ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/22(水)西武×ロッテ第7回戦—戦犯は自己中4,5番 森は今すぐスタメンから外せ 高橋光成の力投は虚しく負け投手に—


1-2で敗戦です。今日の戦犯は間違いなく4,5番の責任ですね。




【投手陣】

・高橋光成投手

1回

1アウトからマーティン選手にインコース低めのストレートをセンター前ヒット、菅野選手にインコース要求が死球(森選手も厳しいところ構えすぎです)で1,2塁のピンチになります。ここで安田選手はフォークでセカンドゴロ併殺打でピンチを脱します。


2回

井上選手に初球を打たれてポテンヒットで出塁を許しますが、中村奨吾選手を初球のカットボールで6-4-3の併殺打、レアード選手を2球でセンターフライに打ち取り、この回わずか4球で終えます。


3回

2アウトまで行きますが、そこから荻野選手にヒット、マーティン選手はフルカウントからインスラ勝負で死球を当ててしまい(あそこでインスラ勝負は酷です)、安田選手はボテボテの打球も高橋光成投手の悪送球(記録は内野安打)で満塁のピンチとなります。ここで安田選手はフルカウントからフォークで見逃し三振で、満塁のピンチを抑えます。

特別に打たれた打球はなかったですが、運のなさが重なって満塁のピンチになってしまいました。ここまで投げている球は決して悪くありません。


4回

三者凡退、中村奨吾選手はフォーク、レアード選手はスライダーで空振り三振に抑えました。


5回

先頭の藤岡選手にまた二塁打を打たれ(昨日から二塁打を打たれすぎです)、送りバントで1アウト3塁のピンチになります。ここで岡選手の打席でワイルドピッチで失点、フォークがワンバウンドしましたが、あれくらいは森選手が取らないと投手も安心してフォークが投げられません。

さらに岡選手にヒット+盗塁+悪送球で3塁まで進まれますが、最後は安田選手をストレートで空振り三振に抑えました。

結局は下位打線に長打を打たれてしまうところが問題ですね。この回は森選手の守備が酷かったですが、高橋光成投手は最少失点で抑えたと思います。


6回

井上選手にすっぽ抜けの変化球を打たれてソロホームランで痛い失点をしました。この1失点は非常に痛かったですね。事故みたいなものですが、これがなければ黒星はありませんでした。


7回

難しいところで続投となります。1アウトから柿沼選手にヒット(4球目は見逃し三振じゃないのか??)、さらに岡選手のところで源田選手が逆シングル捕球も送球エラーで1,2塁のピンチに。ここでマーティン選手は外のストレートで見逃し三振、菅野選手は四球(5球目ボール??)で満塁のピンチになりましたが、最後は安田選手ストレートでセンターフライに打ち取り、なんとか7回を投げ切りました。




今日はよく頑張りました。ストレートもしっかり投げれていて打たれたヒットも半分は詰まらせたものが多く、満塁のピンチでも崩れませんでした。失点もワイルドピッチとソロホームランだけでしたからね。これで負け投手なのは打線の責任です。高橋光成投手は次もこれを続けてもらいたいです。




・平井投手

三者凡退でしたが中村奨吾選手に10球粘られるなど、スライダーで空振りが取れていないので、本調子とは言えません。とりあえずは宮川投手とポジションチェンジで、ビハインド1番手でいいと思います。



・伊藤投手

1アウトから角中選手にヒット(打った角中選手が上手いが、森選手も配球読まれてる)を打たれ、そこからヒットと四球で満塁のピンチに。ここは菅野選手をサードフライ、そして知らぬ間に出場していた鳥谷選手をショートゴロに打ち取って、なんとか無失点に抑えました。最後が鳥谷選手だったのに助けられました。






【野手陣】

紛れもなく戦犯は山川選手、森選手ですが、初回の能無しぶり全開の攻撃が全てでした。ロッテも好守備が多かったので、運もなかったですね。




・鈴木将平選手

初回にラッキーなポテンヒットで二塁打と四球で2出塁しました。左の松永投手からの四球はよく選んだと思います。



・源田選手

バントと1四球と盗塁だけでした。この状態の選手を2番起用している時点で負けに行ってらも同然です。逆シングルの送球エラーもやらかしました。



・外崎選手

2安打3出塁でチャンスメイクしました。ここから調子を上げれればいいですが。



・山川選手

初回から好き勝手振り回して死球のみの1出塁、これで三冠王とか周りから馬鹿にされるだけですね。また中村選手に4番を譲りますか??



・森選手

今日の戦犯です。こちらも初回から好き勝手ぶん回して再三のチャンスを潰し、守備でもワイルドピッチに悪送球などで、高橋光成投手の足を引っ張りました。これで明日も5番捕手だったら辻監督の頭の中はお花畑としか言いようがありませんね。



・中村選手

後半に二塁打と四球でチャンスメイクしました。チャンスボールをミスショットなど、少しもったいなかったですね。守備でも強い打球をしっかり止めていました。



・栗山選手

1打席目にヒット、8回のチャンスで粘りましたが最後にインコースのストレートを見逃し三振、あれで負けが決まってしまいました。



・スパンジェンバーグ選手

敵の好守備に阻まれて無安打でした。相変わらずボール球を見極めずに追っ掛けてばっかりなので、安心出来ません。



・木村選手

内野安打1本。状態は良くないので、川越選手と併用するべきです。





【初回の能無し攻撃が最大の問題点】

今日の問題点はなんと言っても初回のチャンスを潰したことですが、これがまた酷い。抑えられたとかではなく、自らチャンスを放棄したような、負けに行った攻撃の仕方でした。



・2番にバント

先頭の鈴木将平選手が二塁打でチャンスを演出、ここで源田選手が送りバントをします。たしかに源田選手は状態が悪いので、バント自体は否定しません。

しかし、問題なのは、そもそも初回からバントしか出来ない状態の選手を2番に置いている采配自体がおかしいということです。少なからず西武は初回から送りバントで勝てる投手力ではないので、ここはダメでも強行しなければいけません。これまでそういった采配がなかったのは評価してきましたが、今日は昨年のダメ采配が戻ってきてしまったのが、非常に残念でした。

さらに源田選手は送りバントを成功させましたが、この時点でカウント2-0、バントの球もすっぽ抜けのインコースで間違いなくボールだったのを引いたバットに当たってしまってのバント、アウトを献上せずにチャンス拡大の可能性が高かっただけに、非常にもったいなかったです。



・さらに酷い自己中4,5番

それでも外崎選手が四球でチャンス拡大で1アウト1,3塁のチャンスになります。ここで三冠王を豪語している山川選手ですが、初球のインコースの厳しい変化球を強振してファウルフライに打ち取られます。さらに森選手も初球の低めのボールを強振してまたもやファウルフライ、このチャンスを2球で潰しました。

ここまでコントロールに苦しんでアップアップだった小島投手に対して、別に甘くもない初球を強振して凡退とかあり得なさすぎです。その後も両選手共に再三のチャンスで凡退、今日に関してはこの2人が敗戦の責任を全部負ってもいいくらいです。それだけ酷かったです。



・打撃コーチはベンチで何してるの??

初回の攻撃から各打者に丸投げなのが目に見えていますが、どう考えてもあそこは見ていく指示を出すなど、好き勝手振り回すのはNGなはずです。結局はこの凡退から小島投手は波に乗って、わずか1得点に終わりました。打撃コーチの阿部さんはベンチで何をしていたのでしょうか。



・明日からの要望

山川選手は4番のままでいいですが、源田選手の打順降格と森選手のスタメンマスク剥奪はお願いしたいです。

源田選手にバントさせるぐらいなら、栗山選手を2番にすればいいだけです。それか外崎選手を2番にして、栗山選手を3番、中村選手を5番にするのもありでしょう。とにかく初回からバントしか出来ない状態の選手を2番起用は昨年の悪い部分を繰り返しているだけです。源田選手の状態が悪くてバントしか出来ないなら9番に下げればいいだけです。

そして森選手は明日はお休みさせるべきです。明日スタメンマスク被らせても、與座投手に対して左打者外一辺倒を要求するのが目に見えています。與座投手なら岡田選手でもなんとかやっていける可能性がありますし、今の森選手に5番捕手は自殺行為でしかありません。




ここまで書きましたが、いかんせん頑固な辻監督ですからね。最低でも森選手はベンチに下げてもらいたいですが。明日もコピペオーダーだったら、辻監督は勝つ気がないと見るしかないですね。





よければポチっとひと押しお願いします!