ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/14(火)西武×ソフトバンク第7回戦 —泥に泥を塗る泥試合 結局は一発攻勢で攻め立てた西武が逃げ切る成功だが選手も見ているファンも疲労困憊に—


11-7で勝利です。いや、こんな試合見せられたんじゃ見ているこっちも疲弊しますよ笑。




【投手陣】

・高橋光成投手

1回

いきなり先頭の釜本選手を歩かせて2アウト3塁のピンチになります。デスパイネ選手のところで捕球ミス+何でもないバウンド処理を森選手が完全にボールを見失うという大チョンボで無安打で失点します。その後デスパイネ選手も歩かせて松田選手もやや危ないボールが2球続きましたが、3球目のストレートがインコース低めに決まり3球三振で終えました。ボールのばらつきが目立ちます。


2回

グラシアル選手の打球を高橋光成投手が捕球出来ずに弾きまた先頭打者を出します。内川選手はカウント3-1から高めのストレートを打ち損じてもらってセンターフライ、牧原選手にヒットで1,2塁のピンチで甲斐選手を迎えます。



2球目の変化球がど真ん中の甘いボールでしたが、甲斐選手が強引に引っ張りファールになりました。結局は3球目のスライダーでショートゴロ併殺打で無失点に切り抜けました。打ち損じに助けられました。


3回

また釜本選手にヒットを打たれて盗塁を決められて1アウト2塁のピンチになります。今宮選手なんかは打者からしたら絶好球とも言えるど真ん中のストレートを打ち損じ、インコースを攻めれなかったデスパイネ選手もフォークを引っ掛けてなんとかこの回も0に抑えました。


4回

1アウトからヒットで内川選手のショートゴロを源田選手がまさかの捕球ミスで併殺どころか1アウトも取れずにピンチとなります。牧原選手は進塁打で2アウト2,3塁となり、甲斐選手を迎えます。



アップアップな状態の中で、決めに行った6球目のストレートがボール判定に(あれはボールでした)。それで集中力が切れたのか、その直後にボークで失点します。そんな1年目の新人じゃないのに、集中力が無さすぎです。根本的にダメです。


結局甲斐選手を歩かせ、釜本選手にインコースのストレートを外野まで持っていかれて結局走者を返してしまいました。


5回

今宮選手、デスパイネ選手に連打でピンチに。いくら点差があるとはいえ、ボールがシュート回転してこれ以上は無理という状態です。まともな投手コーチなら交代の判断を下せますが、バカ(小野さん)は続投の判断を下します。結局松田選手のショートゴロ、内川選手の内野安打でまた走者を返されてこの回を終えました。続投がなかっただけ幸いでした。




中5日ということを考慮しても、高橋光成投手には厳しい指摘をする必要があります。5失点の内、直接的に打たれたのは3失点、そして四球からのバッテリーミスやエラーやボークでの失点が2点です。本人曰く背水の陣で挑みますとのことでしたが、それにしても周りが見えて無さすぎです。目の前のことに一生懸命になるのはいいですが、今日はただの独り相撲でしたね。内容もソフトバンク打線の異常なまでの打ち損じ祭りに助けられた部分が大きいです。ど真ん中ばっかりのボールで、次全く同じ内容なら間違いなく大炎上でしょう。今日は全く評価する値の投球ではないです。勝ち投手にも相応しくない内容でした。




・平井投手

5点リードの6回から起用。だから私は小野さんをバカ扱いしてます。3,4回肩作っていた森脇投手は結局使わないのですか??6回は三者凡退、この回11球です。もう次どうなるかは予想がつきます。


7回続投。バカの考えなんて普通の人には容易に予想がつきます。ヒットと2四球で0アウト満塁の大ピンチに。スライダーで空振りが取れなくてなってしまいました。ここでグラシアル選手を迎えます。



前の打席でもそうでしたが、今日のグラシアル選手はとにかく打ち損じの酷さでは満点に近いほどの内容でした。この打席でも3球目のスライダーをファールにしてしまい、最後は弱点や外角低めのスライダーに手を出して空振り三振となりました。

そして内川選手を内野フライ、牧原選手をショートゴロでなんと無失点に切り抜けました。ここに関しては、やはり高橋光成投手とは格が違います。とはいえ、今日で球数44球ですか。投げさせることしか能のないバカの元では平井投手の選手寿命を縮めるだけです。



・ヒース投手

地方球場大丈夫なの??その①。甲斐選手に2塁打を打たれますが、釜本選手は変化球の抜け球をラッキーな見逃し三振、三森選手はSFF?系のボールで空振り三振、今宮選手はスライダーでファーストフライに打ち取り0に抑えました。全体的に球威不足で、森選手も変化球攻めでいくしかないと判断する内容でした。



・マーティン投手

地方球場大丈夫なの??その②。今日の問題児でしたね。

1アウトから松田選手が振り逃げで出塁(森選手はボールよりも直撃した審判を心配していました)、そこから急性ノーコン病を発症、なんと三者連続四球で押し出しを献上して降板しました。嫌な予感はしていましたが、こうも使えないとなると抹消も検討して欲しいです。フロントは新外国人選手の補強に動いてくれているのでしょうかね。



・増田投手

尻拭いをする羽目に登板。明石選手の打球はやや危ないながらもレフトフライで最少失点、最後は空振り三振で切り抜けました。




6回以降の継投ですが、もし私なら5回までに3,4回肩を作ったという森脇投手に投げさせます。ピンチになったら平井投手を起用しますが、Hの付く場面までは森脇投手に投げさせます。順調に行けば、小川投手、ヒース投手orマーティン投手、点差があれば南側投手と1回ずつ繋ぎます。少なからず、平井投手に6回から回跨ぎなんていうバカな采配は絶対にしません。


私の継投間違えてますかね??多少は皆さんの考えと違う部分があるかもしれませんが、私の考えた継投と今日のおバカさんが考えた継投、どちらが真っ当だと思いますか?私からしたらこのように考えているので、小野さんがバカとしか認識出来ません。この調子だと、中継ぎ崩壊の最初の被害者は平井投手で間違いなさそうです。





【野手陣】

今日は一発攻勢とワイルドピッチ2つ(内1つは主審の判定が怪しいものでしたが)と併殺崩れのものと大味な得点方法でした。その中で、3点本塁打2発がかなり大きかったでしょう。

ソフトバンク投手陣は椎野投手は長身から角度のあるボールを投げていましたが、まだまだ改善の余地のあるボールが多かったです。そこにストレートとフォークで攻めればいいものを、甲斐選手がご丁寧にスライダーとカーブを投げさせてくれたことにも助けられました。甲斐選手の配球にも問題はあったでしょう。あとは安定の加治屋投手で荒稼ぎといったところでした。



・金子侑司選手

走者なしの時の打撃は少し改善が見られましたが、まあチャンスの弱さが凄いこと凄いこと。最終回にチャンスでヒットなんて時すでに遅しです。外崎選手が復調したら打順を変えて欲しいほどです。盗塁失敗は今日甲斐選手なので大目に見ましょう。


・源田選手

なぜか今日は最後まで流し打ちに徹していました。途中引っ張りでもいいボールを余計に流したりで損した場面が多かったです。守備に関しては源田選手も時にはミスをします。しかし、よりによってそこでかというのが本音です。


・秋山選手

本塁打は復調から変わらずインコースのボールを上手く反応出来ていましたが、それ以外がパッとしませんでした。外崎選手を3番にして、秋山選手を1番に戻すプランもありでしょう。


・山川選手

カーブを物凄い弾道でスタンドに放り込みました。そしてその後もしぶとく2安打と出塁なも貢献しました。追い込まれてからコンパクトに振れているのは好印象です。


・栗山選手

5番としてはやや物足りない気もしますが、最低限のヒットや進塁打は打てています。状態が良いとは言えないので、森選手の復調が待ち遠しいです。


・中村選手

まずは2回の打席から。



はっきり言えば、この打席は3球三振でもおかしくなかったです。実際に3球目では中村選手がベンチに帰ろうとしたほどです。しかし、今日の主審は全体的にストライク判定もそれからあの謎のワイルドピッチに関しても判定がガバガバでした笑。この打席は中村選手に味方となり、このヒットから外崎選手の3点本塁打に繋がりました。

全体的には昨年も本塁打を打った球場だけあって、相性が良かったのでしょうか。チャンスタイムとも言える加治屋投手から3点本塁打をきっちり決めて、計4出塁と大活躍でした。守備も今日は安定していました(ダイビングキャッチはしてくれませんでしたが)。9回のピンチ時はさすがに呆れ顔になっていました笑。



・森選手

不調の中でも2安打3出塁は出来ました。問題は守備です。まあ捕球ミスに捕逸と悲惨でした。バッテリーで足を引っ張る状態で、試合になっていませんでした。守備での集中力が欠けている印象です。


・木村選手

バントと真ん中しか打てない打撃にはもう見飽きました。1安打とはいえ、内容が毎回一緒です。今日なんかは足を怪我し欠けたなら普通に交代で良かったはずです。余程のお気に入り枠なのでしょう。


・外崎選手

やっと復調に動いてくれますかね。スライダーを救いあげてスタンド上段までの本塁打、猛打賞と大活躍しました。調子を上げてくれればすぐに上位打線で起用したい選手です。





明日は本田投手ですが、中継ぎはどうするのか。まさか平井投手が明日連投とかないですよね??明日の起用を考えていたら、今日2回44球とか投げさせませんから。いや、バカにはそんな基本的なことも分かりませんかな笑笑。真面目な話、このままでは本当に投手が潰れます。本当に小野さんを現場追放しないと、一向に投手陣が改善されないです。





よければポチっとひと押しお願いします!