ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/19(水)西武×中日第2回戦 —おかわり祭り なんとか大野を攻略して鬼門の2戦目勝利—


5-2で勝利です。鬼門と思われたこの試合で勝てたのは大きかったです。


今日は試合を見れたりチャンネルを譲ったりと家のテレビが忙しい感じでした笑。




【投手陣】

・十亀投手

1〜3回

全体的にボールが真ん中に集まりすぎていました。失点したのは2回、1アウト1,3塁から加藤選手にスクイズを決められた場面でした。十亀投手が捕球してから本塁送球でしたが森選手が1塁に投げる指示を出していたりと連携が無茶苦茶でした。ここは十亀投手の判断が正しく、森選手が3塁走者のことをほぼ見ずに勝手に間に合わないと判断したのが大問題でした。


4回

先頭の高橋周平選手に2塁打を打たれます。その後2アウトまでいきますが、8番加藤選手に今度はセンター前に運ばれて失点しました。8番打者に二度も失点を許すのはもったいなさすぎです。


5〜7回

面白いようにアウトを積み上げていきました。ほぼ作業ゲーみたいな感じでした。



7回2失点、無四球投球と聞こえは良さそうですが、コントロールが良かったというよりも、ボールがど真ん中に集まり続けていたという感じでした。これも中日打線の不調に助けられた印象が強いです。森選手の判断ミスがなければ1失点、勝ち投手になれたかもしれませんね。評価は十分に出来る投球内容でした。




・平井投手

ここは見れていないので分かりませんが、二度のピンチを凌ぎました。ただ、球数が28球も費やしているので、明日連投となった場合が怖いです。結果的に平井投手が勝ち投手となりましたね。



・増田投手

ヒットとエラーで0アウト1,2塁のピンチでしたが、福田選手の併殺打に助けられました。ストレートが球速の割に球威がなかったので、ちょっと先行きが不安です。




明日は中継ぎ総動員も覚悟していくべきでしょう。そのためにも、今日は平井投手と増田投手で勝てたのは大きかったです。



【野手陣】

大野投手から凡退の嵐でしたが、中村選手が全てを救ってくれました。あとは中日の作戦ミスや判断ミスも多数あったので、やはりセリーグBクラスなのも納得してしまうチーム状況でした。



・秋山選手

全くと言っていいほど大野投手と合っていませんでした。明日に期待します。


・源田選手

抜けそうかなという打球も京田選手に捕られてしまいました。最終回に逆転の起点となるヒットを打ってくれました。


・外崎選手

大野投手とはそこそこ合っていました。フェンス直撃の2塁打と送りバントを決めました。送りバントに関しては判定に色々と物議になっているようですが、私はこの場面を見ていないので、ここのコメントは控えます。


・山川選手

2出塁ですが状態は良くないです。甘いボールをファールにして空振り三振など、昨日本塁打を打っても本人が納得してないせいか、本塁打打ちたい病が改善されてないようです。最後にエラーしたりと、守備でも悪い状態を引きずっています。


・森選手

こちらも大野投手を打つことは出来ませんでした。それ以前にスクイズを許してしまった判断ミスはいただけませんね。あれくらいは冷静に判断してくれないと、投手がかわいそうです。


・中村選手

この勝負強さはどこから発揮されているものなのか。2アウト3塁からカウント3-1から狙いすましたかのように外角のボールを本塁打、さらに満塁でもきっちりタイムリーヒットを打つなど、3安打4打点と今日はおかわり君のための1日でしたね。あとは1塁が空いている場面なカウント3-1からご親切に勝負をしてくれた中日バッテリー、満塁の場面で大野投手続投の判断をしてくれた中日首脳陣にも感謝したいです笑。


・木村選手

一言、やっぱりな。大野投手のストレートに全くタイミングが合っていませんでした。冷静に考えれば、今日のような試合で打てているならライトのレギュラーなんか余裕で獲得出来ているはすですからね。明日は栗山選手のスタメン起用でいいでしょう。


・金子侑司選手

5点目のタイムリーヒットを打ちました。このタイムリーは貴重な追加点となりました。


・栗山選手

チャンスで岡田投手からストレートを空振り三振、あそこは犠牲フライで良かった場面なので、もう少しミートに徹して欲しかったです。しかし、木村選手よりは絶対に期待出来るので、明日はスタメンでお願いします。





私は中日戦は3タテを希望しました。明日の山井投手を打ち崩すことを前提にしています。ニール投手の時点で長い回が投げれないのはほぼ確定しているので、出来れば中継ぎを補充したいところです。まさか松本直晃投手を抹消してニール投手と入れ替えとか馬鹿げたことはしませんよね???せめて斉藤選手と入れ替えるべきです。大石投手は2軍で炎上してしまったようなので、出来れば武隈投手か野田投手も補充しときたいところです。





よければポチっとひと押しお願いします!