ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/13(木)西武×楽天第8回戦—辞表の覚悟出来てますか?? 10連敗に黄色信号 守備破綻とリリーフ崩壊寸前で空中分解へ—


4-7で敗戦です。いよいよ10連敗が見えてきました。10連敗したらシーズン途中であっても首脳陣の辞任や配置転換も辞さない姿勢です。それだけの異常事態ということです。




【投手陣】

・與座投手

1回

2アウトから茂木選手に一二塁間のヒット(外崎選手なら多分取れた)、そして浅村選手はセンターフライでしたが高木選手が目測誤った挙句に後ろに逸らすという大失態(記録は二塁打)をやらかして失点します。この回は守備が酷すぎて與座投手の責任ではありません。


2回

先頭の島内選手にヒットを打たれますが渡邊選手をセンターフライ(高木選手が追いつくも取ってから一塁に投げるまでが遅すぎ)、太田選手は1-6-3の併殺打で3人で終わらせました。


3回

先頭の辰己選手に初球のインコースのカーブを捉えられてソロホームランで失点、どんだけインコースからホームランを打たれているのやら、、、さらに小深田選手のサードへの打球を中村選手がキャッチングミス(記録は二塁打)、鈴木大地選手には右中間への二塁打でしたが小深田選手がスタートをチキって2,3塁、茂木選手のセカンドゴロで失点して交代となりました。




今日は立ち上がりから守備が酷すぎたので、與座投手自身もリズムが作れなかったと思います。やはり疲れからか球のキレが落ちるのが早く、3回には左打者を抑えられずにKOとなりましたが、そもそもこんなに早く下げるなら今日は違う投手を先発にするべきです。とりあえず一度リフレッシュ抹消はするべきです。




・平井投手

1アウト3塁のピンチで登板。浅村選手は変化球でバットを端折りますがレフト前へのポテンヒットで失点、ロメロ選手は粘られながらも10球目のスライダーで空振り三振、島内選手はライトフライに打ち取ります。

4回も回跨ぎ、渡邊選手の投手正面の打球をスーパーキャッチなどで三者凡退に抑えます。

さらに5回も回跨ぎ、これは唖然となりました。小深田選手にヒットと盗塁で2塁のピンチになりますが、鈴木大地選手を空振り三振に抑えて交代となりました。

2回投げて球数43球、勝ちパターンがダメになったら今度はロングリリーフですか。。。先発が仕事しないにしても今日ならまだ與座投手続投でいいはずでしたし、こんなことしたはますます平井投手が壊れるだけです。



・野田投手

1アウト2塁のピンチで登板。茂木選手にタイムリーヒットを打たれて降板、今日なら5回頭から野田投手でいいはずです。なんで左キラーでいい時に限ってそうならないのか、本当にサイコパスとしか言いようがありません。



・宮川投手

1アウト1塁から登板。浅村選手、ロメロ選手を8球で打ち取りますが、昨日回跨ぎさせた投手を連投は投手を壊しに行っているようなものです。



・今井投手

太田選手に四球を出しましたが無失点、今日は変化球のキレが良かったです。



・平良投手

ヒットと送りバント、進塁打で2アウト3塁となり、浅村選手の四球でワイルドピッチ、ロメロ選にタイムリー二塁打で2失点しました。岡田選手との相性も悪く、変化球がすっぽ抜けて荒れまくっていました。平良投手が壊れた可能性があります。



・森脇投手

2アウトから二塁打と四球で1,2塁のピンチでしたが、鈴木大地選手をストレートで空振り三振に抑えました。ここ最近登板が増えているだけに、疲労が心配されます。



・齊藤大将投手

浅村選手に二塁打を打たれましたが、その後は抑えて無失点でした。




先発が仕事しなさすぎて、今日も中継ぎへのしわ寄せが凄まじいです。そもそも3回途中で下ろすぐらいなら與座投手を無理に先発させる必要性もなかったはず、相変わらず先発を早く下げて中継ぎにしわ寄せし、辻監督と西口さんも何を考えているのか迷走を極めています。10連敗したらどちらかは責任取ってもらわないといけませんね。





【野手陣】

打順を大きく変えてくれました。4番メヒア選手、岡田選手のスタメンマスクは評価しますが、全体的に守備力が崩壊して無駄な失点を重ねすぎて、悪循環を生み出しています。

さらに西武の中継ぎは出てきては失点を繰り返しているのに対して、楽天の中継ぎからは宋投手以外でろくにチャンスすら演出出来ていないのも問題です。せめて酒居投手、安樂投手からはもう少し打てないと、、、これではジリ貧で負けるのも当然です。



・高木選手

プロ初ヒットに変化球を右中間に運ぶタイムリー三塁打と才能の片鱗を見せてくれました。今後レギュラー争いに加われる素質は十分にあるでしょう。

しかし、守備力は草野球以下です。センターフライの目測誤って後ろに逸らし、捕球してから一塁への返球も遅すぎ、ライト守備ではクッション処理もおぼつかない、とても1軍守備は出来ないです。少なからずセンターのスタメンは今年はなしでいいです。スタメンならライト一択です。

そしていくら松井裕樹投手と相性が良いからと言っても1番はダメです。初回の初球打ち上げは絶対にないです。今後スタメン起用するにしても下位打線でいいです。



・源田選手

内野安打1本でした。



・外崎選手

松井裕樹投手のストレートを狙い打ちしてタイムリーヒットを打ちました。セカンドは外崎選手固定にしないと傷口が広がるだけです。



・メヒア選手

期待されたところでタイムリー二塁打を打ちました。その後は2三振でした。



・栗山選手

1四球のみ、変化球にタイミングを崩されて疲労が見え始めました。



・中村選手

軽打で1安打のみ、こちらも状態が悪いままです。



・スパンジェンバーグ選手

2回にレフトオーバーのタイムリー二塁打を打ち、最終回に四球を選びました。相変わらずレフト守備は動き出しが遅いです。



・岡田選手

変化球主体はいいのですが、平良投手とかはもう少しストレート主体にしてもらいたいです。弱肩なので、相手チームから積極的に盗塁を仕掛けられました。バッティングは全く期待出来ませんが、與座投手とのバッテリーは継続してもらいたいです。



・呉選手

2軍の帝王なのか、1軍では見極めもせずに難しいコースを打ちに行って凡退、セカンド守備も範囲が狭すぎて起用する必要性がありません。



・山川選手

代打で四球を選びました。



・森選手

代打でセカンドフライでした。



・川越選手

山川選手の代走からサードゴロ、見逃せば四球の可能性もあっただけに外の変化球を当ててサードゴロにはガッカリでした。



今日負けたので10連敗の可能性は高いです。本拠地で赤っ恥をかくのか。とりあえずニール投手は中盤の失点、そして援護直後の失点だけは絶対にないようにお願いしたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!