に戻ったと見ていいでしょう。




・メヒア選手を早急に起用するべき

辻監督はメヒア選手を戦力外みたいな扱いにしている可能性がありますが、2軍では3打席連続本塁打を打つなど、格の違いを見せつけています。現状これだけ穴のある西武打線なので、メヒア選手を起用して厚みを増す必要があります。





明日からお願いしたいこととして、


・メヒア選手のスタメン起用、最低でも1軍昇格

・出来ればレフト栗山、ライト金子侑司or木村、指名打者メヒア、で攻撃的な布陣にするべき

・外崎選手の打順を8番あたりに下げる

・代わりに栗山選手、中村選手の打順を上げる

・秋山選手は3番起用でいいでしょう


細かい打順については触れません。1番打者で相当悩むからです。私は秋山選手は3番で固定したい考えなので、1番は出塁率の高い栗山選手でも打撃好調の森選手でも敢えての源田選手でも金子侑司選手に拘ってもいいでしょう。ただ、上記のお願いだけは聞いて欲しいと思います。




3連敗したことは仕方ないので、反省はしつつも明日からの3連戦でまずは今シーズン初勝利を期待したいところです。






よければポチっとひと押しお願いします!