ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/28(火)西武×ソフトバンク第7回戦—進歩のないアホは2軍行け 今井へ無期限2軍要求とバカ振り打線でKO負け—


4-9で敗戦です。もう今井投手は1軍で投げる資格がないと思います。


今日は4回から試合を見ることが出来ました。




【投手陣】

・今井投手

1〜3回

援護した直後に相次いで失点して3失点、2回のタイムリーは不運な打球でしたが、根本的に2アウトから上林選手に四球を与えているのが論外ですし、3回も4連打で2失点、昨年のリード吐き出し投球と同じです。


4回

この回は三者凡退。2アウトから周東選手にカウント3-0で危うく四球を与えるところでした。


5回

1アウトから柳田選手に二塁打を打たれて、中村晃選手にカーブをセンター前に運ばれてタイムリーで同点に追いつかれます。さらに2アウト3塁からバレンティン選手を四球で歩かせて、ここでKOとなりました。




相変わらずストレートはシュート回転して制御出来ずに変化球勝負で変化球を簡単に痛打され、しかも今日は昨年やらかしまくったリード吐き出し投球をまたやらかしました。せっかく4点援護したと思ったらこれですか。これまでまぐれで抑えることはありましたが、ソフトバンク相手には通用しないのも同然です。

練習試合の内容は完全に忘れ去られて、フォームも肘の振りが下がってストレートは制御出来ず、そんでもってストレートはシュート回転で2アウトから四球で崩れたり援護したらリード吐き出すなど、昨年から何一つ進歩がありません。もう1軍で投げさせる必要はないと思います。

これならまだファームで5失点した内海投手を見たほうがいいですね。どうせ来週も先発かもしれませんが、個人的にはこれ以上1軍で投げさせても何も意味がないとしか思えませんので、フォームを徹底的に改善するまでは無期限2軍でいいです。本当に今年に関しては失望しました。




・小川投手

2アウト1,3塁のピンチで登板。上林選手を外のストレートで空振り三振に抑えて、左キラー成功です。



・平井投手

先頭の松田選手にポテンヒット、送りバントで1アウト2塁のピンチに。ここで周東選手に四球を与えたのが一番痛かったですね。今宮選手はセカンドフライで2アウトにしますが、柳田選手を歩かせて2アウト満塁で中村晃選手を迎えます。



4球目のボール判定が本当に納得いかないんですよね。あれは絶対に見逃し三振のストライクでした。ここら辺は本拠地有利傾向の審判判定に泣かされる羽目になりました。

結局フルカウントからストレートをサード頭上の三塁線に運ばれる走者一掃のタイムリー二塁打で3失点、今日の敗戦投手になりましたが、個人的には周東選手の四球がなければ無失点の可能性もあったと思いますし、平井投手も言ってしまえば代走からまだ少し毛が生えた程度の選手を歩かせたことは猛省するべきです。とはいえ、今日の負け投手は進歩のない今井投手が負けるべきだと思います。



・田村投手

バレンティン選手にソロホームランを打たれました。球威がない上にハイボールヒッターのバレンティン選手に真ん中高め投げたらそりゃ打たれるのは当然です。



・佐野投手

今宮選手にソロホームランを打たれました(7球目のインコース高めはストライクじゃないのか??)。とりあえずは便利屋起用になってきます。






全体的に投手陣も勝負の仕方が下手です。ソフトバンク打線で絶好調なのが柳田選手、中村晃選手が手に負えない状態ですから、ここにピンチで回さない打ち取り方が必要なのに、周東選手へ不用意な四球や今宮選手にヒットを打たれたりで、自滅しに行った部分もあると思います。





【野手陣】

千賀投手から4点取ったら一見評価出来そうですが、今日の千賀投手は非常に状態が悪く、ストレートも変化球も決まる確率が低く、かなりの荒れ球をこしてすっぽ抜けばかりでした。

そんな千賀投手から6回11三振でたったの3四球、ほとんどが見逃せばボール球や四球になる球を空振りばっかり、別に見逃せないわけではないボール球強振して千賀投手を助ける形になりました。打撃コーチは高めを強振しろとでも指示出したんですか?打線全体でボール球強振していて、打撃コーチがアホな指示を出したのではないかと疑ってしまいます。




・鈴木将平選手

連続出塁が止まったのも当然の酷いバッティングでした。千賀投手には完敗だったにしても、死球でアップアップだった高橋礼投手の変化球を引っ掛けての併殺打は最低でしたね。2軍では金子侑司選手が試合に出始めたので、鈴木将平選手も少し危機感を持つ必要があると思います。



・源田選手

こちらも無安打3三振、鈴木将平選手と一緒にチャンスの起点を潰しましたし、守備でも源田選手らしくないプレーもありました。



・森選手

ここまできて未だに3番で心中する気の辻監督にはサイコパス臭がしますが、今日は1安打3出塁で繋ぎに徹することが出来ました。まだ本調子ではないので、3番は危険です。



・山川選手

千賀投手から2点ホームランを打ちました。このソフトバンク戦では山川選手のホームランを期待したいところですので、4番の活躍をお願いしたいです。



・外崎選手

1四球のみでした。



・中村選手

1安打でした。



・栗山選手

レフト前へのヒット1本、6回の空振り三振は栗山選手の選球眼なら四球を選べたはずでした。



・スパンジェンバーグ選手

先制のタイムリー二塁打を打ちましたがその後は2三振、スパンジェンバーグ選手も打てなくなったらメヒア選手が控えているので、今日みたいな三振ばっかりではベンチスタートも危惧してプレーしていくべきです。



・木村選手

追加点の内野ゴロと死球で出塁しましたが、鈴木将平選手のセカンドゴロでバカ正直に突っ込んで併殺打の要因になりました。あの打球は突っ込まずに止まってタッチを誘導すれば、せめてアウト1つで済んだはずです。プロ10年以上やっているんですから、いい加減そういったプレーは身につけてくれないと困ります。





元々は捨て試合予想でしたが、今日の試合内容だったら勝てた可能性はありました。それを進歩のないアホドラ1とボール球バカ振り打線で見事に負けに行きました。ロッテは多少ミスがあっても勝機はありましたが、ソフトバンクではそれは許されません。ソフトバンクもキューバ勢がいないといっても無双柳田選手に絶好調中村晃選手が3,4番で座っているのは非常に厄介です。この2人を抑える以前に、どうやってこの2人の前に走者を出さないか、こういっことをバッテリー間で考えていかないと、今日みたいにソフトバンク側の思う壺にハマりますよ。




明日は松本航投手ですね。和田投手なのでなんとしても攻略したいですが、松本航投手も信用出来ないですね。明日は乱打戦、松本航投手の好投の可能性が低いので、そもそも乱打戦に持ち込まないと2連敗がほぼ確定します。





よければポチっとひと押しお願いします!