ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/13(火)西武×オリックス第19回戦 —警告試合 乱闘騒ぎで自滅したオリックス 敵のミスと運を味方に大量得点—


11-4で勝利です。今日は面倒な乱闘騒ぎが起きてしまいました。それにしてもオリックス相手だと何かしら因縁ぽいことが多発しますね。




【投手陣】

・齋藤大将投手

1回

いきなり先頭の福田選手に死球(かなりギリギリな気もしますが)を当てて崩れかけそうでしたが、佐野選手がボール球に手を出して空振り三振、吉田正尚選手はショート正面の併殺打で3人で終わらせます。佐野選手の自滅に助けられた回でした。


2回

5点リードした直後にいきなりロメロ選手にど真ん中のスライダーを打たれてソロ本塁打献上、1アウトから中川選手に四球、西野選手にヒットでピンチかと思いきや、金子侑司選手が打球をやや捕りこぼしたところで2塁到達した中川選手はストップするのに西野選手は2塁に突っ込むというトンチンカンなプレーで西野選手をアウト、安達選手をセンターライナーでこの回を0に抑えます。コントロールは酷い、ストレートは制御不能で変化球頼み、ほぼ運だけで抑えているような感じです。


3回

2アウトから後藤駿太選手に死球でオリックスベンチが出てきて不穏な空気になります。当てたのは悪いですが、そんなに荒れるようなことですか??どうも齋藤大将投手に対して威圧して来たようにしか見えませんが。ここで屈することなく吉田正尚選手をファーストゴロ、山川選手がアウトカウントを間違えてセカンドに送球しましたが、源田選手が冷静に対処してくれました。




まぐれの3回1失点でしょう。コントロールのヘッタクレもないので、いつ崩れてもおかしくなかったです。幸いだったのは腕をしっかり振れていたので、決まった時のボールは良かったことだけです。それも確率論の話になってきてしまうので、次好投するかと言われたらほぼキツイと思われます。乱闘騒ぎの遠因の一つとして、齋藤大将投手のノーコン投球があることを忘れてはいけません。




・森脇投手

2アウトから2本のヒットと四球で満塁のピンチ、ここで若月選手に初球を当ててしまい乱闘騒ぎになります。ここは色々と意見がありますが、森脇投手もまた2アウトから崩れていて全く反省のクソもありません。いつまで経っても同じ投球ばかりでは起用している意味がありません。



・佐野投手

4回

満塁のピンチで福田選手をショートライナーに打ち取ります。


5回

先頭の後藤駿太選手にあわや退場処分になりかけそうなボールがあり結局ヒット、とにかく今日は外角一辺倒で構いませんから、当てないことを第一に投げるべきです。ここで吉田正尚選手を今日2つ目のショートゴロ併殺打で2アウトでしたが、ここからロメロ選手に今日2本目のソロ本塁打を打たれて、相変わらず空気の読めない佐野投手らしさが出てしまいました。


6回

中川選手、西野選手を変化球で連続三振、安達選手の打球を源田選手のナイスプレーで三者凡退とします。ここはバッテリーの完勝でもありました。


7回

若月選手のショートゴロを源田選手が上手くさばいて、この回も三者凡退で終わらせました。



内容的に危ない部分がありましたが、結果的にロメロ選手のソロ本塁打のみの失点でしたので、荒れ荒れな試合を一時的に収めてくれたことに違いはありません。酷使みたいな起用が続く中で今日のように結果を残してくれたのは本当にありがたいです。




・ヒース投手

6点差ならば特に問題なく三者凡退に抑えました。



・平良投手

8点差で連投、起用自体は間違いではないですが、連投させるぐらいなら小石投手でよくないですかね??

その嫌な予感が的中するかのように、1アウトからヒット2本と四球で満塁、そして福田選手に初球を当ててまた危険球退場と森脇投手と同じ道を辿りました。さすがにもう勘弁してくれです。いくら若いからといっても、絶対に当てていけない場面で当てるのは言語道断です。



・小石投手

だから回頭から小石投手で良かったのに。急遽の登板でしかも満塁のピンチでしたが小田選手を見逃し三振、吉田正尚選手をショートフライで試合を締めくくりました。危ない場面からよく抑えてくれました。




乱闘に関しては若月選手はそもそも避ける気があったのか、感情的に暴走したオリックス首脳陣に疑問を感じますが、まずは西武の投手陣も当ててはいけないところで当ててしまっていることにも問題があります。それでも、森脇投手と平良投手はメンタル的にしんどいでしょう。昭和バカはどうせ投手の入れ替えせずにいくのでしょうが、少しでも投手の未来や精神的負担を考えているのであれば、森脇投手と平良投手は一度登録抹消するべきでしょう。代わりなら相内投手、大石投手、松本直晃投手、野田投手らいくらでもいます。






【野手陣】

乱闘のことしか頭になかったオリックス野手陣とは違い、西武打線は初回からミスに乗じて5得点、さらに中盤も追加点を稼いで11得点と圧倒しました。田嶋投手は変化球がストライクボールがかなりはっきりしていたので、ここぞというところでのストレート狙いが今日は的中した感じだと思いました。




・秋山選手

今日は引っ張り傾向で2安打エラー込みの3出塁、1番打者としては十分に仕事をしました。さらに守備でも強い打球をしっかり捕球してくれました。



・源田選手

結果的に良かったものの、初回から送りバントは反対です。森選手が凡退したら5点はなかったですよ。さらに4回のスクイズ自体は否定しませんが、やるなら3塁走者との連携だけはちゃんとやって下さい。守備では源田選手らしい華麗なプレー連発で、安心して見ていられました。



・森選手

初回に外寄りのボールを技ありの流し打ちで先制点、ヒット自体はその1本でしたが、状態は良さそうです。4回の死球はほぼわざと当てたようなものでしょう。当ててから田嶋投手も西村監督もすんなり下がりすぎでしたから。こういう試合になると被害を受けるのが森選手になるので、気の毒です。



・中村選手

笑ってしまったのは森選手にわざと当てておきながら、次の吉田一将投手がほとんど準備せずに登板してきたことです。満塁男の異名を持つ中村選手相手に不完全な吉田一将投手を起用はオリックス首脳陣の頭の悪さ加減がバレバレです。

中村選手は場面によっては長打を捨てて軽打で確実に打点を稼いでくるので、ストレスが少なく見ることが出来ます。結果的に今日も2安打3打点と大活躍でした。



・メヒア選手

ほぼ佐野選手のエラーみたいな2塁打などで4安打3打点とこちらも大活躍でした。メヒア選手は打つ日とそうでない日とはっきりしていますが、今日は打つ日でした。1試合だけでもいいので山川選手に代わってファーストスタメンもありだと思います。



・外崎選手

田嶋投手の狙っていたストレートを完璧に捉えて3点本塁打を打ちました。2番は嫌いみたいですが、6番はお気に入りのようです笑。なら6番でこのまま打ち続けて頂きましょう。守備も難しい打球を難なく処理していました。



・山川選手

そんな打撃で4番復活を狙っているとは笑い話にしかなりませんよ。4番を狙うなら中村選手の打撃を見習ってください。今の打撃ではずっと下位打線にいる打撃です。昨日の本塁打はまぐれだったようです。



・木村選手

打っては2安打1打点でしたが、今日は守備ではなく走塁に問題ありです。4回のチャンスでは源田選手のスクイズでなぜか普通にスタートして本塁アウト、次の3塁打の直後では金子侑司選手のファーストライナーで飛び出して結果ゲッツーとチャンスを潰しまくりました。こちらもアウトカウント間違えでもしてたんですかね?とりあえず今日の走塁は失格点です。



・金子侑司選手

1安打1盗塁、アウトでも強い打球を打てていました。特に身体に問題はなさそうでした。



・駒月選手

9回の代打から全力疾走で内野安打でプロ初ヒットを記録、この内野安打が2点の追加点のきっかけとなりました。その後9回裏のマスクを被りましたが、平良投手と一緒に慌て始めて先行きが心配になりました。



・佐藤龍世選手

フルスイングが信条のようで、とにかく怖いもの知らずで振っていました。結果的に今日はサードを超える2塁打を打ちました。







どうせ森脇投手や平良投手の精神的負担も考えずに入れ替えなしで明日の試合になる可能性が極めて高いので、こうなったら榎田投手の好投に期待するしかありません。榎田投手がこけたら、地獄のリリーフリレーが待ち構えています。





よければポチっとひと押しお願いします!