ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

マーティン戦力外通告 十亀宣言残留 楽天またもや秋山強奪???

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000118-spnannex-base


マーティン投手がウエーバー公示の手続きに入ったということで、戦力外通告になりました。

昨年は途中加入からセットアッパーとして活躍しましたが、今年は急性ノーコン病が大きく影響して、そして最後までこの急性ノーコン病が治らずにクビになりました。投げる球の質は良かっただけに、ノーコン病を改善出来なかったのが残念です。

最低でも中継ぎ投手は1人は獲得するのでしょうが、今年みたいにニール投手以外はすっからかんみたいになりかねないので、最低でも外国人投手は2人獲得するべきでしょう。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00589886-fullcount-base


十亀投手の宣言残留が正式に発表されました。悩んでいたのはどうやら本当らしく、お世話になった渡辺GMへの仁義を通すということでの宣言残留みたいです。宣言残留は栗山選手、中村選手と同じ形なので、実質生涯西武ライオンズ宣言と見ていいでしょう。

私は悩んでいると言いながらどうせヤクルトか中日に行くものだと勝手に思い込んで、十亀投手のFA動向はガン無視して、早くFAするならしてしまえと思ってしまいました。言い訳しますが、これまで悩んでいるといいながらどいつもこいつとFA宣言してばかりでしたので、十亀投手の発言を信用することが出来ませんでした。


今後の活躍は別として、宣言残留してくれた十亀投手には大変嬉しく思います。それと同時に私は十亀投手を野上同等の扱いをしてしまったので、これは素直に謝罪します。大変申し訳ございませんでした。十亀投手のFA動向に関しては、渡辺GMは評価出来ると思います。少しだけフロントの動きを見直しました。




本当はこのめでたい話で終わりたかったのですが。。。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000026-tospoweb-base


東スポから信じがたい報道が。楽天が秋山選手獲得に5年35億を用意しているという報道です。所詮東スポの情報だろ、と思いがちですが東スポの西武ネタは信憑性が高く、昨年のコーチ人事を一早く報道したのも、浅村選手のハイパーインフレ契約を報じたのも東スポでした。これは信用していい情報かもしれませんし、石井一久GMの職権濫用ぶりを考えれば、2年連続で大金を用意することも可能です。


FAは選手の権利とか言われていますが、これだけメジャーメジャーと豪語しといて蓋を開けたらお金目当てで楽天移籍を選手の権利で片付けることは到底無理ですし、そんなこと言っているやつは西武ライオンズファンではありません。秋山選手のメジャー挑戦は本気だと思いますが、最悪の事態を覚悟する必要も出て来ました。


個人的に秋山選手は浅村選手や岸投手みたいなバレバレな嘘を付くクソッタレだとは思っていません。ですからメジャー挑戦だと信じています。勿論メジャー挑戦であれば快く送り出して応援します。仮に楽天移籍であれば大バッシングするだけです。ここは秋山選手の人間性が問われる場面になるかもしれません。







よければポチっとひと押しお願いします!