ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/12(水)西武×楽天第7回戦—反撃するも時すでに遅し 余計なことやって自滅したアホ采配で10連敗も現実味に—


2-6で敗戦です。冗談抜きで10連敗が見えてきました。




【投手陣】

伊藤投手は毎回打たれながらも粘りましたが、なんで8番太田選手にここまで打たれるのでしょうか。昨日から打率2割ちょっとの太田選手をアウトに出来ていないのは問題です。さらに伊藤投手もちょっと打たれすぎでした。2軍ではベテラン投手の調子が良いので、一度2軍で先発としてしっかり準備し直すのがいいと思います。



中継ぎでは宮川投手が0アウト1,3塁のピンチを無失点に抑え、回跨ぎでも森選手のパスボールがありながらもヒットは打たれずに抑えました。ただ、あんまり回跨ぎは賛同出来ませんね。一歩間違えたら昨日の平良投手みたいになっていた可能性がありました。


齊藤大将投手は3失点しました。多少球が上ずりましたがロメロ選手からはスクリューで空振り三振を取るなどもありましたが、源田選手の送球エラー(抜けそうな打球をとったのは凄かったです)に島内選手の打席で前進守備のサインを出した小関コーチの責任も大きいです。というか、齊藤大将投手はそもそも先発で準備してきたはずなのに1軍では左キラー起用、辻監督と西口さんは齊藤大将投手の2軍の登板内容を知らないのでしょうかね。


森脇投手は味方のエラーでも動じずに併殺打で抑えたのを見ると、次こそはHの付く場面でチャンスを与えたいです。


野田投手はあわや危険球の危ない球がありましたが、三者凡退で抑えました。



先発が早々に降りてばっかりで中継ぎの疲労が増すばかりです。リリーフ崩壊も少しずつ近づいています。




【野手陣】

これでは冗談抜きで涌井投手が最多勝に輝きます。個人的に涌井投手のことはどうでもよく思っていますが、さすがに涌井投手にこのままやられっぱなしは恥だと思わないといけませんよ。



メヒア選手は今日もホームラン含むマルチ安打で好調をキープしています。明日は松井裕樹投手が先発なので、4番確定です。中村選手の状態が悪く山川選手もまだスタメンは難しそうなので、このカードはメヒア選手と心中するつもりでいいと思います。


森選手はホームランを打ちましたが守備でパスボールなどでやはり状態は悪いです。明日の與座投手は絶対に岡田選手でお願いします。週一で休ませると言って休ませていない辻監督はご自身の発言を忘れたのでしょうか。



あとは涌井投手の前に完敗でした。唯一のチャンスだった6回1アウト1,2塁のピンチで、栗山選手の打席で三振ゲッツーに終わりました。そもそも3点ビハインドの場面であそこで走らせるメリットはどこにあるんですか?次の中村選手が期待出来ないならそもそも4番にするなという話ですし、何で普段は頑固なのにこういう動かなくていいところで動いて自滅するのか。やはり今日も采配で負けに行っています。



そして気になるのが源田選手の守備です。今日はセンターへ抜けそうな打球をキャッチするも悪送球、さらに何でもないショートゴロをキャッチミスで2エラーしました。今年の源田選手の守備はとにかく球際に弱く、明らかに昨年までの圧巻の守備力は影を潜めました。源田選手の高い守備力がないと、チームとしてもセンターラインが崩れる懸念があります。




明日の松井裕樹投手は連敗を止める最大のチャンスです。逆にここで負けたら本気で10連敗の可能性があります。明日負けたら今季終戦の覚悟で選手も首脳陣も挑んでもらわないと困ります。





よければポチっとひと押しお願いします!