ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/15(水)西武×ソフトバンク第8回戦 —最後まで何が起きるか分からない 諦めない投球を見せた森脇にプロ初白星 停滞ムードをアップルパンチで打ち砕く—


5-4で勝利です。まさかソフトバンク戦で勝ち越しが出来るとは思いませんでした。


今日は5回から試合を見ることが出来ました。




【投手陣】

・本田投手

1〜4回まで

デスパイネ選手の本塁打のみの1失点でした。本田投手は球質がかなり軽い投手なので、ソロ本塁打は完全に事故と割り切りましょう。ストレートで見逃し三振を多く取っていたようでしたが、カットボールを使えていないのが気がかりです。


5回

逆転した直後で逃げ切りたい回でした。甲斐選手の打球を源田選手のダイビングキャッチで流れに乗りたいところでしたが、釜本選手を歩かせて流れがソフトバンクに傾いてしまいました。2アウト2塁から今宮選手に逆球となったストレートを打たれて同点、さらにデスパイネ選手の完全な失投も2打席連続の本塁打を許してしまい、逆転を許してしまいました。初回から見逃し三振を奪ったストレートのキレではありませんでした。




5回だけ見れば、デスパイネ選手のところで投手交代も視野にあったでしょう。しかし、この場面は小野さんばかりを責める気にはなりません。今日は球数86球、バテるにしてももう少し粘って欲しいという本音はあります。本田投手もワンランク上の投手になるために、スタミナという新たな課題が浮き彫りになったことでしょう。やっぱりカットボールが使えるか否かで2巡目以降の対応が大きく変わってくると思います。




・森脇投手

6回

1点ビハインドから登板。内川選手に四球、さらに内野安打でピンチとなりますが、後続はなんとか打ち取りました。


7回

上位打線からでしたが三者凡退。今宮選手はカットボールでセンターフライ、デスパイネ選手はフォークで空振り三振に抑えました。


8回

え、8回も??今日は捨て身の起用なのか??私なら小川投手に交代させます。

正直投げるのに一杯一杯な状態でしたが、四球を与えながらもヒットは打たれませんでした。いや、本当によく頑張ってくれました。プロ初勝利おめでとうございます。



・増田投手

逆転して森脇投手のためにも絶対に抑えて欲しい場面。釜本選手に内野安打を許しながらもしっかり抑えてくれました。最後は源田選手の守備にも助けられました。



さすがに8回まで投げさせたのは疑問でした。まだ新人なのですから、そこまで乱暴な起用は控えて欲しかったです。しかし、「結果的には」この起用が的中、森脇投手の粘投が9回の逆転弾に繋がりました。まぐれなからも、勝ちながら中継ぎ投手を温存出来たのは大きかったです。





【野手陣】

今日は細かなミスもありながら、やっぱり一発の破壊力を改めて実感する結果でした。打席に関しては5回以降のものしか見ていません。



・金子侑司選手

金子侑司選手はバントの下手な選手です。5回の場面でバントが決まらないのはある程度予想が出来ました。ではバントのサインを出した首脳陣が悪いのかと聞かれたらそうではなく、チャンスで打たせても進塁打すら打てるか怪しいので、バントのサインは当然です。結論を言えばバントも出来ずに走者がいると全く期待出来なくなる金子侑司選手自身に大問題、そしてそんな選手を1番に起用している首脳陣も大問題ということです。


・源田選手

最後に久々に四球を選びましたね。そして地味に2盗塁と走りました。今日は守備が凄かったです。投手を助けまくりました。


・秋山選手

懸念していたことが現実に。やっぱり3番になると打てなくなります。というか、打者有利のカウントで力みさえ見えてしまいました。ここまで打者の適性を考えられない起用も珍しいですね。地味に辻監督と馬場コーチもここに関してはなかなかのポンコツものです。


・山川選手

月間MVPに第一子出産とおめでたづくしの中でどすこいを連発しました。6回の本塁打なんか体勢を崩されながら打ちましたね。絶好調の域に入ったでしょう。


・栗山選手

ちょっとお疲れ気味か?森選手の状態が上がり始めたので、明日から打順を下げるのもありです。


・中村選手

今日無安打なのはもういいので、明日高橋礼投手からの一発をお願いします。


・森選手

バットで少しずつ捉えられるようになってきました。明日からは打順を上げるのもありです。


・木村選手

バスターエンドランを決めましたが、9回のバント失敗でチャラになりました。バスターエンドランがなかったら、本当に懲罰ものでしたよ。外崎選手にしっかりお礼して下さい。


・外崎選手

もう上位打線で起用でいいでしょう。バント失敗の嫌な流れを払拭するアップルパンチで勝利を呼び込みました。昨日に引き続き、変化球を捉えることが出来ていました。最低でも金子侑司選手と打順を変えましょう。私の理想は1番秋山選手、3番外崎選手、9番金子侑司選手です。






まさかの敵地ソフトバンク相手に2連勝、これは嬉しい誤算でした。明日の高橋礼投手を打てるかが最大のカギになりそうです。榎田投手もQS投球は最低限お願いしたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!