ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

1,2軍の連携は本当に上手く運んでいるのか

今年は1,2軍の入れ替えが少ないという印象です。今日の選手公示でも入れ替えがありませんでした。



たしかに2軍の選手が育っていないことは事実です。2軍のチーム成績も借金10背負っている状態なので、お世辞にも褒めれる状態ではないでしょう。それにしても選手の固定起用に加えて、頑なな選手登録も気になっています。




【投手陣】

昨日ようやく中継ぎを8人にしましたが、それまで7人で試合に挑み続けるという無謀な策に走り続けていました。中継ぎ崩壊の遠因にもなっています。

さらにおかしなことは、佐野投手への贔屓とも捉えかねない起用です。佐野投手自身たまに好投はしますが、好投した次の試合は滅多打ちというのがセオリーになっています。そして滅多打ちに遭ってしかも球数50球以上投げてるにも関わらず、次の日もブルペン入りとか訳分からん起用が続いています。前日50球投げた投手がその次の日や中2日で投げれるとか正気の考えではないですね。日本ハム戦ではその危機管理不足がもろ影響した試合もあったほどです。



個人的には南側投手がやっと登録されたので、佐野投手と入れ替えで小石投手か相内投手が妥当だと思います。両投手ならロングリリーフは可能です。小石投手は緊急事態でも素早く対応出来ますし、相内投手はロングリリーフならそんなに過度な負担はない場面ですので、メンタルの心配はありません。投手力不足のチームなので、中継ぎ9人でもいいぐらいです。辻監督も小野さんも考えが全くもって理解出来ません。




【野手陣】

こちらも昨日水口選手を抹消しましたが、遅すぎる感があります。とはいえ、駒月選手を登録しているので、これ以上減らすのは多少リスクがあります。ちなみにメヒア選手をまた使わないのであればすぐトレードに出して新外国人補強という考えは全く変わっていません。


現状中継ぎ9人にすると控え野手に関して不安か出てくるので、人数的にはこのままでいいでしょう。ただ、やはり気になる選手が1人います。愛斗選手です。ロッテ戦で決勝タイムリーを打って以降、音沙汰なしになっています。これも起用しないなら抹消で2軍で経験を積ませて頂きたいと思います。普通なら木村選手と併用で問題ないですが、辻監督が木村選手を特別枠扱いしてしまっているため、チャンスがほぼ皆無です。山野辺選手も攻守共にまだ実力不足を感じます。ここはより控え選手として適性のある永江選手や斉藤選手辺りで問題ないと思います。腹を割り切るなら、メヒア選手抹消の中継ぎ強化という思い切った采配があれば、それはそれで賞賛します。まあメヒア選手にはまだチャンスを与えてほしいと思っていますし、今年の首脳陣じゃ絶対そんなこと出来ません。




昨年は戦力としては完全に失格だった松井稼頭央2軍監督やおかわり君でなくおすわり君でしかなかった中村選手が無駄に2枠消費してしまったために、そのしわ寄せが中継ぎに来てしまった背景がありました。しかし、今年は違います。言ってしまえば、昨年みたいな老害と言われるような選手はいません。だからこそ、よりスムーズ且つ1試合ごとに準備万端な選手登録を行って欲しいものです。それをこの前の日本ハム戦のような不手際満載な試合を見せるのは、危機管理のなさを象徴しています。辻監督と松井稼頭央2軍監督、この両監督の連携も大事になってきますが、放ったらかしになっていないか心配になるほどの入れ替えの鈍さを感じてしまいます。




そして明日から敵地でソフトバンク戦。ソフトバンクの先発は椎野投手という初めましての投手です。そして西武は中5日で高橋光成投手。前回前橋であれだけ炎上、しかも球数123球投げさせているのに中5日ですか???本当に大丈夫なのでしょうかね。これで滅多打ちでも私は小野さんを批判するだけです。




よければポチっとひと押しお願いします!