ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/29(水)西武×ソフトバンク第8回戦—残念ながら予想通り なんとなくいじっただけの適当打線とハズレドラ1で頭2つ落とす—


2-4で敗戦です。2連敗は想定の範囲内ですが、こういった私の悪い予想は外れて欲しいんですけどね。。。




【投手陣】

松本航投手も5回4失点でKO、左打者に滅多打ちされました。根本的に持ち味のストレートが打たれている時点でもう1軍は限界だと思います。


対照的に収穫だったのは伊藤投手です。最後に今宮選手を歩かせましたがストレートでしっかりカウントをとりに行って、最速151km計測するなど、大きくパワーアップした姿が見れました。

さらに小川投手は左3人を抑えました。最後の宮川投手は無駄でしかないですし、相変わらず首脳陣も小川投手を左キラーでしか頭が働いていないみたいなので、また昭和バカ采配が近いうちに発動されないか懸念があります。




個人的に来週の水曜日は伊藤投手先発でいいんですけどね。今日も結局は今井投手が抹消されずに来週の先発も確定、これで松本航投手も抹消されなければまたカード頭2連敗が確実になります。既に弟には「火曜日は今井が投げるから日本ハム勝てるよ」と伝えておきました。





【野手陣】

打順が大きく変わりました。しかし、中身を見れば源田選手を9番に下げて森選手以下を1つずつ打順を上げただけなので、実は打順の中身は超適当な形になっています。


結果的に9番源田選手には賛成ですし数字的には3番も当てはまる山川選手など評価出来る一方で、最後に二塁打を打ったもののそこまでが3三振の絶不調森選手が2番に入り、今日もタイムリーヒットを打った栗山選手が6番に留まり、4番にどちらかと言うとチャンスメイク型の外崎選手が入るなど、かなりしっちゃかめっちゃかな打順になっています。もし辻監督が明確な考えを持ってこの打順にしたのであれば、嘉弥真投手が出てきたところでスパンジェンバーグ選手をそのまま立たせること(あそこは絶対に代打メヒア選手です)は絶対にしないはずです。



鈴木将平選手は2試合連続の無安打で3割超えのはずが打率277まで低下しました。鈴木将平選手に関しては不調も経験してもらわなければいけないのでまだ1番センターでいいですが、鈴木将平選手も1番打者として選球眼を上げない限りは、不調になると出塁もろくにできない申告アウトになってしまうという負のスパイラルを経験すると思います。


あと、個人的な感覚ですが、山川選手は数字的には3番も当てはまりますが、今日の結果を見ると3番だと打てないとかある可能性もあります。1年間4番を守ると意気込んでいただけに、突如打順を変えると心理的な影響がないとは言い切れないと思います。




最大の問題は打順以前に打線全体が不調なことですね。明日の板東投手(誰?)は無名ですが初物に弱くましてや迷走気味になってきた打線だけに、また見殺しにするのではないかと不安が増します。與座投手は明日に関しては嫌な流れですが自分の投球を貫いて、6回3失点ならば負けても文句はないので、試合を作ることに集中してもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!