ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

対戦カード一巡を終えて

ひとまずは各チームとの対戦を一巡しました。明日からまた対戦カード二巡目に向けて、現状の問題を考えてみたいと思います。




・1,2軍の連携は大丈夫なのか??

今日の選手公示でも西武からは抹消の選手なし。明日の中5日の今井投手も悩みの種ですが、それよりも個人的には野手の入れ替えがあまりにもなさすぎ、そして辻監督の能天気ぶりにはチームの底上げ以前の問題ではないかと思ってしまうほどです。



個人的には岸選手⇄愛斗選手、川越選手⇄高木選手、山野辺選手⇄佐藤龍世選手、スパンジェンバーグ選手⇄メヒア選手の入れ替えはしてもいいのではないかと考えています。

岸選手はそもそも1軍の控えとしてもまだ実力不足、川越選手は出塁こそ出来ていますが外角のコースの弱点があらわになってしまいました。木村選手固定になってしまうなら両選手共に2軍再調整でいいと思います。2軍の帝王愛斗選手、成長著しい高木選手を1軍で見てみたいです。

山野辺選手もサードとしては打つ以前に守備が悲惨なので、ここも佐藤龍世選手と入れ替えでいいです。山野辺選手は今年は仕方ないにしても、来年は本当にレギュラーを取りたいなら、冗談抜きで外野コンバートを考えるべきです。


さらにスパンジェンバーグ選手も一巡して色々と分かってきましたが、意外性があっても確実性が低く、選球眼も低く四球が選ばず三振率は3割超え、足が早くても出塁出来なければ守備も俊足を生かせずに連携も出来ない、こうなってくると、1年でクビなのが目に見えてきます。

ここで思ったのは、一度2軍に落として、嶋コーチにバッティングフォームと変化球の見極めをマンツーマンで指導してもらうことです。スパンジェンバーグ選手は現時点の結果はダメですが、真面目で練習熱心で辻監督や栗山選手からのアドバイスを素直に聞くなど、人間性には優れている選手です。昨年のニール投手が2軍に落としてから再昇格後に覚醒した事例がありますが、ニール投手も非常に真面目で2軍に落とされても腐ることなく日本野球を学び、そして持ち味のコントロールを発揮することに成功しました。

ニール投手の事例は極めて稀な例ですが、スパンジェンバーグ選手にもこの可能性は少なからず存在すると思います。赤田コーチと阿部さんじゃスパンジェンバーグ選手の指導は絶対に無理なので、もうそろそろスパンジェンバーグ選手の2軍再調整も視野に入れていいでしょう。結構厳しく言っていますが、個人的にはスパンジェンバーグ選手には日本で成功して、そのまま西武で長くプレーしてもらいたいと思っています。




・捕手起用の再考

ここ最近、森選手の守備力の低さがチームに悪影響を及ぼしています。

森選手の外一辺倒とチキンリードは辻政権始まってから改善されそうでされないままで放置され続けました。楽天戦でも森選手のチキンリードで浅村選手に同点タイムリーを打たれるなど、リード面の悪さも目立ってきました。

さらに、自慢の打撃もここまで打率247、疲れの影響からかフルスイングしてと芯に捉えられずに打ち上げるかボテボテのゴロになるか、とても5番打者を任せられる力はありません。


そんな攻守共にボロボロの森選手をほぼフルでスタメンマスク&5番起用を続けているのが辻監督ですから、これまたどういった考えなのかが理解出来ませんね。


ソフトバンクは開幕してから甲斐選手がスタメンマスクを被り続けましたが、満塁ホームランなど長打を打たれまくって、チーム失速の一因を作りました。そこで甲斐選手からベテランの高谷選手、さらに若手の九鬼選手をスタメンマスクに入れ始めてから、悪い流れを断ち切って、さらに甲斐選手の専属投手とも言える千賀投手も戻ってきて、現在は2位にまで順位を上げました。


これは西武にも当てはまると思います。現状森選手が攻守共に足を引っ張り続けて、打線としても捕手としても機能しているとは言いがたいです。ここで登場するのが岡田選手ですが、岡田選手はとにかく変化球を好んで左右に散らばしていく癖のあるリードをするので、先発投手との相性は考えないといけません。

明日が十亀投手と思えば岡田選手でしたが、今週のローテ予想だと、榎田投手なら岡田選手でいいのではないかと思います。松本航投手が1軍復帰したら柘植選手とのバッテリーを見てみたいです。少なくても最低週一は森選手をスタメンマスクから外すことはしないと、これでは一向に森選手の状態が上がらず、さらに投手陣にも悪影響を及ぼす形になるでしょう。





・リリーフ継投

既に辻監督と西口さんの昭和バカ采配で勝てたはずの試合を2つ落としています。これがなければ貯金2つ出来ていましたけどね。未だにこの2つの敗戦は納得がいきませんね。


とはいえ、負けたものはどうしようもないので、この敗戦を糧に考えていきます。現状完投型投手が誰もいないので、中継ぎへのしわ寄せは仕方なくやってきます。こういったところで多和田投手の存在が大きく感じてきますね。

さらにドラ1トリオ、いやハズレトリオと朽ち果ててきた高橋光成投手、今井投手、松本航投手が期待を裏切りまくっているので、せめて6回3失点はというのも出来ないため、さらに中継ぎは仕事をしなければいけなくなります。


ということで、昨日みたいに勝ちパターンを休ませて勝ちに行かなければいけないという場面が今後も出てきてしまいます。基本的な勝ちパターンリレーには問題ありませんが、誰か1人欠けるとその計算が出来なくなるところが、昨年の昭和バカ采配を引きずっています。


その対応は流動的でありますが、例えば昨日みたいに明らかにノーコンだった平井投手を回跨ぎとか、あり得ないバカ采配をやっているようでは、先が思いやられるだけです。小川投手の対左起用もそうですが、どうも辻監督も西口さんも固定観念だけで色々と決め付けていて、投げている投手の実情を何一つ理解出来ていない側面があります。田村投手にしてもです。田村投手はいつまで1軍にいるのか、また弟に「田村まだ1軍いたの??」とツッコミが入れられるのが目に見えています。


中継ぎの継投が考えられないなら、もう豊田コーチ主導で継投策考えさせてもいいくらいです。豊田コーチもさすがに昨日の回跨ぎに関してはブルペンコーチの立場からして、しっかり物申してもらわないと困ります。






他にも色々とありますが、とりあえずこの3つでまとめておきます。明日は中5日で今井投手、これはもう捨て試合ですかね。鼻から期待せずに見たほうがよさそうですね。





よければポチっとひと押しお願いします!