ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/18(火)西武×中日第1回戦 —容赦ない猛攻で圧勝 勝ちパターンを休ませられる理想的な展開に—


16-2で勝利です。完全にイジメの域に入る打線爆発でしたね。


今週からはパリーグTVが使えず、家のチャンネル争いに勝たなければ試合を見れないというめんどくさい1週間になります笑。今日は20〜21時の間だけ見ることが出来ました。だいたい6,7回の場面を見ていました。




【投手陣】

・今井投手

6回2失点と先発としての仕事は果たしました。正直6回だけの投球を見ると特別調子が良いとは思えず、どちらかと言えば悪い部類のような気もしました。最後のピンチは京田選手を変化球で空振り三振に抑えました。個人的には中日打線の不調に助けられた投球のような気がします。



・小川投手

地味に古巣から移籍後初登板。サードベースに当たる不運な二塁打がありましたが、その後は佐藤龍世選手のファインプレーと加藤選手の大暴走で結果的に3人で終わらせました。



あとは森脇投手、佐野投手と繋いで無失点で終えました。



欲を言えばこういう点差こそ松本直晃投手(なんで抹消されてない??)を起用したかったところでしたが、まぁ今日は平井投手を始めとした勝ちパターンを温存出来たのは良かったです。どうやら小野さんは14点リードならば平井投手は温存してくれるようです。となれば、今後は14点リードで勝ちパターンを温存していきたいですね笑笑。いや、14点リードなんか年なは1,2試合あるかどうかなので、今日は7回の大量得点がなくても平井投手は温存するべきですよ。




【野手陣】

普通に中日の継投も大間違いでした。伊藤準規投手を回跨ぎさせていましたが、明らかに跨がせてからおかしい投球になっていました。これは西武も反面教師として、回跨ぎのリスクを頭に入れるべきです。

大方の選手は打っていたので、あとは気になった選手だけ取り上げます。



・木村選手

やはりど真ん中はヒットに出来ています。これならば、愛斗選手や斉藤彰吾選手よりスタメン起用は優先されます。明日の大野投手からはスタメン起用が予想されるので、とにかくど真ん中だけは絶対に打ち損じないで下さい。


・メヒア選手

変化球攻めな苦しめられましたが、最後狙っていたまっすぐ系統のボールをセンター前に転がせたのは良かったです。とにかくこの1週間は代打で結果を残すしかないので、ここで結果を残してリーグ戦再開後のスタメン起用を勝ち取りたいです。


・佐藤龍世選手

打撃はクルクル回っていましたが、守備では果敢に飛び付く姿勢を見せていました。今後はもう少し守備固めとしての起用も増やして、中村選手の負担軽減に繋げていきたいです。




鬼門となるのは明日の大野投手です。ここを打ち崩せれば一気に3タテの道が見えてきます。とにかく明日はなんとしても勝ちに行きたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!