ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/4(木)西武×ロッテ第3回戦 —最後は危なかったが3連勝で借金返済 本田圭佑一筋の光が見えたプロ初勝利—

8-6で勝利です。まさかの3連勝で勝率5割に戻しました。



【投手陣】

・本田投手

1回

岡選手、加藤選手はストレートでゴリ押して2アウト。中村奨吾選手は簡単に四球を与えてしまい、さらに森選手が盗塁警戒のサインを出したのに本田投手がサイン無視同然の無警戒で盗塁を許してピンチとなります。今日4番に入った角中選手はインコースへのカットボールでファーストゴロに打ち取ります。山川選手が取りこぼしましたが、本田投手も抜かりなくベースカバーに入っていて助かりました。


2回

絶好調レアード選手はカーブを低めのコースに投げきりレフトフライ、その後もカットボールとストレートで三者凡退に抑えます。ストレートが思った以上に球威が出ています。そしてカットボールが超有効なボールになっていますね。


3回

ここも三者凡退です。平沢選手はストレートで粘っていたところにカーブで空振り三振、岡選手はカットボールでタイミングを外して最後はストレートで打ち取りました。森選手のリードも光りました。


4回

またもや三者凡退。ストレート、カットボール、そして角中選手にはチェンジアップも投げていました。いや、変化球がいいコースに決まっています。本当に私の知っている本田投手でしょうか??


5回

絶好調レアード選手にカーブをレフト前に持っていかれて初ヒットを許します。鈴木大地選手は初球のカーブでセカンドゴロ、併殺打は取れませんでした。ただ、タイミングは微妙でリクエスト要求すれば判定覆る可能性があったのに、なぜか辻監督はベンチで座りっぱなしでした。外崎選手はアウトじゃないかとアピールしていたんですけどね。

気を取り直したいところでしたが、バルガス選手への初球ぐ完全な失投で2点本塁打を打たれました。高めを好む選手に、ましてや球威のない投手があそこに投げてしまっては、そりゃ打たれて当然でした。

ここで崩れることなく、後続は打ち取りました。ここで勝ち投手の権利を得ました。


6回

加藤選手に内野安打を打たれましたが、森選手が盗塁を刺して3人で終えました。6回2失点、まさかのQS投球達成です。


7回

本当なら交代させたいところでしたが、中継ぎ事情により続投となります。しかし、球威が落ちてコースが甘くなっていました。角中選手にはど真ん中のカットボールを打たれて2塁打、絶好調を越して無双状態のレアード選手には高めの失投を見事に捉えられて、2失点して降板しました。



4失点しましたが、外国人頼みのロッテ打線とはいえ6回までは2失点、さらに5被安打1四球なので、十分合格点です。ストレートはこれまでで一番の球威がありました。そしてなによりもコーナーを突くコントロール、タイミングを外すのに絶対な球となったカットボール、チェンジアップ、カーブなど、変化球も良かったですね。

いやはや、まさか本田投手にこんな力があったとは。カットボールのことは全く頭になかったですが、今シーズン戦力外最有力候補だった本田投手に活躍の可能性が見えてきましたね。これには私の見る目の無さを反省する必要が出てきてしまいました笑。一度抹消されるでしょうが、5月以降またチャンスは訪れるはずです。もう一度この投球を披露して欲しいですね。



・野田投手

4点取られて嫌な場面でしたが、流れを渡さない投球で三者凡退です。いっそセットアッパーに昇格させてはどうでしょうか?


・平井投手

代打井上選手がコールされてから登板。こちらも三者凡退でした。今日は外角へのボールが決まっていました。井上選手は昨日に引き続き絶不調のようです。


・マーティン投手

中村奨吾選手は四球を与え、角中選手はインコース低めの変化球を技ありの一打で2点本塁打を打たれました。キレがないからバットに当てられてしまいます。森選手も変化球で攻め過ぎました。さらに無双レアード選手にはヒット(まあここはヒットで助かったとも受け取れますが)を打たれ本塁打で同点となりますが、鈴木大地選手、バルガス選手ともに打ち損じてもらって、なんとか試合終了になりました。

いや、酷いですね。うん、酷いですね。ストレートは走らずにシュート回転、変化球もキレがなく全体的に高めに集まってしまうようでは守護神は無理です。普通に増田投手に守護神を任せればいいだけの話なんですが、小野コーチは外国人じゃないと守護神は無理だとか昭和オヤジみたいな考えに囚われてでもいるのでしょうか??



ロッテは打線を組み替えましたが、やっぱり1番打者が出塁出来ず、しかもショートに入った平沢選手が明らかにおかしい守備動作で攻守ともにボロボロでしたね。無双レアード選手とバルガス選手の外国人コンビ頼みです。というか、平沢選手って昨年守備がダメで外野コンバートされましたよね?なんでまたショートに戻ってしまったのでしょうか?私の順位予想は当たりそうにないですが、ロッテの選手層の薄さだけは当たっていそうです。





【野手陣】

小島投手は初回に畳み掛けたことで、完全にメンタル的にKOされましたね。2回まで続投させなかったら、どうなっていたか分かりませんでした。それにしても、チェン投手を打てな過ぎなのはなんとかしたいところです。



・金子侑司選手

初回2球で凡退したのは喝ですが、右打席でもそれなりの打撃が出来るようになりました。足をひねったのは怖いですが、その後も試合に出ていたので、多分重傷ではないと思います。ただ、無理だけはしてほしくないので、明日はお休みでも構いません。


・源田選手

1安打でしたが、内容は悪くないです。捉えた打球が多いです。ただ角度がもう少し欲しかったところでした。


・秋山選手

内容は良くないにしても、1安打3出塁とボール自体は見えています。アウトの内容もセカンドゴロだけでなく技ありで合わせて打ったのもあったので、もう少しで復調に入るかもしれません。


・山川選手

今日は違いましたね。2回以降フルスイングでしたが、追い込まれてからはコンパクトなスイングに変わりました。やっぱり意識の問題でした。


・森選手

レアード選手ほどではないにしても、真ん中に入ったボールは容赦なく打ち返しています。右中間を割る打球が飛んでいるのがそれを物語っていますね。守備でも本田投手を助ける大活躍でした。


・外崎選手

外角への流し打ち、最低限の内野ゴロなどドン底は脱した感じです。ただ、やっぱりインコースには詰まってしまうので、そこが課題になっています。


・栗山選手

言うまでもなく好調をキープ出来ています。明日こそレフト栗山選手起用でいいと思いますがね。


・中村選手

好調ではない理由はこれだからです。ボールの見極め自体は出来ていますがね。やっぱりボールの速さに目が追いついていない感じがします。


・木村選手

右打ちの意識はありましたが、唯一出塁0で終わりました。ミート力が低いです。それでも辻監督推薦枠なので、暫くはスタメンが続きそうです。


・愛斗選手

アクシデントでチャンスを貰いましたが、張り切りすぎでした。積極性だったりフルスイングなのはいいのですが、完全に空回りしていました。まずはしっかりボールを見て欲しいと思います。




裏ローテで3連勝出来るとは思いませんでした。ただ、ロッテがあまりにも弱過ぎた部分がかなりありましたね。大事なのは明日の東京ドームです。昨年も多和田投手で負けてしまいました。今年の多和田投手は今ひとつなんですよね。そこが不安です。



今日までは会社研修で早めに終わって試合を見れましたが、明日からは現場でフルタイム勤務となるので、明日からの3連戦は見れません。簡単にまとめる予定ですが、寝落ちして記事を上げれなかったらすいません。






よければポチっとひと押しお願いします!