ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/14(水)西武×オリックス第20回戦 —不甲斐ない先発なんてなんのその 先発全員安打と打線大爆発で5連勝—


8-7で勝利です。少しだけ獅子打線の大爆発を予感させるような試合でした。


今日は4回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・榎田投手

いきなり5失点、さらに逆転してから2失点と5回7失点で先発として余裕の不合格です。初回はファーストストライクを積極的に狙われて、さらに守備ミスも重なって大量失点、4回もキレのない球に加えてコースも甘くてどうぞ打ってくださいというような感じにまたエラーで逆転を許すと酷かったです。多和田投手同様に今年は榎田投手にも期待しないほうがいいのかもしれませんが、そうすると先発の駒がそもそも足りなくなる危機に陥る可能性があり、これではまた地獄のブルペンデーが待ち構えている羽目になります。



・小石投手

2番からの好打順で半ばギャンブル的な起用になりました。1アウトから吉田正尚選手にヒットを打たれますがロメロ選手をサードゴロ併殺打に打ち取り、7回も三者凡退と2回を6人で片付ける素晴らしいリリーフを見せました。地味に小石投手がオリックス打線を沈黙させた働きが大きかったです。



・小川投手

三者凡退、左打者の福田選手にもインコースのスクリューで打ち取って、課題の対左も問題なしでした。これで3勝目、1軍復帰してから勝ち運に恵まれている投球が続いています。あとはロッテ戦での意味不明な3連投なんかやらかさずに、大事に起用してください。



・増田投手

1点差での大事な守護神の場面です。1アウトから吉田正尚選手、ロメロ選手をそれぞれストレートで詰まらせながらもポテンヒットで1,2塁のピンチに。ここで小島選手のこれまた詰まった打球を秋山選手が前進してナイスキャッチ、最後は中川選手をストレートで空振り三振に抑えて、試合を締めくくりました。ピンチにはなりましたがストレートの質は決して悪くなく、さらにヒットも捉えられてなくほぼ詰まったようなものばかりなので、特に心配は要らないでしょう。





昨日の乱闘でオリックスの佐竹コーチを身体を張って止めに入った小野さんはさすがに事の重大さに気付いてか、投手の入れ替えを行なってくれました。出来れば平良投手も入れ替えて欲しかったですが、入れ替えたこと自体は評価します。しかし、大石投手は良しとしますが、もう1人が國場投手というのは疑問符が浮かんでしまいます。というか、相内投手、野田投手はもう1軍で投げてよくないですかね?そう思っているのは私だけなのでしょうか?ここの判断基準が私には理解出来ていないので、これまた頭を悩ませてしまいます。






【野手陣】

初回5失点から見事に逆転して、さらに1点ビハインドの8回には最高の場面での2点本塁打と野手陣の活躍なくして勝ちはなかったでしょう。やはり西武は打ち勝たないと勝てるチームではありません。これから打線が上昇気流に乗る可能性が僅かながらに見えてきました。




・秋山選手

エラーかヒットかギリギリのところで内野安打1つ得して2安打、さらに守備でも投手を助ける好プレーで影ながらチームを盛り立てました。



・源田選手

水曜日の源田壮亮で2安打、しかし守備では珍しく打球を見失ったようなミスで足を引っ張ってしまいました。



・森選手

昨日に引き続きオリックスのセンターがミスらしきものでタイムリーヒットを記録しました。守備では左腕投手のリードに対して右打者にはインコース、左打者には外角攻めで徹底していたので、これは何か根拠があってこのリードにしていたのかよう分からないリードがありました。



・中村選手

初回のチャンスでショートゴロの間に打点を記録しました。守備は問題なく守れていました。



・栗山選手

3回のチャンスで一二塁間を抜けるタイムリーヒットを打ちました。



・外崎選手

3回のチャンスで右中間を破るタイムリー2塁打、さらに8回には山川選手の決勝本塁打をアシストするヒットを打ちました。守備では併殺打を狙おうとするあまり、バウンドの判断をミスって傷口を広げるエラーをしてしまいました。



・山川選手

やはりこの人が打つか打たないかでチームが大きく変わってきます。海田投手の初球の変化球を完璧に捉えました。ロッテ戦とは違いこの本塁打は試合を決める一打なので、大いに評価できます。しかし本当に今年の山川選手は打っても偶然で終わってしまうので、まだ安心は出来ません。



・メヒア選手

一時逆転となるタイムリーヒットを打ちました。あとは凡退しても体勢を崩しながら悪くない打球を打てていたので、今後もスタメン起用でいいと思います。



・木村選手

3回のビッグイニングの幕開けとなるソロ本塁打を打ちました。最近また確変期が訪れ始めたのでしょうか?あとはチャンスでしっかり打ててくれれば文句ありません。





明日は本田投手が久々の1軍先発となります。期待のロッテ戦ではなく、ロッテ以外から唯一勝ち星を挙げたオリックス戦です。果たしてどうなるのか、最下位オリックスに3タテを決めたいところです。






よければポチっとひと押しお願いします!