ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/12(日)西武×日本ハム第9回戦 —予想出来るわけない十亀の好投 山川日本人選手最速の100本塁打達成で最下位転落阻止—


6-3で勝利です。6連敗だけは阻止しました。




【投手陣】

十亀投手がまさかの好投。よく先週の状態からここまで立ち直りましたね。私も弟も絶対十亀投手が炎上して日本ハムの大勝を予想していました笑。今日はカットボールを中心に投げていたようです。四球0なのは素晴らしいですね。周りの発言や予想に全く左右されないのは、良くも悪くも十亀投手の特徴なのかもしれません。7回の続投に関しては6回の投球を見ていないのでそこは判断出来ませんが、球数と点差を考えたら今日は間違いではないと思います。

これで十亀投手は先発起用確定です。あの頭の悪い小野さんですら十亀投手の中継ぎ適性のなさにはポンコツ采配を重ねた上でやっと気付いてくれたので、もうその心配はないでしょう。



で、問題は中継ぎですね。投げた中継ぎ投手自身はよく頑張ってくれましたが、やっぱり今日も采配がおかしいです。

まず、7回1アウトから平井投手が登板します。ここはピンチになりながらも杉谷選手の凡ミスに救われました。そして予想通りというかもはや風物詩にすらなりかけている平井投手の回跨ぎです。今日も1.1回30球と無茶をさせましたね。いや、小野さんからしたら中継ぎは30球ぐらい余裕だろと勝手に解釈しているのでしょうか??どちらにしろ、平井投手の疲労が連日心配です。


そして2アウトから中田翔選手を歩かせて交代となりましたが、左打者の田中賢介選手相手に対左5割打たれている小川投手をまた左キラーで起用ですか。抑えたから良かったものの、もう左キラーとしてよりも、右左関係なく1回投げさせるべきだと思いますけどね。現状左キラーとなる投手がいませんが、無理に作る必要はないと思います。


さらに9回にヒース投手が登板しました。結果は三者凡退で抑えてくれました。これはこれで良かったのですが、増田投手はどうしたのでしょうか?もし増田投手を休ませたくてヒース投手を起用したのであればそれはそれで高く評価出来ますが、頭の悪い小野さんがそんなこと考えてくれるわけないです。もしかしたら増田投手に何かアクシデントがあったのではないか。こう考えた方が自然ですし、これまでの酷使を考えると十分にあり得る話です。増田投手が負傷してないことを祈るばかりです。





【野手陣】

上位打線が最初の頃に戻りました。やっぱり辻監督は金子侑司選手の1番に拘りがあるようです。そんな金子侑司選手は2出塁2盗塁と出塁=盗塁で実質長打2本になりますね。これはこれで凄いことですが、とにかく出塁出来なければただの安パイなので、とにかく出塁に拘って下さい。


今日は山川選手が2本塁打で100号本塁打を達成しました。なんと321試合で達成、3.21試合で1本という驚異的なペースですね。山川選手の凄さが分かる記録の達成でした。おめでとうございます。


今日は岡田選手もリードでは頑張ってくれたのではないでしょうか。十亀投手がローテーションに入ってくれれば、森選手の休養日も作りやすいです。地味に栗山選手、中村選手も頑張りました。


金子侑司選手の1番により、秋山選手が3番に戻りました。ここが不安点です。今日は1安打2出塁でしたが、3番に戻って打撃の調子を崩さないかが心配です。





よければポチっとひと押しお願いします!